部活動日誌

部活動日誌

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~3月 卒業~

”卒業”  や “お別れ” という言葉が聞こえる季節になりましたね。

皆さまこんにちは。

 

さて、我らが佐野東高校にも ”卒業” がやってきました。

振り返るは3月1日、本校で卒業式を行い3年生を無事に送り出すことができました。

(卒業式の様子は こちら に掲載しています。ぜひご覧ください)

 

卒業生の中には、たくさんの嬉しいニュースを届けてくれた カヌー班の仲間たち も含まれています。

今回はそのお知らせです。

 

 

国体での活躍をお届けしたのが懐かしいですね。(その時の様子は こちら )

 

 

佐野東高校ウォータースポーツ部カヌー班で大活躍を続けた3年生は、この先でも輝かしい未来へと歩き続けてくれることでしょう。

いつかまた、活躍の報せを耳にしたいですね。

 

 

カヌー班の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~3月 佐野市スポーツ賞~

雨続きの日々春の訪れ を感じています。

皆さまこんにちは。

 

またまた嬉しいニュースです!

佐野東高校が世界に誇る ウォータースポーツ部カヌー班 、そして佐野東高校の生活を日々支えてくださっている 公仕の青木さん佐野市スポーツ賞を受賞しました!

 

 

受賞者皆さんでの1枚。

 

カヌー班4人のお写真もいただきました。

 

カヌー班、そして佐野東高校の大躍進はまだまだ続きます!

ぜひご期待ください!

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~12月 医科学センター測定~

春の到来 を待っていたら、なぜだか 初夏 が先に来そうな予報に驚いています。

皆さまはお変わりありませんか。

 

今回はお待ちかね、我らが 佐野東高校ウォータースポーツ部カヌー班より お知らせが届きました!

今回もまた、何やら興味をそそられる内容です。

 

 

インボディ測定は今回のように 筋肉量や脂肪量栄養状態やむくみの状態 を部位ごとに確認できるものだそうです。

ヘモグロビン は血液内の 赤血球 に含まれるもので、血液の赤色はこのヘモグロビンが持つ色素によるものだとか。ヘモグロビンを測定することで 貧血の度合い を知り、この結果から身体的活動の限界値を推測することができます。

カヌーエルゴでは、 エルゴメーター ( 実際の動きと近い運動ができる機械 ) を用いて運動を行い、運動で生じる乳酸値を測ることで個人の 運動強度(運動の強さ) を調べられます。乳酸値を測定することによって運動がもたらす身体的負荷を判断できます。

 

測定時のお写真をいただきましたのでご覧ください。

 

この測定が、カヌー班のさらなるレベルアップになるでしょう。

今後の結果にぜひご期待ください!

女子バレーボール部 大会結果報告

3/16(土)にDAIKYOアリーナにて第16回佐野市バレーボール協会長杯が開催されました。

予選リーグ
(セットカウント1-1の場合、得点率の高い方を勝者とする)
vs 栃木翔南高校
1セット目 25-19
2セット目 22-25

vs桐生高校
1セット目 25-17
2セット目 25-19

途中、雰囲気が悪くなり1セット取られてしまいましたがすぐに切り替え、予選1位で通過することができました。

決勝トーナメント
vs足利短期大学附属高等学校と壬生高校の合同チーム
1セット目 17-25
2セット目 27-25

サーブカットのミスが目立ちました。また、2セット目は接戦でしたが、最後の1点を勝ち取る力が劣り、敗退してしまいました。


1点1点を確実に取るため、これからも日々の練習に励んでいきたいと思います。

 

茶華道部 冬の活動報告

三寒四温を肌で感じる今日この頃です。

みなさまお変わりありませんか。

 

四季を慈しみ、伝統に思いを馳せながら逸品に舌鼓を打つ。

そんな茶華道部からの便りが届きました。

 

令和5年12月10日に、佐野市文化推進課の主催により、田村耕一美術館において、佐野市内の高校茶道部がお茶会に招待されました。本校では、茶道部1,2年生5名が参加し、本格的なお茶会を経験してきました。蹲踞(つくばい)で手と口を清め、躙り口(にじりぐち)から茶席に入りました。慣れないことに緊張しましたが、お稽古の成果を精一杯出すことができました。また、美術館の庭園は素晴らしく、時間を忘れて見入ってしまいました。美術館内の作品を鑑賞し、豊かな一日を過ごしてきました!

 

こちらは蹲踞(つくばい)

客人が茶室に入る前に手と口を清めるための場所です。基本的な作法は神社にある手水舎と同じだとか。

手を清める際に“つくばう(しゃがむ)”ことに由来しているそうです。

 

この扉は躙り口(にじりぐち)

茶室への入り口で、高名な茶人・千利休が考案したといわれています。

「躙り口から一歩茶室に踏み込めば、身分に関係なく皆が平等である」という思いの下に作られたそうです。

 

和室ではお馴染みの床(とこ)

この空間には掛物や花入れなどを飾り、客人をもてなす場の1つとして用いられています。

“床の間”と呼ばれることも多い空間です。

 

 

色彩豊かなお菓子とともにお茶を堪能しました。

 

古来の伝統が色濃く残る茶室の外には、美しい庭園が広がっていました。

 

 皆さまも、日々忙しない時の流れから少し離れ、和の空気を味わうひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

令和5年度栃木県高等学校弓道選手権大会

3/9(土)に行われました栃木県高等学校弓道選手権大会において、女子個人の部で優勝しました。

8射7中し、決勝射詰に進み頂点に立ちました。写真は決勝射詰の様子です。

 

 

団体戦では女子が2次予選まで進んだものの、1中足りず決勝トーナメントに駒を進めることができませんでした。

悔しい結果に終わったものの、各々が課題を見出すことができた大会となりました。

 

男子も個人戦にて堂々と戦い、次の大会に向けての意欲を高めていました。

 

今年度はこの大会をもって終了となりましたが、次年度に向けての実りのある大会となりました。

来月には新入生が入り、選手層がますます厚くなっていくだろうと(顧問は)考えています。

これからの弓道部の活躍を応援していただきますようお願いいたします。

 

