学校の様子

2019年11月の記事一覧

修学旅行4日目②

 いよいよ、帰路につきます。
 
那覇空港で、少し早い解団式です。みんなとても楽しく過ごした4日間、お疲れ様でした。
お世話をしてくださった近畿日本ツーリストの皆さん、準備と指導をしていただいた先生方、そしてクラスの友達や班のメンバーに感謝です。楽しい旅行をありがとう。
 
帰りは、成田空港を目指します。いっぱいのお土産とみやげ話を持って家に帰ります。

修学旅行4日目①

 29日(金)修学旅行も今日で終わりです。
今日は、まず旧海軍司令本部壕を見学です。
 
亡くなられた方々にお祈りを捧げます。
 
資料館見学、戦争の悲惨さを改めて実感しました。
 
壕の中、想像以上に広く深い壕でした。                      司令官室

修学旅行3日目②

タクシー研修から帰ってきて、国際通りへ出発です。
 
 
 
いよいよ、明日は最終日です。首里城を見学予定でしたが、火災のため旧海軍司令部壕を見学してから帰途につきます。

修学旅行3日目①

28日(木)修学旅行3日目。今日は、班ごとに1日タクシー研修です。班ごとに立てた計画に添って思い思いの場所を見学してきます。沖縄の観光地と名産を満喫してきました。夕方は国際通りの自由行動で那覇の夜を楽しんできます。
 
朝8時半、運転手さんのお出迎えです。
 
ビオスの丘 南国沖縄のたくさんの動植物を見てきました。
 
残波岬 今日は風が強く、波も迫力がありました。

修学旅行2日目③

 午後は、沖縄の海や物作りの体験の時間です。それぞれ希望する体験に分かれみんなとても楽しんでいました。
 
     シーサーの絵付け体験
 
     キャンドル作り体験
 
  ドラゴンボート体験
 
  キューブ体験                      ジェットスキー体験

 ほかにも、体験ダイビングやシュノーケリング体験もあり沖縄の海を満喫しました。
とてもいい思い出になったことでしょう。

修学旅行2日目②

 昼食は、ホテルに戻って、沖縄B級グルメ「タコライス」を食べました。とても美味でした。
 
食事の後は、旅行中一番楽しみにしていたマリン体験や物作り体験です。

修学旅行2日目①

 27日(水)修学旅行2日目です。
 午前中は美ら海水族館の見学です。お天気にも恵まれ、遠く伊江島がきれいに見えました。
 
 
 

修学旅行1日目③

 予定通り18時頃リザンシーパークホテル谷茶ベイに到着しました。とても素敵なリゾートホテルで感激です。
 いよいよ、待ちに待った夕食。バイキングでとてもおいしく、お腹いっぱいいただきました。食事の途中には、修学旅行中に誕生日を迎える二人をお祝いするサプライズに沸きました。旅行会社の方の粋な計らいに感動です。
 
 
                          お誕生日おめでとう
 
 皆さん、今日は朝早くからお疲れ様でした。明日も朝が早いのでゆっくりお休みください。

修学旅行1日目②

沖縄到着後、ひめゆり会館でお昼を食べてからクラス別行動です。
・1組と4組は、平和祈念公園を見学後、ヌヌマチガマを見学しました。
・2組と5組は、ひめゆりの塔資料館を見学してから、ヌヌマチガマを見学しました。
・3組と6組は、クラシンジョウガマを見学してから、「道の駅かでな」から嘉手納基地を見学しました。
 ガマの見学では、専門のガイドさんに案内していただき、戦争の悲惨なお話とガマの中の壮絶な生活を想像して、平和の大切さと二度と戦争を起こしてはいけないという思いを強くしました。
 
  ガマに入ります。
 
 

修学旅行1日目①

 11月26日(火)から3泊4日の楽しみにしていた修学旅行です。
今日はみんな早起きをして朝5時に集合、出発しました。途中、予想以上の渋滞で飛行機の出発時間に合わないかと心配しましたが、無事出発し予定通り那覇空港に到着することができました。
 
 

第12回芸術合同発表会のご案内

今年度も芸術合同発表会を開催いたします。

 本校は総合学科の特徴として多彩な芸術科目を開講しています。その授業等の学習の成果をご披露いたしますので、ご高覧、ご鑑賞いただき、ご指導賜りますようお願いいたします。

 

【日時・場所】 
音 楽      令和元年1218日(水)

(演奏会)     さくら市氏家公民館ホール

          開場・受付 16:10~  演奏 16:3018:30

    
美 術・書 道  令和元年12月27日(金)~令和2年1月4日(土)

(作品展)     さくらテラス 駅前情報館(多目的室)

          公開時間  12月27日(金)13:001800
                12月28日(土)  9:00~18:00
                  1月  4日(土)  9:00~14:00

               ※12月29日(日)~1月3日(金)の6日間は休館

R01芸発③ポスター.pdf

 

栃木市の災害ボランティアに行ってきました

 11月9日(土)に総勢38名の生徒が、さくら市の社会福祉協議会の方々と一緒に、栃木市で災害ボランティア活動を行ってきました。
 3つの班に分かれ、水に浸かってしまった家財類や畳の搬出、庭に流れ込んだ泥の撤去作業を行ってきました。
 被災された方は、「このような事になりとても残念だけれども、近隣の方々と助け合ったり、こうして高校生がボランティアに来てくれるなど、これまでにない人の繋がりや絆を強く感じることができました。とてもありがたいことです。」とお話しになっていました。高校生の元気パワーを少しあげることができたかなと思います。被災された方々の1日も早い完全復興をお祈りします。

 
栃木市ボランティアセンターでの説明

 

 
               搬出した土嚢は400個を越えています。

短期留学⑩帰国、そして家族と再開

 111日金曜日です。ロサンゼルス空港発アメリカン航空1035分の飛行機に乗り、約12時間のフライトを経て、羽田空港に到着。さっそくおにぎりと日本茶を食べる生徒もいました。そして日本時間112日土曜日の18時、さくら清修高校に全員無事到着し、久々に家族と再開しました。

 10日間をとおして、ひとりもケガや病気をすることなく無事に過ごすことができました。慣れない環境の中でも、積極的にコミュニケーションをはかっていました。この短期留学は、彼らを大きく成長させてくれたと思います。今回の経験を生かし、今後国際社会に生きる一員としてますます活躍してくれることを願っています。




短期留学⑨バディとともに授業

 10月31日金曜日、今日が最終日です。こちらは本当に毎日快晴で、雨が降りません。今朝は7時15分に登校し、バディとともにピリオド5(5時間目)まで授業。科学、数学、体育など、日本とは異なる雰囲気に驚きつつ、理解できる英語も増えていることを実感しました。今日はハロウィンということもあり、変装して授業を受けている生徒も多数おり、体育教官室では恐竜が先生に質問していました。最後にチャパレルハイスクールの校長から挨拶があり(Tシャツもいただきました)、惜しみつつもバディとお別れしました。
午後はいつもどおり、CSEに戻って最後の授業。会話形式を中心に、発音を細かくチェックしていただきました。
夜は、各家庭でハロウィンパーティです。夜の9時くらいまで「trick or treat」と、次々に子どもたちが訪ねてきました。
8日間のホームステイも今夜が最後です。ここまでケガや病気もせず、毎日元気に過ごせました。明日は朝6時に学校を出発し、日本に帰ります。