学校の様子

2020年5月の記事一覧

フェイスシールド提供いただきました

 京三電機株式会社様(本社:古河市)から、自社製のフェイスシールドを職員分、提供していただきました。
 これは新型コロナウィルス感染症対策のための会社の社会貢献の一環として、フェイルシールドを自社で製作し、地域の自治体や学校等に無償で提供している活動ということで、会社のホームページにも紹介されています。本校では、こちらに勤務されている本校の卒業生の方から案内を頂き、「数に限りがある」ということだったので早速連絡をとったところ、快く早々にご提供を頂くことができました。
 本格的な授業再開に向け、限られた予算と人手の中で、学校現場もどのようにして生徒の安心安全を確保し、感染防止対策をすすめるか、頭を悩ませ試行錯誤する日々ですが、こうした地域の方からのご支援はほんとうに有り難いです。あらためて感謝申し上げ、有り難く活用させていただきます。
  

1学年担任より④5月22日

1学年担任より④5月22日


登校日に久しぶり(約40日ぶり!)に、皆さんの元気な姿を確認することができました。
思っていた以上に皆さん元気で安心しました。

<1年生の皆さんへ>
5月26日(火)と28日(木)は、課題等指導日になります。
先日HPでお知らせしたように、二分割の分散登校になります。
午前の部(26日は出席番号1~20番の生徒、28日は21~40番の生徒)は、8:50登校。
午後の部(26日は出席番号21~40番の生徒、28日は1~20番の生徒)は12:50登校です。
国語、数学、英語の授業を行います。登校日に渡した持参物のリストをもとに、忘れ物のないように登校してください。


<1年生保護者の皆様へ>
先日の一斉メール配信で連絡させていただいた、次の2点のご確認を改めてお願いいたします。
1.「修学旅行積み立てのご案内」および「教育旅行積み立て申込書」の配布について
 1学年登校日(5月20日~22日)に、上記書類一式を配布しました。
   ①積み立て申込書類一式に必要事項を記入し(裏面に記入例があります)、銀行お届け印を押印
  して、書類一式切り取らずに担任へ提出して下さい。
   ②提出期限は6月10日(水)です。
2.「女子生徒の夏用制服の引き渡しと代金の支払い」について
 1学年登校日に女子生徒の夏用制服の採寸が終了しました。縫製完了後、制服の納品を6月3日(水)に予定しております。代金と引き換えに制服をお引き渡ししますので、代金26,580円(税込)のご用意をよろしくお願いいたします。


以下に担任からのメッセージを掲載します。

1組:落合
新型コロナウイルス問題で注目を集めているウイルスですが、実は人間の全てのゲノム(=遺伝子情報、生物としての設計図のこと)の3割以上(半分以上という説もあります)はウイルス由来のものであるといわれています。

つまり我々人類は、数百万年前の大先輩の時代から、何度も何度も、多種多様なたくさんのウイルスと戦い、そしてそれらを免疫などのかたちで自分自身の中に取り込んで、互いに共存・共生して進化してきたのですね。

そして現在の我々は、これから新型コロナウイルスに打ち勝ち(実際には体内に免疫をつくり共存することになります)、新しい社会を築いていきます。


写真の中で「自分ver.2」という言葉を使いました。
これから始まるあなたたちの世界は、今までの生活様式とは違う新しいものになります。
高校生活も変わります。そしてあなた自身も変わらなければなりません。
さあ、「自分ver.2」今後君達はどのように進化していくのでしょうか?


2組: 高橋み
  40数日ぶりに皆さんと会えて嬉しかったです。これからの10日間で少しばかり夜型に傾いていた生活を学校時間にシフトしていきましょう。これから私たちは経験したことのないスタイルの生活が始まります。でも新しいことって何だかワクワクしませんか。前向きに、楽観的に、笑顔でやっていきましょう。I'm getting excited!


3組 加藤ま
5月20日(水)より分散登校が始まりましたが、欠席なく皆さんの元気な顔を見られて本当にうれしいです。ごく短い時間でしたが、良かったと思います。
今後も引き続き、健康管理をしっかりしていきましょう。通常通りの学校生活が早く送れることを期待しています。


4組 髙森
「早寝、早起き、朝ご飯」:できてますか? 来週から、授業が始まります。何事も始めが重要です。新しい生活様式を踏まえて、体内のリズムを整え、体調管理をしっかりやってもらえればと思います。来週、明るい姿の皆さんと会えることを楽しみにしています。


5組:加藤ひ
久しぶりの登校日でした、みんな元気な様子で安心しました。いよいよ26日から学校での勉強が始まります。楽しみですか?今までなら学校で勉強なんて嫌だな、休みの方がいい・・・と思うものですが、さすがにこれだけ長く休校になると授業が楽しみという人もいるのでは?
     一緒に楽しく勉強していきましょうね!