南児童館ひなまつり会(筝曲部)

3/2(土)に佐野市南児童館での「ひなまつり会」で演奏させていただきました。

小さなお子様から大人まで幅広い年代の方々に見守られ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

   

 

「うれしいひなまつり」や「となりのトトロ」、「さんぽ」など5曲を演奏すると、子どもたちが一緒に歌ってくれて演奏者を幸せでうれしい気持ちにしてくれました。

 演奏後には、お琴に触れたり音を出してみたりと興味を持ってくれたようで、将来の頼もしい箏曲部員ができたようです。いつかお待ちしています。

多くの方々にいろいろとお世話になりました。

ありがとうございました。

女子バレーボール部 大会結果報告

12/17(土)に県北体育館にて新人大会が開催されました。

1回戦目 小山高校
1セット目 25-13
2セット目25-6
序盤からリードしていましたが、途中追いつかれ焦る場面もありました。しかし、連続得点を重ね大きな差をつけて勝利することができました。

2回戦目 宇都宮商業高校
1セット目 11-25
2セット目 8-25
宇都宮商業高校は県ベスト4のチームで、チーム全員で楽しむことを目標に試合に挑みました。1セット目前半はなんとか点をとり、同点まで追いつきましたが、後半と2セット目では実力の差を見せつけられ敗退してしまいました。

今回の大会では引退した先輩方応援に駆けつけてくださり、アドバイスや優しい声掛けをしてくださいました。また、いくつか課題を見つけることが出来たので、今後の練習に活かしていきたいと思います。

以下に大会の様子の写真を掲載します。

 

男子バレーボール部 大会結果報告

男子バレーボール部 マネージャー通信

1月28日に県新人大会が鹿沼市にあるTKCいちごアリーナで行われました。

初戦は足利工業高校と対戦しました。
1セット目の中盤で9点連続ポイント獲得や、2セット目のサービスエースなど、見事な試合運びで、2対0のストレートで勝利をおさめました!
日頃の練習の成果が結果として現れた、見事な試合だったと思います。

2試合目は、格上の相手である白鴎高校と対戦しました。
1セット目前半には試合をリードする場面もあり、接戦を繰り広げましたが、結果は0対2で惜しくも負けてしまいました。
格上の相手でも決してひるむことなく、むしろやる気に満ち溢れた動きで、最後までボールを繋ごうとする選手みんなの姿は、本当にかっこよかったです。
点を決めるたびに、選手だけでなく、マネージャーや顧問、コーチ、そして応援に来ていただいた保護者の皆様方が喜び合う姿は、とても感動的でした。

今回の大会では、より実力の差を痛感しました。そこでこれからの練習では、基礎の部分を今よりも重点的に行い、1人1人のレベルをさらに上げ、スポーツにおいて土台部分である筋力も強化していきたいと考えています。

目指せ2回戦突破!!
みんなならきっと余裕だよね?(笑)
マネージャーとしてこれからもみんなを支えられるよう、私らしさ全開で頑張るね!
次の大会でも、みんなのかっこいい姿が見られることを期待してます
マネージャーより

以下に大会の様子を撮影した写真を掲載します。

 

男子サッカー部 県サッカー新人大会 2回戦

1月20日(土)真岡ハイトラ運動公園にて

佐野東 v.s 宇短附  0対10

県新人戦2回戦で、強豪校の宇都宮短大附属高校との対戦しました。立ち上がりから前線からプレスをかけましたが、相手はそれをいなすように早いダイレクトパスでボールを支配し攻撃してくるスタイルに終始翻弄され、なかなか自分たちの色を出すことができなかった。ただ、次への課題を考える貴重な経験をすることができた。

これで今シーズンの公式戦は全て終了となりました。

来年度に向けて、1歩1歩成長していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

男子サッカー部 県サッカー新人大会 1回戦

1月13日(土)矢板市とちぎフットボールセンターにて

佐野東 v.s 矢板  4対0

時折、雪が舞う極寒の中、県新人戦1回戦が行われました。前線からのプレス・1人に対して2人で守備してボールを奪い、サイド突破を中心として攻撃を最後まで緩めないことで、終始、自分たちのペースで展開することができました。無事初戦突破できましたが、次は強豪校の宇都宮短大附属高校との対戦になるので、チャレンジャー精神で粘り強く戦っていきたいと思う。

応援よろしくお願いいたします!!

次戦:真岡ハイトラ運動公園 12:00開始

硬式野球部活動報告

佐野東高校野球部マネージャーの長竹です!
昨年の12月28日が練習納めとなりました。午前中は部室等の大掃除、午後からは8期生〜10期生のOBが集まり、OB戦を行いました。現役選手もOBも久しぶりの試合だったためとても楽しんでいました。

年が明け、1月4日が練習始めとなり唐沢山神社に必勝祈願に行きました。選手は走って本殿まで登りました。

オフシーズンに入り厳しい寒さの中での練習も残りわずかとなりました。選手達が体力作りに励んでいるのでシーズン明けがとても楽しみです!

 

男子サッカー部 2023年度リーグ戦 後期最終節

12月26日(火)佐野市運動公園第一多目的球技場にて

佐野東 対 合同(佐日中等・栃農・鹿沼南) 11 対 0

26日~28日の蔵の街サッカーフェスティバルに組み込まれて実施したリーグ戦最終戦。3年生で唯一、最後まで公式戦に帯同してくれたGKのために、勝利で送り出したい気持ちを胸に挑みました。

前半はあまりリズムに乗れず思うような展開ができませんでしたが、ハードワークを武器に後半は攻勢を強め、多くのゴールを奪い取り、勝利することができました。

これで今季リーグ戦の全日程が終了しました。

結果は、13勝2分2敗 (3部リーグfグループ 3位)

グループ2位足利高とは、勝点で同点となりましたが得失点で、2位以内に入ることができませんでした。

グループ1・2位,3部リーグ各グループの勝点率が上位のチームが来年度の新3部に所属することができます。

本校は、全体の3位以降では勝点率が最上位のため、新3部に所属することができそうです。夏場の連戦等で厳しい場面もありましたが、チーム全員で戦ってきた結果が出たと思います。

