2022年4月の記事一覧

創立記念式典

4月26日那須野が原ハーモニーホールで第111回創立記念式典並びに芸術鑑賞会が行われました。

 創立記念式典の様子 
 
 
 校長先生からは幾多の変遷を辿ってきた本校は地域の人々の願いに始まり、願いによって育ってきた高校であること、その大女高で学べる喜びと生徒としての誇りを持ち新たな一歩を踏み出してほしいというお話がありました。
 また、千草会会長郡司範子さまからは、歴史は時間の集積ではなく未来への礎であること、なでしこスキルはこれからの困難な時代を生きる皆さんの力になるでしょうというお言葉を頂戴しました。
 PTA会長富塚保様からは文武両道を成し遂げてきた先輩たちの背中を目指してこれからの男女平等参画社会で活躍していってもらいたいというお話を頂戴しました。

 芸術鑑賞会の様子 ”あべや”の皆さま
 
 
三味線・尺八・民謡・太鼓・銭太鼓・ドジョウすくいなど会場も参加しながら迫力のある演奏を鑑賞しました。また、伝統的な音楽ばかりでなく現代のアニメソングや映画の主題歌などを即興で披露していただき、会場が大盛り上がりでした。MCでも笑いが起こり終始楽しく和やかなひとときとなりました。
あべやの皆さまありがとうございました!!

大会結果報告

☆ソフトテニス部
4月23日、24日にかけて県高校総合体育大会が行われました。

個人 ベスト32(3ペア) 森胡桃 荒井紗菜ペア
              林彩莉 吉野歩花ペア
              岩崎菜由子 阿美里緒奈ペア

団体 ベスト8!!
   森胡桃 荒井紗菜 林彩莉 吉野歩花 岩崎菜由子 阿美里緒奈
   君さくら 三浦里央

これからも応援よろしくお願いします!!!

大会結果報告

☆バドミントン部
4月21日、22日にかけて北部春季大会が行われました。

団体第3位!!!

これからも応援よろしくお願いします!!!

大会結果報告

☆卓球部
4月22日、23日にかけて北部春季大会が行われました。

シングルス 菊池はなの 優勝
      横山晴菜  第3位

ダブルス  小林美咲・橋本真理ペア 優勝
      菊池はなの・横山理菜ペア 準優勝

これからも応援よろしくお願いします!!!

大会結果報告

☆ソフトテニス部
4月15日・17日、北部春季大会が行われました。

個人 森胡桃 荒井紗菜 準優勝!
団体 森胡桃、君さくら、三浦里央、荒井紗菜、林彩莉、吉野歩花 優勝!!

これからも応援よろしくお願いします!!

大会結果報告

☆陸上競技部
4月15日~17日にかけて第68回栃木県陸上競技春季大会が行われました。
・女子1500m 予選
3組 11着 露久保ひより 5:53.98
4組   6着 豊島夏季   5:19.00
4組 11着 戸田愛大   5:40.76

・女子400mH 予選
6着 窪井明花 1:21.39

・選手権女子10000m 決勝
2位 恒吉優希 46:58.30 
8月19日~21日に山梨で行われる関東選手権大会への出場権を獲得しました!

・女子3000m障害 決勝
2位 佐藤あいり 12:44.85

・女子5000m競歩 決勝
5位 高久真夢 34:16.15

・女子走幅跳 決勝
18位 國井桃花 4m61

・女子円盤投 決勝
4位 林美幸 28m57
6位 塩谷菜月 27m06
8位 種元理桜 26m74

・女子やり投げ 決勝
6位 林美幸 33m50

これからも応援よろしくお願いします!!

大会結果報告

☆バレーボール部 
栃高体連北部支部春期バレーボール
大会 準優勝! 

これからも応援よろしくお願いします!

球技大会


本日は、1年生は学習ガイダンス、2・3年生は球技大会を行いました。
1年生の学習ガイダンスでは、高校生活のはじまりにあたり、中学と高校の学習の違い、高校での効果的な学習方法(予習・復習の仕方、授業の受け方等)について学びました。



時を同じくして★2・3年生は球技大会★ 



 昨年度から延期していた待ちに待った球技大会が、ついに開催されました。
 晴天のグランド、風の抜ける体育館でそれぞれ旧クラスの仲間たちと生き生きとスポーツを楽しむ姿がみられました。
  
   
グランドでは、ドッジボール、ソフトテニス

  

体育館では、バスケットボール、バレーボール、卓球で汗を流しました。


いよいよ明日から、新学期の授業が始まります。

新任式・新入生歓迎会

先週の入学式を終え、新入生の初登校の日です。暖かい春の陽気の中、自転車を颯爽とこぎながら、また新しい友人と会話を楽しみながら登校する姿が見られました。
本日は、新任式・新入生歓迎会がありました。

 
新年度は、8名の教職員をお迎えしました。

 




新入生歓迎会配信の様子  

  

生徒会の皆さんが企画した大女高クイズや炙りカルビゲームで親睦を深めました。

始業式

 本日令和4年度1学期始業式が行われました。

 校長挨拶
 
校長先生の式辞では校長先生自身の体験を交えつつ、なでしこスキルを身につけて活用してほしい。これから何が起こるか分からない時代(社会)を生きていくために必要な様々なスキルを身につけることで将来に向けて充実した一年になると確信していますというお話がありました。

 生徒会長挨拶

 
 新入生代表挨拶


 離任式

 
今年度は6名の先生方が離任されました。直接お会いできませんでしたが、先生方に教わったことを胸にすてきな女性を目指していきます。大変お世話になりました。

教室の様子
 

配信の様子
 

入学式

令和4年4月7日天候に恵まれ満開の桜が咲き誇る中、入学式が挙行されました。今年度も元気な200名の生徒が本校に入学しました。
  


校長先生の式辞では、学ぶことによって品位を備え他者と生きていく力を身につけてほしい。外に開かれた心を持ってほしい。様々なことに興味関心を持ちしなやかな心で謙虚に且つ積極的に学ぶ姿勢を忘れないでほしいとの激励の言葉が贈られました。


千草会会長郡司範子様からは、心のマスクを外し、友との友情を育んでほしい。自分を磨くのはSNSより本を読むこと、良き本と出会い自分を見つけるきっかけを持ってほしいとのお言葉が贈られました。


PTA会長富塚保様からは、高校では自分の人生について考え準備ができる期間である。将来を見据え幅広い視野を持つことは進路が明確になり、同時に柔軟な発想を得ることで生きる力にしてほしいとのお言葉が贈られました。



入学者代表宣誓 小林愛弓さん
互いに尊重し合うことを忘れずに、日々の生活を通して女性としての品位を高め、将来社会で活躍できるような人間になれるよう精進していくことを誓います。との堂々とした宣誓が行われました。


退場のピアノ 在校生 森村和奏さん
曲:愛のあいさつ(エルガー)
  ル・ローヌ(服部克久)その他