部活動日誌

部活動日誌

田村耕一と天明鋳物 ふるさとの銘品に出合う会~WITH 高校茶道部~vol.2

昨年度に引き続き、人間国宝田村耕一美術館にてお茶会に参加してきました。

 お茶会の前に、和銑釜 江田公房の江田朋さんによる天明鋳物、茶釜についての説明を聞かせていただきました。

 

 

お茶室には季節に合わせた掛け軸や茶道具が置かれており、涼しげな雰囲気でした。      

   

部員一同、心豊かなひと時を過ごすことができました。

バドミントン部 活動報告(準3級審判講習会)

2024年7月21日(日) 國學院栃木高校40周年記念館にて、17名の新入部員たちは公式戦に向けて、準3級審判講習会を受講・受験しました。

バドミントンは敗者審判制のため、大会に出場するためには、審判資格が必要となります。

午前中は座学講習、午後は筆記試験と一部実技演習がありました。

書道部パフォーマンス(イベント予告)

書道部より

~書道パフォーマンス 2024夏のイベントのお知らせ~

 

①イオンモール佐野新都市

 日時:8月9日(金) 13:00~14:00

 場所:1Fセントラルコート(カルディ前)

 

②佐野市こどもの国

 日時:8月11日(日) 14:00~15:00

 場所:プレイアトリウム

 

1年生部員にとってはじめてのパフォーマンスです!

元気いっぱい頑張りますので、ぜひご覧ください。お待ちしています!!

 

写真は2023年度のパフォーマンスの様子です↓↓

〈男子バレーボール部 マネージャー通信〉

6月8日にインターハイ予選1日目が大田原市にある県北体育館にて開催されました。

佐野東vs矢板高校
【結果】
1セット目 25-16
2セット目 25-17
2セット目の中盤で8連続得点やサービスエースなど素晴らしいチームワークでストレート勝ちをおさめ、ベスト16を獲得しました!

6月16日にインターハイ予選2日目が小山市にある県南体育館にて開催されました。

佐野東vs真岡工業高校
【結果】
1セット目 13-25
2セット目 13-25
サーブカットのミスが目立ちました。また相手の鋭いスパイクでリズムを崩され自分たちのバレーを出し切ることが出来ず敗退してしまいました。

今回の大会では1人1人がプレーする上で何が不足しているのかをしっかりと実感できた機会となりました。今後は今回の試合での反省点を活かし、より一層勝利の実現に向けて努力していきます。


次はベスト8!!
みんなのバレーをこれからも大切に!
マネージャーより

大会での様子を以下に掲載します↓↓↓

ダンス部 活動報告

2024年も気づけば折り返しですね。

皆さまお変わりありませんか。

 

さて、梅雨の陽気を吹き飛ばす ホット なお知らせがダンス部より届きました!

 

栃高体連HPより

 

 

女子バレーボール部 大会結果報告

6/8(土)にホーチキにしかた体育館にてインターハイ予選が開催されました。

1回戦目 vs大田原女子高校
1セット目 11-25
2セット目 24-26

3年生にとっては、最後の大会でしたが、前回の大会でキャプテンでありエースである選手が前十字靭帯を断裂してしまい、出場できないという大きな不安の中での試合でした。
緊張などから1セット目は、相手のサーブで流れを持っていかれてしまい、本来の力を発揮できず序盤から大きな差をつけられてしまいました。
2セット目では、緊張もほぐれ普段通りのゲーム運びができ、一進一退の攻防戦になりました。そして、23-24の場面でキャプテンがピンチサーバーとして出場し、サービスエースを取りチームは大きく盛り上がりました。しかし、最後の最後で相手のブロックが決まり敗退してしまいました。

新チームでは県内ベスト8を目指し、元気でメリハリのあるチーム作りを心がけていきます。そのために生徒で練習メニューを考え、日々目標達成のために練習に取り組んでいきたいと思います。

コーラス部・吹奏楽部第15回定期演奏会開催♪

コーラス部・吹奏楽部第15回定期演奏会開催♪

6月9日(日)佐野市葛生あくとプラザ大ホールで定期演奏会を開催しました。多くの方にご来場いただきありがとうございました。皆様のお陰で無事開催することができました。心から感謝申し上げます。この様子は、佐野ケーブルテレビの「さのニュース」や7月15日~21日の「街ネタ@プラス」で放送予定です。ご覧ください。
また、来年の定期演奏会でお会いできることを楽しみにしております。