新3部でも強豪校がたくさんいるので、これからも成長していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

心豊かな青少年を育む市民のつどい

12/1(土)に田沼中央公民館で行われた心豊かな青少年を育む市民のつどい

オープニングセレモニーで、筝曲部が演奏を行いました。

関係の方々のご協力のおかげで楽しく演奏し、観客の方々にも温かく見守っていただきました。

お世話になりありがとうございました。

 

 

 

また、もう一つお知らせがあります

来年1/1(月)の朝10:30を始めとして1週間、様々な時間帯に

ケーブルテレビで佐野東高校筝曲部の演奏が放送されます。

お時間のある方は是非ご覧ください。

 

男子サッカー部 2023年度リーグ戦 後期第8節

12/17(日) LUXPERIOR FOOTBALL PARK にて

佐野東 対 壬生   9ー1

ナイターと時折吹く強風の為、冷え込みが厳しい中、3部残留をかけた重要な試合。

立ち上がりからボールを回しながら主導権を握り、ゴールを重ねた。

 

体調を崩しやすい季節であったが、トップチームのメンバーは体調管理に心掛け、万全の体制で臨めた結果である。

また、セカンドチームのメンバーも本当に頑張ってくれているので、チーム総合力が上がってきている。

そして何より、体育の授業でマラソンを真面目に取り組んでいる選手は動けていると感じた。(体育の先生方には感謝したい)

 

次節(12/26)が最終節。長いリーグ戦であったが、『3部残留』という目標を果たすために勝利を目指し、最後まで走りたいと思う。

華道部 生花美術展参加報告

12/8(木)~10(日)みかも山公園緑の相談所で行われた生花美術展に参加しました。生花美術展は毎年この時期に県南地区の高校が参加する生け花の発表の場です。今年は、栃木女子高校、佐野松桜高校、足利高校、足利清風高校、本校の5校が参加し多くの作品が展示されました。みかも山公園緑の相談所の担当者の方も「久しぶりにたくさんの作品で華やかな展示になりました。」と話していました。

通常のお稽古とは違いボリュームのある花材や太い枝に悪戦苦闘をしたり、変化のある花器に生けたりといつも以上の体験をしました。また、他校の作品を観ることもこれからのお稽古に活きてくると思います。

  

  

    

 

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~2023国体~

 

 

 

ドン、ドンドン と3枚の写真とともに始まった今回の更新です、こんにちは。

冬もすっかり本格化しましたが、皆さまお変わりありませんか。

 

寒さに包まれるこの時期に、ホットな話題をお届けします!

 かごしま国体 に出場した我らがウォータースポーツ部カヌー班、その活躍の報せが届きました!

 

 

昨年までの奮戦をはるかに凌ぐ活躍ぶり!

 

大会の様子を収めたお写真もいただきました。

活躍の様子、ぜひご覧ください!

 

 

きらめく水面に負けない輝きを放つ選手たち、素敵ですね!

 

そして、今回もサービスショットいただきました!

 

 

 

活躍を続ける佐野東高校ウォータースポーツ部カヌー班、今後の活躍にぜひご期待ください!

ウォータースポーツ部ボート班 活動報告 ~全国大会壮行会~

近年稀にみる 厳しい暑さ から一気に 冬の空気 へと入れ替わり、街も人も 冬の装い となって久しい今日この頃。

皆さまお変わりありませんでしょうか。

今回の更新は、ウォータースポーツ部ボート班です。

 

 

暦をさかのぼること約1か月半、10月13日に関東大会の出場を控えたボート班の壮行会を行いました。

 

関東大会での活躍を前に、校長先生より激励のお言葉をいただきました。

 

また、活躍の応援 を込めて激励金をお渡ししました。

活動の助けになればと思います。

 

決意に溢れたお写真いただきました!

 

ウォータースポーツ部ボート班の奮戦の様子は、後ほどお伝えいたします。

活躍にご期待ください!

男子サッカー部 2023年度リーグ戦 後期第7節

11/18(土) 壬生高校にて

佐野東 対 栃木シティB   2ー0

リーグ戦も残り3試合。同グループ内で上位に位置する強豪相手であったが、前半、風上を活かして攻め込み、フリーキックも上手く決まり2点をリードして折り返し、後半は相手に主導権を握られ決定機も与えてしまったが、チーム全員で粘って守り、勝利することができました。この勝利により、3部残留に大きく前進することができました。

残り2戦は12月に実施するので、しっかり調整していきたい。

男子サッカー部 2023年度リーグ戦 後期第6節

11/4(土) 小山高校にて

佐野東 対 小山B   0ー0

リーグ戦も残すところ4試合。3部残留に向けて負けられない試合が続いているが、立ち上がりから一進一退の攻防を繰り返した。怪我や病人も多く厳しい状況ではあったが、引き分けで終了。3部残留に向けては手痛い引き分けとなったが、残り3戦を全勝するようにチーム皆で頑張っていきたい。

筝曲部 第45回栃高文連日本音楽部会秋季発表会

11/11(土)第45回栃高文連日本音楽部会秋季発表会が宇都宮市の栃木県教育会館で行われました。

大会には15校が参加し、本校は吉崎克彦先生作曲「手・て・テ」1・2年12名で演奏しました。

2年生は修学旅行から前日戻ったばかりでしたが、疲れを感じさせず心を込めた演奏ができました。

 

結果発表では最優秀賞に次ぐ優秀賞2校に入り、喜びと悔しさの混じった気持ちで大会を終えました。

 

応援してくださった多くの方々に感謝いたします。

ありがとうございました。

今後も一生懸命練習し、より良い演奏を皆さんにお届けしたいと思います。

男子サッカー部 全国高校サッカー選手権栃木大会 3回戦

10/21(土) リアンビレッジ矢板にて

佐野東 対 さくら清修   0ー3

 全国高校サッカー選手権栃木大会3回戦が矢板市のリアンビレッジ矢板TFCにて、行われました。

 多少攻め入る場面はあったが、やはり強豪校のフィジカルの強さと上手さで徐々に押され、前半は0-1で何とか折り返したが、後半攻め切れず先に失点し、敗れてしまいました。

