学校の様子

2015年7月の記事一覧

蔵書点検が始まりました

本日から29日までの日程で蔵書点検を行っています。
図書委員が分担して、一冊一冊バーコードリーダーを使って登録の確認作業をしています。


1学期終業式

7月21日(火)
 1学期終業式が行われました。
 あわせて、壮行会、新生徒会役員認証式も行われました。
 終業式では、校長先生より、まず、部活動を引退した3年生に向け『進路実現に向けシフトして欲しい。気持ちの切り替えを!』という話がありました。また、本校は、文武両道を目標に努力している生徒が多いが、その裏付けとして時間を生み出す努力や工夫をすることが必要というお話をご自身の経験談を交えてしていただきました。
   
       校長先生のお話                 生徒会長挨拶

平成27年度 芸術鑑賞会

7月10日(金)13:10~小山市文化センター大ホールにて、平成27年度芸術鑑賞会が行われました。
本年度は、新国立劇場合唱団を招き、合唱曲やオペラ「カルメン」「トゥーランドット」などから、有名な曲を鑑賞しました。本校の合唱同好会が「大地讃頌」で共演させていただいたり、二部のオペラでは楽しい演出があったりと、有意義な時間を過ごすことができました。

大地讃頌 誰も寝てはならぬ
         大地讃頌                   誰も寝てはならぬ
椿姫 カルメン
         椿  姫                   カルメン

校内ビブリオバトル開催される


7月13日午後16:10~本校図書館にて、校内ビブリオバトルが行われました。
12名のバトラーがお気に入りの本について熱く語りました。
チャンプ本には『海賊とよばれた男』(百田尚樹・著)が、準チャンプ本には『リライト』 (法条遙・著)が選ばれました。3年図書委員による企画・運営でした。ギャラリーの生徒・先生方も共に盛り上がりました。

アラン先生離任式

ALT(英語指導助手)のアラン先生の離任式が行われました。
1年間の本校勤務でしたが、生徒の英語力向上のためにご尽力いただきました。
アラン先生は日本文化の理解にも積極的に取り組み、特に日本食を愛し、『納豆』『塩から』も好物になったそうです。

            

生徒会立会演説会

7月1日(水)期末試験最終日の試験終了後、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。今回は、いずれの役職も信任投票となりましたが、各候補者とも応援弁士とともに、生徒会役員としての自身のビジョンを真剣に語りました。