学校の様子

2019年10月の記事一覧

修学旅行最終日 帰着

10月13日(日) 関西は晴れ
12日(土)に修学旅行から帰る予定でしたが、台風の影響で延泊となりました。
本日13日(日)、全員無事に帰ってきました。

台風19号接近に伴う土曜日の対応について

 台風19号による暴風雨が予想されるため、12日(土)は学校開放を行いません。学校には登校しないでください。部活動も中止とします。
 3学年の全統模試は、14日(月)に延期して実施します。
 不要不急の外出を避け、安全に過ごすようにしてください。

修学旅行2日目

修学旅行2日目、12:30過ぎにUSJに到着しました。生徒たちは班別行動でUSJを満喫し、20:00までにホテルに戻ってきました。
3日目は朝から班別に大阪の街や京都を散策し、夕方に京都市内のホテルに戻ってくる予定です。

  

修学旅行2日目 朝

10月10日(木)広島は快晴、2学年修学旅行2日目です。
225名全員、元気に朝食をとりました。
今日の午前中は、新幹線で大阪に移動します。本日の行き先はUSJです。

  

修学旅行1日目

修学旅行1日目は広島を訪れました。
最初の行き先は平和記念公園です。生徒たちはガイドさんによる説明にしっかりと耳を傾けながら見学をしていました。メモをとる生徒もおり、平和について真剣に考えることのできた時間となりました。クラスごとに、千羽鶴の献納式も行いました。
次に原爆資料館を訪れ、生徒たちはじっくりと展示を見ながら、原爆の悲惨さを目や心に焼き付けていました。
その後、宮島口からフェリーに乗り、厳島神社を訪れ宮島を散策しました。
夕方、225名全員が元気に宮島のホテルに到着し、夕食をとった後、19:30から平和講演会が行われ、講師の切明千枝子さんによる被爆体験講話を聴きました。
切明さんは最後に「平和というものは、一生懸命守らないとどこかへ飛んで逃げていってしまう。平和を守るために、何をどうしたらよいのか話し合って、努力して平和を守っていってほしい。」と伝えてくださいました。まずは、修学旅行から帰ったら、戦争を知らない人たちに原爆の恐ろしさを話すことも、平和を守る1つの手立てだと教えてくださいました。

     

2学年修学旅行出発

10月9日(水) 爽やかな秋晴れの下、2年生が修学旅行に出発しました。
朝5:50に小山駅集合という、早い時間の集合でしたが、225名全員が元気に新幹線に乗り、無事に出発しました。
今日は広島に向かい、平和記念公園、原爆資料館、厳島神社を訪れる予定です。