 上位リーグに所属しているチームと公式戦で対戦でき、自分たちに足りないものを感じることができる良い経験をすることができたと思います。

 ここからは、3部リーグ残留に向けて残り4戦を全勝できるように頑張っていきたいと思います。

遠くまで応援に来ていただいた関係者の方々、ありがとうございました。

華道部 小原流学生いけばな競技会全国大会の結果について

本校華道部が出場した小原流学生いけばな競技会全国大会の結果が、10月17日に小原流のホームページで発表されました。

団体戦は惜しくも入賞することが出来ませんでしたが、2年 青木脩杜さん、1年 松本実優さんが準優秀賞になりました。全国大会の個人賞は優秀賞3名、準優秀賞5名でした。その中に2名も入ったことはとても素晴らしいことだと思います。

全国大会の指定花材は【ベニアオイ2本】【モカラ2本】【レザーファン2本】でした。【モカラ】の色に指定はないため色は花屋さんにお任せでしたが、【ベニアオイ】との相性も良く華やかな雰囲気に生けることが出来ました。

花屋の『はなひこ」さんにも感謝です。

      

         <青木脩杜さん>                 <松本実優さん>

1、2年生はこの大会を糧にお稽古に励みましょう。活動のとき以外でも季節を感じたり、きれいなものを愛でたりすることで感性が磨かれます。そのような日常を過ごして次の大会に備えてほしいです。

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~佐野市国体激励会~

といえば スポーツスポーツ といえば ーー

秋の空気は運動を誘いますよね。ということで皆さんこんにちは。

 

さて、このページではすっかりお馴染み、 佐野東高校ウォータースポーツ部カヌー班 からまたまたお知らせです!

10月7日 から鹿児島県で行われる “ 特別国民体育大会〜燃ゆる感動かごしま国体 ” に、我らが佐野東高校ウォータースポーツ部カヌー班が出場します!

 

国体出場に先駆け行われた佐野市の激励会に、大会に出場する生徒が参加しました。

その様子をお届けします!

 

メンバー同士の仲の良さ競技への愛 を感じる素敵なお写真をいただきました!

 

紹介文でもある通り、今回出場するのは 現3年生7名。

この大会でウォータースポーツ部カヌー班は引退となります。

 

高校生活最後の大会で、有終の美を飾れるよう皆さま応援お願いします!

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~9月大会~

朝晩はもうすっかり 秋めいた かと思えば、昼間は 夏の片鱗 が残る今日この頃ーー

皆さまお元気ですか。

 

長い夏が終わっても、朝晩が肌寒くても、変わらず “熱い” のが 佐野東高校ウォータースポーツ部カヌー班

今回は彼らが挑んだ9月大会の結果報告です!

 

 

今回も素晴らしい結果を持って帰ってきてくれました!

そして今回は、競技中の様子を収めたお写真をいただきました。

 

 

 

賞状を手にした集合写真もいただきました!

 

今後の活躍にぜひご期待ください!

男子サッカー部 全国高校サッカー選手権栃木大会 2回戦

10/9(月) 那須スポーツパークにて

佐野東 対 今市   1ー0

 雨でピッチ状況が悪く肌寒い天候の中、一進一退のお互い手堅い攻防で80分で決着が付かず、延長20分の長丁場を更に戦うことになりました。延長前半、ハーフウェイライン周辺からのフリーキックからゴール前に放り込んだボールが直接入り先制することができ、その後は相手の猛攻もありましたが、何とか逃げ切ることができました。

 3年生のためにも、より多くの試合をしたい想いが、チーム全員で勝利を呼び込むことができました。

 3回戦は、10月21日(土)矢板市のリアンビレッジ矢板TFCにて、さくら清修高校と対戦になります。強豪校なので、精一杯ぶつかっていきたいと思います。

 

女子バレーボール部 活動報告・9月

実はこのページを書いている日は、雨が降っています。

ちなみに秋の長雨のことは、 秋雨(あきさめ) のほかに 秋霖(しゅうりん) ともいうそうです。

ということで皆さんこんにちは。

 

今回の報告は、女子バレーボール部 からです!

まずはこちらをご一読ください。

 

9月16日(土)・18日(月・祝)に、『下野新聞社旗争奪 第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会 栃木県代表決定戦』が大田原市の県北体育館にて開催されました。

 

今大会は1・2年生の新チームで臨む最初の試合です。

6月に引退した3年生の先輩たちも前日の練習に参加し、応援してくれました。

 

佐野東高校は1試合目、鹿沼南高校と対戦しました。

25-8、25-5のゲームカウント2-0でストレート勝ちを収めました。

1・2年生が声をかけ合い、メンバーみんなでボールをつなぐことができました。

特に2年生が中心となり、声を出しながらチームを良い雰囲気にしようとリードし、

1年生も日頃の練習で培ってきた力を存分に発揮しました。

 

2試合目は高根沢高校と対戦しました。

23-25、25-18、25-16のゲームカウント2-1という接戦を制しました。

1セット目を取られても諦めず、2セット目・3セット目につなげることができました。

今までの練習試合で何度も経験してきた、気持ちを切らさずに粘り強く戦う練習の成果が実りました。

 

3試合目は石橋高校と対戦しました。

7-25、10-25のゲームカウント0-2となりましたが、1試合目から3試合目まで全体を通して、最後までのびのびとプレーできるように良い雰囲気を作ろうと考えながら声をかけあい、1年生も日頃の練習で心がけていることを一人ひとりが実践に生かす中で掴めた県大会ベスト16だったと思います。最後まで良い表情でよく頑張りました。

 

大会の様子の写真を掲載します。

 

大会の報告とともにお写真もいただきました!ご覧ください。

 

 

 

 

和やかな雰囲気 が写真から伝わりますね!

今後も佐野東高校女子バレー部の活躍にご期待ください!