6組:室井
 電話越しではなく、実際に皆さんの顔を見て話ができて安心しました。久しぶりの学校でしたが、みなさんはどうでしたか。来週以降からやっと授業が始まります。生活習慣が乱れてしまっていた人、課題がまだ終わっていない人、まだ間に合います。入学式の時の気持ちを思い出し、いい高校生活のスタートが切れるよう、ラスト1週間自分でよく考えて過ごしてください。


◎最後に再び生徒の皆さんにお知らせです。
6月1日(月)に、HR役員や各種専門委員・教科係決めを行います。
以下にpdfファイルで、各委員・教科係の一覧と仕事の内容を掲載します。
1人2つの委員・教科係に就いてもらいます。
どの委員・教科係にするか、2つ以上考えておいてください。

HR役員・専門委員の仕事紹介.pdf

【3年生】5月21日(木)からの学習指導日について

 3年生の皆さんに連絡します。明日(21日・木曜日)から学習指導日が始まります。
SHRが、8:50(午後の人は12:50)から始まりますので、指定された日の指定された時間に遅れず登校してください。以下のファイルに、持参するもの等についての連絡事項が記載されています。必ず確認してください。
 皆さんの元気な顔に会えることを楽しみにしています!

5月21日(木)からの学習指導日について.pdf

2学年登校日・課題等指導日について

5月20日(水)~22日(金)の2学年の登校日について、日程・該当生徒・当日持参物などの詳細を、先週2学年のグループスペースに掲載いたしました。
グループスペースへの掲載のためにわかりづらいとの指摘があったため、同じ通知を以下に再掲載いたします。生徒及び保護者の皆様は、ご確認願います。

第2学年登校日について.pdf

なお、生徒は登校日の面談の順番を待つ際の自習の準備を持参してください。

また、5月26日(火)と28日(木)の2日間実施する課題等指導日の、日程や該当生徒、時間割等について、以下に掲載しました。
生徒及び保護者の皆様はご確認願います。

第2学年課題等指導日について.pdf

1学年登校日・1学年課題等指導日について

先日連絡いたしました、5月20日(水)~22日(金)の1学年の登校日について、日程・該当生徒・当日の持参課題などの詳細を掲載しました。
生徒及び保護者の皆様は、ご確認願います。

1学年・登校日について.pdf

1学年・登校日の提出課題一覧.pdf

また、5月26日(火)と28日(木)の2日間、1学年・課題等指導日を実施する予定です。
以下に、日程や該当生徒、時間割等について掲載しましたので、生徒・保護者の皆様はご確認願います。

1学年・課題等指導日について.pdf

臨時休業中の登校日等について

 本校では、5月31日までを臨時休業期間としていますが、県教育委員会が公表した「臨時休業中の学校運営に関する県立学校の指針」に基づき、学校再開に向けて段階的に学習活動を開始するため、登校日等を設けることとしました。
 以下に教科等の学習指導を実施する日程を含めた文書を掲載しましたので、必ず確認してください。また、当日の時間割等は、15日金曜日までにこのホームページのグループスペースに掲載しますので、一斉メールで送付されたID等を用いてログインし、ご覧ください。
0513休業中の登校日等について(通知).pdf

同窓生よりマスク寄贈

5月11日(月)15:00に校長室において、本校同窓生で銅市金属工業株式会社社長の増子浩司様よりマスク1000枚を頂きました。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

  

1学年担任より③5月8日

1学年担任より③5月8日



5月末まで休校が延長になっています。

生徒の皆さん体調はいかがですか。
課題は順調に進んでいますか。


1年生は5月20日(水)~22日(金)までのいずれか1日が、登校日(時間ごとの分散登校)になります。
日程の詳細は、後日一斉メール配信で案内します。
この日は課題の提出や、女子の夏用制服の採寸を予定しています。
君達の元気な姿を見られることを楽しみにしています。


以下に担任からのメッセージを掲載します。


1組:落合
入学式から1ヶ月が経ちました。
休校中の家庭での生活リズムもできてきましたか?
朝はちゃんと早く起きていますか?
「自己管理」って思った以上に大変だよね。
先を見越して自分がやるべき事の計画を立てる。
これは大人になって社会人として欠かせないことです。
学校再開に向けて生活のリズムを整えていきましょう!


