2017年4月の記事一覧

スマホ・ケータイ教室

4月17日(月)にスマホ・ケータイ教室が行われました。
1年生を対象にスマートフォンの利用について講師の方に講話をしていただきました。

高校に入学してスマートフォンを購入する生徒は増え、悪用や拡散につながる危険性があります。
保護者とのルールを決めたり、困ったことがあったら保護者や先生に相談すること、歩きスマホの視野は通常の20分の1になることで事故などを起こす危険性があることなど教えていただきました。スマートフォンの正しい使い方を意識していきましょう。

グループエンカウンター

4月13日(木)に1年生を対象にグループエンカウンターの授業が行われました。
講師の先生から「みんなと出会えて良かったと思える1年にしよう」という言葉から授業が始まりました。


2人組になり、質問をし合い、相手の話をよく聞く姿が見られました

授業の最後に手をつないで「ぞうさん」や「かえるのうた」を笑顔で合唱し、クラスの雰囲気づくりができ、中学校が違う友達とも交流が深められているようでした。

学習ガイダンス

4月12日(水)に1年生を対象とした学習ガイダンスが行われました。

高校の学習は中学校と違い授業のペースも早くなり、学習内容も非常に難しくなることや国語、数学、英語の先生から学習のコツを教わりました。

国語は解答を頼らずに調べることが大切だと話していました。

英語は単語を多く覚えることにより長文が理解しやすくなると話していました。

数学はノートを3冊用意し、予習用、復習用、問題演習用として使い分けることが大切だと話していました。
どの教科でもノートの書き方の工夫や隙間時間を利用した学習時間の確保が大切だと先生方が話されていました。ガイダンスを受けて1年生はよりよい勉強方法を身につけるきっかけとなったと思います。

新入生歓迎会

4月11日(火)新入生歓迎会を行いました。
1、2、3年生が3人1組になり、大女高に関するクイズに挑戦しました。
「校長先生は何代目?」「紙飛行機を遠くに飛ばせる先生は?」「大女高は創立何周年?」などの問題を生徒たちは相談し合いながら答えていました。

笑顔溢れる新入生歓迎会となりました。

始業式・対面式・離任式

4月10日(月)に1学期始業式が行われ、新年度が始まりました。




学校長式辞では、多様性を認め合うことについての話がありました。







始業式の後は、新入生と在校生が初めて顔を合わせる対面式がありました。





その後、離任式が行われました。離任される先生方から、新しく勤める学校の話や本校の思い出話などのお話をいただきました。

入学式

4月7日に入学式が挙行され、240名の生徒が本校の入学を許可されました。


     担任による呼名

学校長式辞では、
① 校訓である「学びつつ 品位を高め ともに働く」について
② 校章について
③ 部活動や学校行事など本校の取り組みについて
の話があり、新入生にエールを贈りました。




校歌斉唱。美しいハーモニーが会場に響き渡りました。







入学式の後は、1学年正副担任の紹介がありました。学年主任から、「新入生にとって実りある3年間となるよう、教職員一同、精一杯教育活動に努めて参りますので、ご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます」と挨拶がありました。

PTA総会日の変更


平成29年度PTA総会開催日変更のお知らせ

平成29年度のPTA総会の期日を4月25日(火)と案内しておりましたが、4月24日(月)に変更させていただきます。ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。