進路指導部

PTA3学年部会


 6月10日(火)、PTA3学年部会が開催されました。生徒達も参加した進路講演会では、学校法人河合塾大宮校校舎長の長尾隆史先生より、「平成27年度大学入試に向けて」という演題で、受験勉強のやり方や受験に向けての心構えに関する、大変貴重なお話しをいただきました。
   
 ①学年主任より         ②長尾先生の講話・1      ③長尾先生の講話・2

1年生進路指導

 6月3日(火)7限目のロングホームルームにて1学年進路指導(第1回)が行われました。ベネッセの陸田さんを講師に招き、4月に受験したスタディーサポートの結果について説明をしていただきました。
 進学後の1年間に大学・専門学校を退学してしまう学生が12万人もいるというショッキングな数字に、陸田さんから「皆さんがこういう選択をしないようにするためにも、努力を重ねてしっかり勉強してほしい。本当に苦しい思いをして努力して手に入れた物ならば、自分に合わないという理由だけで手放したりはしない」とのコメントがありました。まさにその通りだと思いました。
 中間テストの結果も返却されて、誰の目にも学習時間と成績の比例関係は明らかでしょう。月末の期末テストに向けて、皆さんがより学習時間を意識することを期待します。

  

2年生進路指導

 5月13日(火)7限目ロングホームルームにて2学年進路指導(第1回)が行われました。ベネッセの陸田さんを講師に招き、学習時間の確保や学習習慣の確立の重要性についてお話しいただきました。生徒は4月に受験したスタディーサポートの結果分析を聞き、現状と課題について真剣に考えていました。

  

3年生進路受験指導

  4月22日(火)7時限目のLHRを使って、3年生進路受験指導(第1回)が行われました。
ベネッセの睦田さんを講師に迎え、センター試験までの学習に対するアドバイスをいただきました。「現役生は最後まで伸びる!」という力強い言葉に多くの生徒がやる気を起こしたようでした。
      

卒業生による合格体験談

 3月24日(月)、終業式の後、今年度卒業した卒業生らによる合格体験報告が在校生向けに行われました。「授業を大切に」 して、「最後まであきらめずに目標に向かってがんばった」おかげで見事合格をつかんだ卒業生たちは、自分の言葉で後輩たちに強く語りかけていました。特に来年受験を控えた2年生たちにとって、心強い報告会であったのではないでしょうか。  
   

センター試験直前指導

 明日をセンター試験本番に控えた1月17日(金)、5時間目に第一体育館にてセンター試験を受験する219名にセンター試験直前指導が行われました。若田部校長の激励に始まり、針谷学年主任の激励、田中進路指導部長の諸注意ならびに激励と続きました。
 若田部校長の「緊張しすぎないで本番に臨むように」という言葉から、針谷学年主任の「これまでやってきたことを信じて」、そして田中進路指導部長の「本校の生徒はセンター本番で最高点をたたき出す」という暖かく安心を与えてくださるコメントに、皆さんは自信を取り戻し、新たな気持ちでセンター本番を迎える心の準備ができたのではないでしょうか。当日の皆さんの健闘を期待します。
  

3年生受験直前指導

 12月10日(火)、7時間目のLHRを使って第一体育館にて3年生受験直前指導が行われました。駿優 宇都宮校の教務課主任 齊藤拓也氏を講師に迎え、受験を直前に控えた3年生に冬休みの過ごし方と試験本番の心得について話をいただきました。「現役生は受験日直前まで伸びる」という言葉に元気をもらった生徒も多かったのではないでしょうか。
 話にあったポイントを挙げておきます。3年生の皆さんこれまで努力してきたことを信じて頑張っていきましょう。

1 冬休みの過ごし方
 ・時間設定をして取り組む
 ・不明確な分野の確認
 ・皆自信がない
 ・自信は「これだけやったんだ」という充実感と達成感から生まれる
 ・年末年始の行事はきにするな

2 試験本番の心得
 ・できない問題は勇気をもって次の問題へ
 ・当日の答え合わせは絶対ダメ
 ・時間に余裕をもつことで精神的余裕が生まれる
 ・必要以上の参考書を持ち込まない
 ・周りの受験生を気にするな
 ・皆同じ条件だから出題傾向が変わっても動揺してはいけない

   

大学・学部学科説明会

 11月22日(金)、6・7時間目を使い、2年生向け学部学科説明会が行われました。2年生は文型・理型に分かれて半年が経ち、志望学部学科を考えて受験大学を意識する時期になりました。今日は国立大学の中から、総合大学である山形大学に、私立大学からは東洋大学、国際医療福祉大学に各学部について紹介・説明をいただきました。2年生の皆さんには、これから自分が何になりたいのかをしっかり見据えて後悔のない進路希望を実現してほしいと思います。
 日程は以下のとおり。
   ◎全体講演会 
    講師紹介(進路指導部長)14時40分~                      
       講演:14時45分~15時25分(40分)                    
          『大学に行く意義』(山形大学 福島真司 教授)                           
   
   ◎学部・学科説明会(15時40分~16時30分)
         ①人文系学部(文・法・行政・国際・経済) :山形大学 法経政策学科
     ②教育学部                    :山形大学 地域教育文化学部
     ③理学部                                            :山形大学  理学部
      ④工学部                                              :山形大学  工学部
     ⑤農学部                                            :山形大学  農学部食料生命環境学科
     ⑥保健医療福祉学部                            :国際医療福祉大学
     ⑦栄養系学部                                 :東洋大学 食環境科学部