さて今日は皆さんに「アマビエ」さんを紹介します。
アマビエとは、江戸時代に肥後国(今の熊本県)に現れた妖怪で、一説によるとその姿を見ると疫病の災いから身を守ることができるといわれています。
今回、新型コロナ禍(注・「コロナか」と読みます。災いのことです。)から小山高校の生徒達を守ってもらうため、小山高校に来ていただきました。4階の1学年の各教室も念入りに巡回(注・写真参照)してお祓いしてもらったので、再開後は安心して登校して下さい。



2組: 高橋み
みなさん、出かけられないゴールデンウィークも過ぎた今、いかがお過ごしですか。私は英語のリスニング力が衰えないように、という口実のもと(?!) 夜な夜な海外ドラマを見ています。みなさんは休校期間中、勉強以外に楽しみや新しい発見はありましたか。学校再開後にぜひ聞かせてくださいね。早くみなさんと授業ができることを楽しみにしています。See you soon!


3組 加藤ま
入学式から1か月以上も経ちますが、みなさんお元気ですか。早く今の状況がよくなり、普通に学校での教育活動をしたいです。大変だとは思いますが、一緒に頑張りましょう。

4組 髙森
皆さんこんにちは。
早寝、早起き、学校再開に向けて生活リズムはどうですか?
もうすぐ始まりますよ。
(o^∀^o)♪

5組:加藤ひ
学校が再開したら一人一人と話すのを楽しみにしています。4月に書いてもらった作文も読ませてもらいました。みなさんが高校生活にいろんな期待や希望や不安をもっているのが伝わってきました。部活動をはじめ様々にやってみたいと思っていること、自分の好きなところや得意なことなど話してくださいね。自分を変えたいと思っている人もいるようです。もっと詳しくいろんな話をみなさんから聞くのを今から楽しみにしています。
早く世界が平穏になって、私たちも学校生活が送れることを願いましょうね。
 

6組:室井
落合先生お手製の「アマビエ」さん、見れば見るほど愛着のわく顔をしていますね。
さて、みなさんとはじめて顔を合わせてから一ヶ月がたちました。お元気ですか?
私はゴールデンウィーク中、危うく生活リズムが崩れそうになりました・・・が、朝日を浴びたら「今日も頑張ろう!」という晴れやかな気持ちになりました。みなさんは規則正しい生活を送れていますか?ぜひ朝から体や頭を動かしてくださいね!
みなさんと撮った写真を見たり、書いて貰った作文を読んだりしながら、はやく会って話せるのを楽しみにしています。

休業期間中の課題等について

 延長された休業期間中の課題等を、各学年のグループスペースに掲載しました。グループスペースを閲覧するためには、一斉メールで通知された【ログインID】【パスワード】が必要です。メールを確認して、課題を確認し、しっかり取り組んでください。
 現在学校では、この期間中になんとか登校日を設定できないか検討しています。元気な笑顔で登校できるよう、「今できること」に集中して頑張りましょう。応援しています!

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の再延長について

 新型コロナウイルス感染症の県内及び関東都県の状況は、依然として予断を許さない状況が続いています。生徒の安全・安心に最大限配慮し、感染防止を最優先させる措置を講ずるため、臨時休業期間を5月31日(日)まで延長します
 学校を再開する6月1日(月)の細かな日程等については、後日連絡します。
 生徒のみなさんは、不要不急の外出を避け、取り組む課題について学校ホームページを参照し、引き続き自宅にて学習してください。なお、課題についての指示は、5月7日(木曜日)に掲載します。
 また、課題の提出や確認のために、登校日を設けることを検討しています。詳細が決まり次第、一斉メールや学校ホームページを通じて連絡します。
 臨時休業中の部活動等は、全て中止とします。
 健康管理に留意し、心配な症状があるときは、地域の健康福祉センターまたは保健所に相談するとともに、学校に連絡をお願いします。
 以下の添付文書も一読願います。
0501 保護者あて文書.pdf