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~8月大会~

  が戻ってきたり、 が顔を出したりまさに季節の変わり目ですね。

皆さまこんにちは。

 

今回も、季節とカレンダーを少し遡っていきたいと思います。

暦は 8月 、お盆の真っ只中。

山梨県の富士河口湖町にて、カヌーのジュニア大会が開催されました。

この大会に我らがウォータースポーツ部カヌー班が出場しました。

今回はその結果をご報告します。

 

 

今回も素晴らしい成績を収めてくれました!

笑顔が輝く 写真と、表彰式 の様子をご覧ください!

 

 

ダンス部 8月の活動報告

ようやく 秋めいて 、過ごしやすい時間が増えてきましたね。

皆さんこんにちは。

今回は季節を少し遡り、夏のことを振り返ります。

 

日々懸命に生きていると、溢れる思いを表現したくなる瞬間がありますよね。

今回は想いを身体で表現する 佐野東高校ダンス部 からの活動報告です!

 

 

佐野から 遠く離れた 兵庫県神戸市で大会が行われ、我らがダンス部は 素晴らしい作品 を披露しました!

 

ダンス部の皆さん、暑い中お疲れさまでした!

男子サッカー部 2023年度リーグ戦 後期第5節

10/1(日) 小山南高校にて

佐野東 対 小山南B   4ー0

立ち上がり危ない場面もあったが、その後はペースを掴み、前半終了間際に先制し1-0で折り返すと、後半は効果的に追加点を取ることができ、勝利することができました。9月は厳しい日程の中、全員で頑張って負けなし。残り4戦を1つ1つ大切にいきたいと思います。

全国高校サッカー選手権大会栃木大会が10月9日(月)那須スポーツパークにて、14:00試合開始で開催されます。これで引退する3年生もいるので、悔いのない戦いをしたいと思います。

 

男子サッカー部 2023年度リーグ戦 後期第4節

9/23(土) 東光高岳グランド(小山)にて

佐野東 対 小山北桜   6ー1

前半攻め込まれる場面があったが、早い段階で先制し、後半では突き放すことができました。

4部制となる来年度で3部残留するには、1試合も落とせない状況には変わりないので、残り5試合を1つ1つ大切に戦っていきたいと思います。

男子バレーボール部 大会結果報告

9月17日(日)に、『下野新聞社旗争奪 第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会 栃木県代表決定戦』が開催されました。

3年生は6月の大会を最後に引退したので、今大会からは1・2年生が主役となる、新チーム体制で試合に臨みました。

佐野東高校は1試合目大田原高校を相手に、ゲームカウント2-0でストレート勝ちを収めました。

特に1年生の成長と活躍が目ざましく、チーム全員が一丸となった大躍進の勝利でした。

2試合目は佐野松桜高校を相手に、第3セットまでもつれ込む白熱した接戦となりました。

ファイナルセット、佐野東高校は先行を許した佐野松桜高校に対し、最後の最後まで決して諦めることなく粘り強く追い上げをかけましたが、セットカウント23-25で惜しくも敗れました。

今回は県大会ベスト16進出の夢は今一歩のところで叶いませんでしたが、彼らにとってベスト16はもはや「夢」ではなくて「目標」であることが実感できた試合でした。

以下に試合前日の結団式(?)の様子と、大会当日勝利を収めた直後の歓喜の写真を掲載します。

 マネージャーがつくったカードとともに円陣

 初戦突破の一枚

 

  

硬式野球部活動報告

こんにちは。野球部マネージャーの長竹です。

現在佐野東高校硬式野球部は1年生5名、2年生2名、マネージャー1名の計8人で活動しています。

 

現在大会は人数が足りていないため連合チームで出場しました。

活動日数は週5,6で活動をしていて、普段は第2グラウンドで練習をしています。

人数は少ないですがその分練習内容は充実し、より多くの試合に出場することができます。

本校の野球部の魅力は上下関係を感じさせないくらい仲がよく、明るくて面白いことです。

高校生活が充実すること間違いないです。

 

来年度は単独チームで出場することが目標です。野球に興味がある方は経験者でも未経験者でも大歓迎です。

マネージャーも募集しています。

ぜひ私たちと一緒に野球をしましょう!

 

 

男子サッカー部 2023年度リーグ戦 後期第3節

9/18(月) 小山高校第2グランドにて

佐野東 対 足利工   2ー1

時間の経過と共に、気温が上昇し、ただでさえ厳しいコンディションの中、さらに昨日に続く連戦で怪我人や疲労が蓄積している選手が多い状況でした。前半の早い段階で先制することができましたが、その後、追加点を取れず、流れが相手に行き、後半同点にされました。しかし、チーム全員で諦めず、次の1点を取りに行ったところ、勝ち越すことができました。その後はセットプレを中心に危ない場面もありましたが、何とか逃げ切ることができました。

この厳しい2日間(2連戦)で勝ち点6を取れたことは非常に大きなことです。1戦1戦チーム全員で頑張っていきたいと思います。

男子サッカー部 2023年度リーグ戦 後期第2節

9/17(日) 足利高校にて

佐野東 対 足利   1ー0

猛暑の中、前半の早い段階で先制することができましたが、その後はお互いに一進一退の攻防。リーグ戦最上位相手に厳しい展開ばかりでしたが、チーム一丸となって走り、何とか勝利することができました。

非常に大きい1勝となりました。

男子サッカー部 2023年度リーグ戦 後期第1節

8/27(日) 佐野市運動公園 ハートフル保険フィールドにて

佐野東 対 佐野   6ー0

猛暑の中、前半は相手に粘られて苦戦しましたが、全員で声を出しながら最後まで走り切り、後半は自分たちのペースで試合を運ぶことができました。まずは、後期初戦を制すことができて、今後に弾みをつけることができました。

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~8月国体~

夏の終わり より先に、8月の終わり が近づいてきました。

残暑厳しい日々ですが、皆さまお元気ですか。

 

夏真っ盛りの8月6日、我らが 佐野東高校ウォータースポーツ部カヌー班 は山形県で開催されたインターハイ(全国高等学校総合体育大会)に臨みました。

インターハイでの様子が届きましたので、お写真ともにご紹介いたします!

