進路指導部

2年生 オープンキャンパスレクチャー

7/11(火)7限において、2年生対象にオープンキャンパス(OC)の有効活用をテーマにテレメールの講師の方をお呼びし講座を開きました。OC見学のポイントや大学・学部・学科選びを行うために準備をしなければならないことなどのレクチャーをしていただきました。

本校では夏休み等を利用してOCに行くことを積極的に生徒に勧めています。それは、大学がどのようなものであるか、実際に足を運びその大学の空気を感じることが一番の理解につながると考えているためです。
夏休み是非有効活用をしてください。

              

2年生対象 学部学科説明会

7月5日(水)2年生を対象とした学部学科説明会を実施しました。
2年生はそれぞれ興味のある学部学科に分かれて各大学の説明を受けました。
茨城大学、高崎経済大学、宇都宮大学、山形大学、群馬大学、東洋大学から各講師の先生方に来校していただきました。

具体的な学問の話を聞くことができたと思います。夏休みに大学オープンキャンパスにも参加し、大学生になる「自分」をイメージしてください。

  

2年生 進路受験指導

5月24日の7限に山形大学門馬甲兒先生をお呼びして、2年生向けの進路受験指導を行いました。
大学及び大学卒業後の人生で、一般的な教養が重要であることをパワーポイントを使って丁寧な説明をしていただきました。
2年生のみなさんは教科や文理関係なく興味関心を持ちながら学校生活を過ごしましょう。
         

2年生 スタディサプリ説明会

4/25の7限にスタディサプリの説明をいたしました。
2年生で部活で忙しい、勉強の仕方がわからないという生徒は考えてみてください。
ご家庭でもお話していただきたいと思います。

スタディサプリのHPを参考にしてください。

3年生第1回 進路・受験指導

4月25日(火)
 3年生を対象に山形大学から門馬先生をお迎えし
受験生としてのこれからの心得と学習方法について、具体的例を示していただきながら、お話いただきました。

                  
                           講演の様子            講師の門馬先生

合格体験談

3/22の総合的な学習の時間では、今年度卒業した3年生の合格体験談会を開催しました。
8名の卒業生をお呼びして、受験を通して感じたこと考えたことを1・2年生向けにわかりやすく話をしてもらいました。
8名の話で共通していたことは、受験勉強を通して自分の得意なこと苦手なことを発見し、自己を見直す機会にもなったと言うことでした。

卒業生の益々のご活躍をお祈りしています!

  

1,2年生 進路講演会

2/22の7時間目に進路講演会を実施しました。

1年生は、山形大学の門馬教授よりこれからの日本社会とその社会に生きる人間として必要な考え方や能力についてご講話いただきました。
            

2年生は、ベネッセの筒井様より1月の進研模試の結果を受けて新3年生として、受験生としての心構えをご講話いただきました。
            

1、2年生とも新学年に向けて、心と体の準備をしましょう。

3年生 センター試験前激励

3年生は、火曜日、金曜日の1時間ずつセンター試験を受けるにあたっての諸注意や激励を受けました。1/14からの試験に臨みます。

一問一問丁寧に取り組めば、自分の信じた目標に到達できると願っています。

        

1年生 大学見学会

10/17(月)、1年生は自分の希望進路や希望学部にあわせ、茨城大学・茨城県立医療大学・東京理科大学の3大学に分かれ、それぞれの大学を訪問しました。

 

午前中には、各大学の特徴や学部学科の紹介をしていただき、昼食は学生食堂でとりました。午後は、大学の先生方に模擬授業を実施していただき充実した見学会となりました。

1年生のみなさん、大学の雰囲気はいかがでしたか?

茨城大学の様子


  

東京理科大学の様子

  

 

※茨城県立医療大学の様子は看護病棟などの見学が多かったため、掲載は控えさせていただきました。