進路指導部

第2学年 志望理由書講演会


 平成31年1月9日(水)2年生を対象に進路指導「志望理由書講演会」が行われました。講師として、学研 尾川直子 様に来ていただき、志望理由書を書くために必要な材料の集め方について説明していただきました。志望理由書を書くうえで必要な内容やそのために今から調べなければならないことを知るとともに、自己の進路実現のためにさらなる進路研究が必要であることを感じました。
 

2年生 キャリア教育

 平成30年7月10日(火)2年生対象で RECRUIT 進路適性検査結果説明会がありました。講師として、(株)リクルートマーケティングパートナーズの川田マキコ様に来ていただき、お話をしていただきました。以前に行った進路適性検査の結果をもとに、自分の進路について考えました。
 将来の職業や進路について改めて考える良いきっかけになりました。
           

3学年 進路講演会

3学年は4/24(火)に進路講演会を実施しました。
講演者として山形大学より門馬甲兒先生をお呼びし、3年生として受験勉強の心構えなどを説いていただきました。
勝負の年が本格的に始まりました。ひたむきに取り組みましょう。

      

2年生 進路受験指導

1月に続いて2月も来年度の大学受験に向けて「志望理由書」を如何に書くかというテーマのもと2年生対象に2/21(水)に学研アソシエから講師をお呼びして講座を開きました。
3月中旬にかけて、なぜ大学に進学したいのか、将来どのような職につきたいのか600字以内で書く練習を積んでいきます。

             

1学年 進路・受験指導

平成30年2月21日(水)、1学年の進路・受験指導を行いました。講師として、山形大学工学部教授の門馬甲兒先生に来ていただき、新学年に向けての学習についての講話をしていただきました。
 1年生のうちに国・数・英の苦手なところをなくすようにというお話もありました。
 今日のお話を聞いて、新しい学年に向けて気持ちを入れ替えて学習しようという生徒が増えたと思います。
          

2年生 大学受験にむけて

1/16(火) 2年生のLHRでは、大学受験にむけて志望大学の決め方となぜその大学を志望するのか文章におこす学習を「学研アソシエ」の講師をお呼びして実施しました。

文章化することによって、1年後に迫る大学受験の面接や志望理由書を充実させる糸口になるとおもいます。
            

2年生 適学適職診断

12/5(火)、2年生を対象に「適学適職診断」に関する講演会を行いました。
学部学科選択と共に将来の職業選択についてマイナビの講師の方をお呼びしました。
生徒は自身の適性を判断しながら将来を想像することができたと思います。

            

第2回キャリア教育実践

 9月20日(水)、6,7限に第2回キャリア教育実践が行われました。
 1年生は主権者教育プログラム「身近な学校生活から政治を考えよう」がテーマでした。「小山高校1年生の階に飲み物の自販機を設置したい」という要望に対して、多くの生徒が納得するにはどうしたらよいかを3つの選択肢から考えるという内容で、生徒一人一人、納得させるための理由を考え、友達と積極的に意見交換をすることができました。
   
同じ時間に2年生は大学生の方をお呼びして、「なぜ自分が大学に進学するのか?」「どのような未来を過ごしたいのか」をテーマにして、グループワークセッションをおこないました。大学生の声を直接聞くことができ、生徒は有意義な時間を過ごすことができたと思います。

   

卒業生との懇談会

8月24日(木)
 卒業生との懇談会が行われました。
各会場に学科ごとに分かれて、先輩から大学の様子や学科の内容・受験勉強について
たくさんのアドバイスをいただきました。

  

大学案内配布会

7/24 昼に全生徒を対象に全国大学案内配布会を実施しました。
3年生だけでなく1.2年生も志望する大学パンフレットを手にとっていました。パンフレットを見ると各大学の特徴を把握することができると思います。

配布会に参加できなかった生徒も進路資料室に各大学のパンフレットがあります。進路指導室に問い合わせください。