 

 

 

ウォータースポーツ部カヌー班の悲願、インターハイ出場達成 しただけでなく、入賞 も果たすことができました!

   

 

 

 

 

 

サービスショットもバッチリです!

 

 

そして、競技で見せる表情 とは 打って変わって、笑顔いっぱいの お写真もいただきました!

 

ウォータースポーツ部カヌー班の皆さん、お疲れさまでした!

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~佐野市壮行会~

2023年の処暑、二十四節気では「暑さの峠を越した頃」ーー。

今年の処暑は残念ながら名ばかりとなってしまいそうですが、皆さまお元気でしょうか。

 

終わりの見えない暑さを吹き飛ばす快進撃を続けている、佐野東高校ウォータースポーツ部カヌー班

ウォータースポーツ部カヌー班は全国大会への出場が決定しています。

今回は、大会に向けた佐野市壮行会の様子をお届けします。

 

佐野東高校と、佐野市の期待を一身に受けて全国大会の舞台で ベストを尽くします !

 

素敵な笑顔 と、確かな技術 を持って大会に臨みます。

結果の報告にご期待ください!

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~7月大会~

残暑 も厳しい今日この頃、皆さまお元気ですか。

 

さて、今回は ウォータースポーツ部カヌー班 が参加した 国体関東ブロック大会 の結果をお知らせします!

今回の大会は、7月2日に山梨県で開催されました。

 

 

祝 国体出場!

鹿児島県で開催される 特別国民体育大会(国体) に、我らが ウォータースポーツ部カヌー班 が出場します!

その様子は後ほどご紹介しますので、ご期待ください!

 

今回は、ウォータースポーツ部カヌー班のお写真とともに終わりたいと思います。

茶華道部 夏の活動報告

お盆 も終わり、どこか寂しさのある残暑が広がる今日この頃、皆さまお元気ですか。

 

さて今回は、四季を慈しむ 茶華道部 より 夏の便り が届きましたので、皆さまにお伝えします。

 

8月3日にあしかがフラワーパークを会場に、栃木県高等学校文化連盟茶華道部会南部地区交流会が開催されました。本校茶華道部の1,2年生が参加してきました。茶道部員はハーバリウム体験、華道部員は寄せ植え体験をしながら、他校の生徒の皆さんと交流してきました。それぞれ自分のセンスを信じながら真剣に取り組み、楽しい体験となりました!

 

 

 

こちらは ハーバリウム

ハーバリウムとは、研究用に植物を長期間保存する方法として生まれ、現在では鑑賞用として親しまれている インテリアフラワー の一種で、プリザーブドフラワー(保存用に加工した生花)やドライフラワー(自然の色合いや形を残し乾燥させた花)をハーバリウム専用のオイルに浸したものです。この加工により、お花本来の瑞々しさを長期間保ちながら、世話や手入れは一切不要でお花を楽しむことができます。

 

 

 

こちらは

寄せ植えとは、ひとつの土に複数の植物を植えることです。同じ鉢で複数の植物を楽しみ、個性を出した鉢を作ることができる一方、複数の植物の育ち方やそれぞれの植物に適した土や肥料の把握など、作り手の技量や知識が試される植え方でもあります。

 

感覚知識彩り ーー

部員皆さんの世界を、自由に表現できたことと思います。

男子サッカー部 夏強化合宿遠征について

8/8(火)~8/10(木)の2泊3日で、常陸大宮市に強化合宿遠征に行ってきました。

人工芝のグランドで、3日間、他県のチームとの練習試合を中心にトレーニングしました。

2日目は雷で思うようなスケジュールをこなすことができませんでしたが、3日間を通してチームの連携と団結を高める有意義な時間を送ることができました。

この経験を活かして、8月下旬からの後期リーグと全国高校サッカー選手権県予選に向けて、頑張っていきたいと思います!!

令和5年度 書道部 1学期活動報告

6月10日(土)足利高校書道部と合同で、足利市のアピタコムファーストで書道パフォーマンスを実施してきました。学校外での発表は初めてでしたが、大勢のお客さんの前で楽しく発表することができました。

7月7日、第105回全国高校野球選手権記念栃木大会の選手の皆さんの応援のため、県営球場の正面入り口に横断幕を掲げました。「勇猛果敢」という文字を心を込めて書きました。

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~6月大会・関東大会編~

梅雨明け宣言が待ち遠しい今日この頃、皆さまお変わりありませんか。

 

日本の夏 に負けないほどの ホット なニュースが、我らが ウォータースポーツ部カヌー班から 届きました!

熱いメッセージとともにご覧ください!

 

嬉しい結果の報告とともに、素敵なお写真を 2枚 いただきました!

 

 

 

今後も 活躍を続ける ウォータースポーツ部カヌー班への応援を、どうぞよろしくお願いします!

華道部 小原流学生いけばな競技会北関東大会の結果について

5月下旬から6月にかけて小原流学生いけばな競技会北関東大会がインターネット上で開催されました。

昨年からリニューアル開催となった「学生いけばな競技会」は、全国どの場所からでも参加出来るインターネット上のいけばな競技会です。

本校は今年度初めて全員で参加しました。

北関東大会の指定花材は【ひまわり2本】【ドラセナゴットセフィアナ2本】【ブルースター2本】でした。

各自、花材と向き合い丁寧に生けた結果、団体戦で優勝することが出来ました。また、個人では優秀賞4人、準優秀賞4人、佳作7人選ばれました。

各地区大会の優勝校は9月に行われる全国大会に参加します。本来ならば3年生は葉聖里祭で引退ですが、全国大会まで続けてくれることになりました。

北関東大会にエントリーした全員の作品を紹介します。(順不同)

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~6月大会~

梅雨 を飛ばして  がきたような天気が続く今日この頃、皆さま夏バテになっていないでしょうか。

 

夏の暑さ に負けないほど ホット なお知らせが、ウォータースポーツ部カヌー班から届きました!

