進路指導部

2年 学部学科説明会

2年生を対象に学部学科説明会を実施しました。
各大学から講師をお呼びして、大学及び学部学科の説明をしていただきました。

学部学科説明会コースとその参加人数は以下の通りです。
①人文系学部(36名)、②経済経営学部(32名)
③教育学部(33名)、④理学部(21名)
⑤工学部(52名)、⑥医(保健医療)・福祉学部(39名)
⑦農学部(16名)、⑧家政学部(2名)

生徒の皆さんは、自分の進路希望に沿ったお話を聞けて、有意義な時間を送れたと思います。
今日の学びを今後につなげてほしいと思います。

 
 

1,2年生 進路に関する説明会

6月24日(水)の7時限目に1,2年生それぞれに進路に関する説明会を実施しました。
1年生は4月に実施したR-CAPを踏まえてどのような職業につくか、文理選択をどうするのかを講師の先生からお話をいただきました。

2年生は大学のオープンキャンパスに関しての注意事項やアドバイスを講師の先生からいただきました。

高校生活はあっという間です。自分が設定した進路の目標を達成できるよう毎日を過ごしてほしいと思います。

※写真(左)2年生、(右)1年生
 

パネルディスカッション

1,2年生を対象にパネルディスカッションを実施しました。
5名のパネラーをお呼びして、仕事の内容等をお聴きしました。
生徒の皆さんには日頃より「なりたい自分」とは何かと問い続けてほしいと思います。

 

1年生進路指導


1年生対象の進路指導を体育館にて実施しました。
高校3年間充実した学校生活が送れるよう進路指導部長から指導を受けました。
将来の夢に向かって日々の学習に励んでほしいと思います。

 

キャリア講演会

5月27日、宇都宮大学キャリア教育・就職支援センターの末廣啓子氏をお招きしてキャリア講演会を実施しました。
ご自身の体験を元に、働くことの意義や現在の日本の経済の状況をわかりやすく解説していただきました。
この講演をきっかけにして、どのような職業に就くのか、どのような大人になりたいのか考えてほしいと思います。

  

3年生 進路指導

4月21日に3年生を対象に進路指導を実施しました。
新年度になって最初の進路指導となりました。講師の先生のお話を参考に、受験生として今後の学習に取り組んでほしいと思います。

 

2学年 進路受験指導

10月21日(火)に2学年の生徒を対象に進路受験指導を行いました。
進路指導部長の講話では、修学旅行が終わり、受験生としての意識を高めることや、教科の
バランスをとり苦手科目をつくらないことなどの指導を受けました。

       

国公立大学説明会

 9月25日(木)、放課後に茨城大学、宇都宮大学、群馬大学、高崎経済大学の先生方による大学説明会が行われ、200名を超える本校生徒が参加しました。参加した生徒たちは、それぞれの大学・学部の特色の説明に熱心に耳を傾けていました。各大学の先生方には、遠方よりおいでいただき大変ありがとうございました。
 今回大学説明をいただいた大学・学部は以下のとおりです。
・茨城大学人文学部
・高崎経済大学経済学部・地域政策学部
・宇都宮大学国際学部
・宇都宮大学教育学部
・宇都宮大学農学部
・群馬大学工学部
・宇都宮大学工学部
・群馬大学医学部保健学科
・群馬大学理工学部
  
  
  

1年総合的な学習の時間(進路選択と大学受験)

 9月24日(水)、7時間目の総合的な学習の時間にキャリア教育の一環で「進路選択と大学受験」について講話がありました。ベネッセコーポレーション高校事業部主任研究員でいらっしゃる竹内正興先生を講師に迎え、キャリア教育の視点から見た大学進学についてお話をいただきました。
 「大学進学とは自己への先行投資である」という言葉に、ただ漠然と大学進学を考えていた生徒はドキっとしたのではないでしょうか。自分のための大学進学です。後悔のない選択ができるようにしっかり学習にも取り組んでもらいたいと感じました。