2018年11月の記事一覧

カリキュラムマネジメント研修

 職員会議の後、現職教育研修を行いました。10月10日に実施したものを受けたものです。
 今回は教科の枠をこえ、教員がキャリア段階別に編成した班に分かれ、前回に出た意見をもとに現状分析を進めました。その後に各班ごとに議論の成果を発表しました。短時間のものではありましたが、職員全体で本校の課題を一段と共有することができました。
 今後、さらに具体的改善案が議論されることになります。
 

大学出張講義

 7つの大学から先生方をお招きして、出張講義をお願いしました。生徒は各教室や体育館に分かれ、以下の7つのテーマの中から、各自興味のある分野の講義を聞きました。
 普段学んでいる高校の勉強とは趣の異なる最先端の研究成果や、遠く離れた国の現状などに触れ、大変刺激的な経験になったことと思います。
 この機会に大学での研究や将来の職業について理解を深めることができ、今後生徒たちは日々の学習や進路研究にもより熱心に取り組んでくれるものと期待します。

テーマ一覧
  1.教育学部の魅力
  2.国際協力
  3.遺伝子工学について
  4.手術看護について
  5.発展途上国の現状
  6.情報社会学入門
  7.女性のエンパワーメントとウェルネス教育

 

著名人による講演会


今日は、パラリンピックで活躍されている鹿沼由理恵先生を講師にお招きし、「人生挑戦」をテーマに講演会を開催いたしました。
ありのままの自分を受け止めて生きていくこと
何か都合の悪いことが起こっても、諦めないこと
周りを見て感謝すること
など、世界という大きな舞台で戦っている方であるからこそ、一つ一つの言葉が重く感じました。
これから、困難に陥ったときに、参考にするべき内容が多くある講演でした。