 

選手の皆さんがたくさんの 優勝 を持って帰ってきてくれました!

 

今後も活躍を続けるウォータースポーツ部カヌー班をよろしくお願いします!!

箏曲部 発表会報告

古くから日本の文化を支え、今日も日本人に広く親しまれている弦楽器、琴。

佐野東高校には、そんな琴の演奏を主とした部活 “箏曲部(そうきょくぶ)” があります。 

今回は、その箏曲部から演奏会の報告です。

 

6/10(土)に宇都宮市の栃木県教育会館で日本音楽部会春季発表会が行われました。1~3年生16名が吉崎克彦先生作曲の「グリーン・ウインド」を演奏しました。3年生にとっては最後の演奏、1年生にとっては初めての発表会でした。それぞれが練習の成果を発揮し、力を合わせて演奏を行いました。

 

全員が揃って演奏している様子は、味があって素敵ですね。

この発表会で引退となった3年生と、これから部を率いていく2年生、そして新たに加わった1年生それぞれの活躍に、どうぞご期待ください!

第105回野球選手権大会栃木大会

7/7(金)に第105回野球選手権大会栃木大会の開会式が行われました。

本校の書道部の作品が展示されました。

 

 

 

9日には一回戦が行われ、惜しくも鹿沼高校に4-5で敗れてしまいましたが、とてもいい試合でした。

観客の方からは感動したとお褒めの言葉を頂きました。

 

本日から新チーム2年生1名、1年生5名で始動となります。

まずは筋力トレーニングを中心に身体作りをしていきます。

応援よろしくお願いします。

南部支部サッカー4級審判取得講習会

6月25日(日)本校体育館にて

本校を会場に、南部地区の高校1年生を対象にして、サッカー4級審判取得講習会が開催されました。

講義と実技を中心とした講習会を皆さん真剣に聴講していました。

これにより、サッカー4級審判の資格を取得し、リーグ戦や練習試合で積極的にレフェリーができることになります。

ルールを深めることは、サッカースキル向上にも繋がります。頑張ってください。

男子バレーボール部 インターハイ予選

6月11日(日)に、「令和5年度 全国高等学校総合体育大会 バレーボール競技 栃木県予選会」が益子町総合体育館で開催されました。

男子バレーボール部は1回戦 真岡高校を相手に善戦しましたが、結果は0-2と残念ながら敗退しました。

3年生にとっては最後の引退試合となりました。3年間の練習の成果を発揮した、キラリと光るプレーが随所に見られた試合でした。3年生お疲れ様でした。

試合後に体育館の前で撮影した集合写真を掲載します。

これからは2年生が率いる新体制のチームです。3年生がいなくなる穴は、プレーのみならず精神的にも大きいですが、気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!

男子サッカー部 2023年度リーグ戦 第4節

6月18日(日)壬生高にて

   v.s 小山B   2:0

1・2年生の新チームで臨んだ初陣を見事に勝利することができました。

30℃を超える暑さの厳しいコンディションの中、よく走ってくれました。

先輩たちに負けない良いチームを作って、頑張っていきましょう!!

佐野東高書道部 書道パフォーマンス‼

 R5年6月10日、足利コムファーストにて佐野東高・足利高 書道部の合同パフォーマンスが行われました。佐野東高校は初の外部でのパフォーマンスでした。限られた時間で10名の部員で詩や言葉を考え、音楽選びと音楽に合わせて書く練習などを重ね本番では、多くのお客様にその成果を見ていただくことができました。緊張をしましたがよい経験となりました。この経験をいかして今後もまた部員一同で練習をしていきます。

 

     

    

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~OBとの再会~

湿気で空気も気持ちも重くなりがちな今日この頃、皆さまお元気でしょうか。

 

さて、梅雨の 湿気 を吹き飛ばすようなお知らせが、ウォータースポーツ部 より届きました!

5月15日から6月2日までの3週間、佐野東高校に 教育実習生 が来ていました。

その中には、なんとウォータースポーツ部の OBが2人!

 

 

 

佐野東高校の卒業生と、いつか机を並べてお仕事できる日が来ると思うと今から楽しみですね!

3週間の教育実習で得た 経験 や 学び を生かし、夢へと羽ばたいてくれる ことでしょう。

 

OBのおふたり、教育実習お疲れさまでした!

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~新入部員~

2023年、早くも折り返しが近づいていますね。

梅雨でじめじめとした日々ですが、皆さまお変わりありませんでしょうか。

新年度の幕開けから早くも2か月が過ぎ、目まぐるしい変化も一旦落ち着きましたね。

 

さて、今回は ウォータースポーツ部 から新入部員のお知らせです。

 

笑い声が聞こえそうなほどの 弾ける笑顔 が素敵ですね!

 

彼らの 活躍の様子 が届きましたら、ご報告いたします。

ぜひご期待ください!

男子サッカー部 全国高校総体県予選会 1回戦

6月3日(土)日光丸山運動公園サッカー場にて

     対 宇都宮白楊  1-2

良い勝負してくれましたが、残念ながら敗れてしまいました。

これで、ほとんどの3年生が引退となります。今まで本当にお疲れさまでした。

チームを引っ張ってくれた姿は必ず後輩に引き継がれます。

1・2年生、先輩のように頑張りましょう!!

コーラス部・吹奏楽部第14回定期演奏会開催♪

定期演奏会開催♪
6月4日(日)佐野市文化会館大ホールで定期演奏会を開催しました。多くの方にご来場いただきありがとうございました。皆様のお陰で無事開催することができました。心から感謝申し上げます。この様子は、佐野ケーブルテレビの「さのニュース」や7月24日~30日の「街ネタ@プラス」で放送予定です。ご覧ください。
また、来年の定期演奏会でお会いできることを楽しみにしております。

陸上競技部 活動報告 ~県大会・春~

梅雨と夏が足並みをそろえて押し寄せつつある今日この頃、

このページをご覧の皆さまにおかれましては、体調を崩されていないでしょうか。

 

さて、今回は 陸上競技部 からの活動報告です。

これは余談ですが、陸上競技の歴史は古く、古代ギリシアで催されたオリンピア祭での競技会に由来し、現在まで続いている人類史上最古のスポーツといわれています。

(ちなみにこの当時の祭典が現在のオリンピックの原形とされています)

 

躍動感溢れるお写真とともに、大会の結果報告が届きました!

