学校の様子

2013年1月の記事一覧

2学年 臨時休業のお知らせ

第2学年保護者各位

                                臨時休業のお知らせ
 
 第2学年では、インフルエンザ罹患者が64名になり更に拡大するおそれがありますので、拡大防止のため、下記の期間学年を閉鎖して臨時休業とします。
 保護者の皆様には、休業中の生徒の外出について注意していただき、更なる感染の防止に御協力いただきたくお願い申し上げます。                       
                                                               

1.休業期間   1月29日(火) 〜 1月31日(木)
2.休業期間中でも、インフルエンザに感染した場合は学校に御連絡下さい。
3.インフルエンザに罹った場合、発症後5日、且つ解熱後2日後に登校してください。
4.その他不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。
  
  小山高校  0285-22-0236

学年閉鎖中の課題(2学年連絡)

数学:2月4日(月)提出分の週末課題(実力テストの見直し)

英語:(1)SEEK NEO 3 Lesson34 (提出は2月4日) 

   (2)教科書Lesson10の予習

国語:2月4日(月)提出分の週末課題

小論文:ステップ基礎小論文書き方ノート

(1)文型クラス

(STEP4)のFIELD2(P.10〜P.15)を学習する。

(2)理型クラス

(STEP4)のFIELD3(P.16〜P.21)を学習する。

  全統模試に向けての学習:進研模試の見直し


平成24年度日光自然探究合宿報告会の延期について

このことにつきまして、特に1年6組の保護者の方にご連絡します。
 
平成25年1月29日(火曜日)6、7時間目に予定していましたが、インフルエンザ等で休みの生徒多数のため延期いたします。日程が決まり次第またお知らせいたします。

平成24年度日光自然探究合宿報告会の開催について

このことにつきまして、特に1年6組の保護者の方にご連絡します。
 
1.日時   平成25年2月14日(木曜日)6、7時間目 14:40〜16:30
2.場所   理科棟3階  視聴覚教室      
3.目的   ・自然探究合宿のまとめを行うことにより、情報を編集構成する能力を身につけるとともに、
        今後の課題研究への取り組みの意識付けとする。    
        ・パワーポイントを用いてプレゼンテーションを行い、また互いに評価する ことで、情報発信能力を養う。     
4.発表内容(発表順) 

発表順

 テーマ

日光の帰化植物 8班
シカと人間の共存 3班
毒植物について 5班
両生類・爬虫類 9班
奥日光と小山での鳥の種類の違い 1班
日光における野鳥の生態 2班
湯ノ湖、戦場ヶ原付近の菌類、地衣類について 4班
日光の昆虫 6班
菌類・細菌類と地衣類について 7班
 
 5.参加者 数理科学科1年6組生徒 保護者  2年6組生徒 本校職員

第65回卒業式のご案内

第65回卒業式は、平成25年3月1日(金) 午前10時より挙行致します。
3学年の保護者の皆様におかれましては、出欠を生徒持参の「卒業式のご案内」用紙の下部に記入し、2月7日(木)までに担任にご提出下さい。なお、「卒業式のご案内」用紙は、こちらからpdfファイルとしてダウンロードすることもできます。


未来創造推進事業

平成24年度未来創造推進事業によってipadが42台導入されました。写真は3年数理科と理系の物理選択クラスで、ipadを用いてセンター試験の過去問の分析をしている様子です。生徒たちは、最新のデバイスを手にした喜びと興味から、熱心に取り組んでいました。
 
small      small      small