学校の様子

2016年9月の記事一覧

「本と生きる」の掲示しました

図書館の掲示板に朝日新聞「本と生きる」の掲示をしました。
本に関わる様々な立場の人たちのインタビュー形式の特集です。
3年生2名の女子が関わりました。
ぜひご覧ください。

小論文コーナー完成

図書委員2年生によって、小論文に役立つ新書コーナーが完成しました。
推薦入試を控えた3年生のみなさん!御活用ください。

平成28年度小山高校聡輝祭報告

 9月3日(土)に聡輝祭一般公開を行いました。幸い天候にも恵まれ、1311名の皆様にご来場いただき、無事終了することができました。当日は、吹奏楽部のコンサートなどの文化部の発表、熱気球の制作展示などの研究発表、各クラスのアトラクションや食品販売などを行いました。来場者の皆様に楽しんでいただけるよう、生徒一同工夫を凝らして企画・準備をしてきました。楽しんでいただけたでしょうか。
 本校では、来年度も聡輝祭を開催します。皆様のご来場をお待ちしています。

     
         

2年生が平和学習を行いました。

9月7日7限目の総合的な学習の時間に、2年生全員が第2体育館で修学旅行の事前学習として、広島原爆について学習しました。
学年主任から学習の目的について、
地歴担当教諭から資料「知る原爆」を使って原爆投下についてのお話がそれぞれあり、
図書館主任から図書館所蔵の関連図書が紹介されました。

平成28年度小山高校聡輝のご案内

 明日、9月3日(土)、平成28年度小山高校聡輝祭(学校祭)が一般公開されます。
時間は9:30~14:30となります。生徒たちが趣向を凝らした展示や研究発表、模擬店、演奏などを行います。是非ご来校ください。
 また、本日、数理科2年生企画である、気球のデモンストレーションを行いました。当日も中庭で打ち上げを行います。打ち上げの際には、放送が入りますので、是非中庭をご注目ください。
           
*駐車場はありませんので、自家用車やオートバイでのご来場はご遠慮ください。
 また、上履きの持参にご協力ください。

スタンプラリーについて

先着50名に「100周年ロゴ(校章入りのもの)入りどら焼き」(午前25個/午後25個)が当たるスタンプラリーですが、
スタンプ用紙には交換場所「北館1階小会議室とありますが、
どら焼き・缶バッジ販売所の「北館2階3-2教室」に変更します。ご了承下さい。

山本屋謹製の特注どら焼き(粒あん入り)は、生地に黒糖を使っているので、焦げ茶色で甘い香りがします。

100周年ロゴ入りどら焼きの販売

 来る9月3日土曜日の「聡輝祭」で、
「創立100周年記念のロゴ入りどら焼き」(山本屋菓子店特注)
150円で販売いたします!
当日限定500個となります。
また、100周年記念スタンプラリーも行っており、完了した先着50名(午前25名/午後25名)にはプレゼントします!!奮ってご参加下さい。
スタンプは写真のTシャツを着た生徒100周年実行委員に押してもらって下さい。
合わせて100周年ロゴ缶バッジ(直径2.5cm)50円で販売します。こちらもどうぞ。