学校の様子

2017年12月の記事一覧

2学期終業式

12月22日(金)
 2学期終業式が行われ、校長先生より
 「勉強・部活動全てのことに全力で取り組めたか。
  3年生は最後まで自分を信じて頑張れ」
 との励ましの言葉がありました。
 その後、交通講話が行われました。
  

社会福祉施設訪問

 去る12月13日(水)、社会福祉法人洗心会 サンフラワーガーデン様のクリスマス会に本校生徒がボランティアとして参加しました。
 今年は1~3年生有志による合唱、1年生有志による器楽合奏、吹奏楽部による演奏と例年以上に充実した内容となりました。最後は施設の職員の方々、利用者の方々と「きよしこの夜」を合唱させていただきました。利用者の方々に少しでもクリスマスの雰囲気を味わって頂けたなら幸いに存じます。

交通指導・列車歩道

 本日は朝、小山駅前の交通指導、夕方はPTA生活指導委員会の保護者4名と小山市内の合 同列車歩道に行ってきました。
 小山駅前は特に通勤・通学の人や交通量が多いので、駐輪場まではしっかりと信号を守り、
 歩道を歩くように見守りました。
 列車歩道では本校は水戸線に乗車し、結城駅まで往復しました。
 PTA生活指導委員会の皆様大変お世話になりました。
 
  朝7時頃、生徒登校時の小山駅西口       夕方17時前の水戸線結城駅
              

石橋高校との図書委員交流会

12月6日(水)午後、石橋高校図書館を会場に交流会が開催されました。
ビブリオバトルでそれぞれお気に入りの本を紹介して親睦を深めました。
来年は小山高校を会場に開催される予定です。

                          石橋高校生徒挨拶

                   ビブイオバトル

                        チャンプ本の投票

激励会壮行会

12月7日午後、第一体育館で男子バスケットボールスリーバイスリー全国大会出場の壮行会、3年生のための激励会が開催されました。
3年生にとっては受験勉強の息抜きのひとときになりました。

   壮行会           ダンス 

   吹奏楽演奏        3年生退場

防火防災訓練

12月1日(金)2学期期末テスト終了後、防火防災訓練が全校で行われました。
普段からの防火・防災に関する心構えの重要性について、あらためて考えさせられたひとときになったようです。

    避難風景①       避難風景②

   全体講話