 

 

5月12日(金)~15日(月)に令和5年度栃木県高等学校総合体育大会陸上競技大会がカンセキスタジアムとちぎで行われました。

男子走幅跳で、3年生の関谷彰太が第4位に入賞しました。

部員は少数ですが、専門の顧問がなんと3人もいます。佐野東高校で陸上競技を一緒にやりましょう。

 

専門の顧問が 3人 ! 手厚いバックアップ体制です!

報告とあわせて、凛然とした 表情を収めた集合写真もいただきました! 

 

充実した環境で全力を尽くせる陸上競技部、興味のある方はぜひ一度見に来てください。一緒に活動しましょう。

ダンス部 3月の活動報告

身体を動かすことの魅力は、からつま先、時にはなびくをも活かして表現できることです。

全身を使った表現といえば、ダンス!

今回はダンス部からの活動報告です!

 

令和4年度佐野東高校卒業式 ダンス部記念撮影
R5.3/1 第1体育館

 今年も3年生が素敵な女性になって卒業しました。3年間ダンス部で経験した様々なことが、今後の人生を大きく支えてくれます!強くてしなやかで、優しくて華のある素敵な皆さんに♡

2022(令和4)年度の卒業生の写真です!

きっと新天地でも強くしなやかに、そして華やかに活躍されることを応援しています。

 

 

春の公式大会 第16回日本高校ダンス部選手権
東日本大会 R5.3月28日(火) スモールクラス 出場

会場:サイデン化学アリーナ・メインアリーナ(埼玉県)

 R4年度1年生9人で出ようとたくさん練習しましたが、色々あって本番は3人減の6人で頑張りました!前日に場所等たくさん手直しして大変でしたが、思いっきり踊れました!昭和初期の女性をイメージした作品で清楚なスタートから、激しいダンスへ変化させる展開でした。東日本の70校が出場。参加校のたくさんの作品も生で見学出来てとてもいい経験になりました。

*会場内は撮影禁止なので、会場の外での写真と服装です。

 

練習を積み、当日までに色々なことを乗り越え、本番で全力を出し切れたそうです!

(清楚なスタートから激しいものへと展開するダンス、本番を見られなくて残念です)

報告とともに、色鮮やかな衣装に身を包んだ写真を掲載します!

 

華やかで、力強いダンス部の今年度の活躍、ぜひご期待ください!

 

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~高校総体~

 

春も終わりに近づき、この頃は暑いと感じる瞬間も増えてきました。

暑さが増すと、どうしても  を感じたくなります。

涼を感じる絶好のスポットといえば、やっぱり  !

川といえば、欠かせないのが ウォータースポーツ  !!

ということで今回は、佐野東高校が世界に誇るウォータースポーツ部のカヌー班から、

佐野の猛暑をも吹き飛ばす ホット なお知らせです!

 

栃木県高等学校総合体育大会

兼関東高等学校カヌー大会栃木県予選大会

 

男子カヤックシングル 女子カヤックシングル

   優勝 藤野倖成     川島菜乃香

   2位  北田惟翔      齋川華音

   3位  湯澤椋            藤田真帆

   4位  岩本鼓矢      金村涼

   5位  飯塚爽太      井野彩加

   6位  安藤拓真     奥山愛子

 

男子カヤックペア   女子カヤックペア

   優勝 湯澤・藤野     井野・奥山

    2位 北田・岩本      川島・金村

    3位 安藤・飯塚      藤田・齋川

 

   男子カヤックフォア  女子カヤックフォア

    優勝 湯澤・藤野          川島・藤田

       北田・岩本       金村・齋川

     2位  安藤・飯塚    井野・奥山

         白木原・戸野塚           野村・山根

     3位             青山・久保

                髙橋・松下

 上記の者は、関東大会出場となります。

 

優勝はもちろん、トップ3をほとんど占める素晴らしい戦績!です。

関東大会でもぜひ素晴らしい結果を持って帰ってきてくれると応援しています!

 

素晴らしい結果の報告とともに、その時の様子の素敵なお写真です。

部員の皆さんの 凛々しい 表情が素敵です。

 

 

勢いの止まらないウォータースポーツ部の応援を今後もよろしくお願いいたします。

 

 

 

茶華道部 春の活動報告

日増しに春が  、日に日に夏が  いますが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

季節の話題から始めるのは、四季がはっきりしている日本ならではですが、

ご存知の方も多いと思いますが、日本人は古来より四季を楽しむための工夫を凝らしていました。

数あるものの中から、今回は ”茶道” を紹介したいと思います。

佐野東高校には茶道部があり日々和に触れ活動をしています。

そんな茶道部から、素敵なお写真とともに部活動のお知らせです!

 

 

茶華道部(茶道)です。

木曜日、家庭科棟3階の茶道部部室でお稽古しています。

4月のお菓子は、「唐衣」、「行春」、「藤の花」でした。

季節のお菓子をいただきながら楽しく活動しています!

入部希望者大歓迎です!!

 

 

こちらは ”行春(ゆくはる)” という和菓子です。

調べた限りでは、春を楽しむための逸品だそうです。

 

 

こちらは ”唐衣(からころも)”、この名前は伊勢物語の短歌に由来するものです。

先ほどの行春とは打って変わって、夏をイメージしたものだそうです。

 

 

今回最後に紹介するのは ”藤の花” 、こちらは実際の花をかたどったものだそうです。

藤の花はフラワーパークや、アニメ等で登場しているので、

ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちなみに、和菓子では夏を表現したものとして知られているそうです。

 

 

今回はから初夏にかけてを楽しむ和菓子を3つ紹介しました。

和菓子に興味を持った方、四季を楽しみたい方は、

ぜひ 茶道部 を覗いてみてください!

5/3(祝水)はファッションショー!

皆さん、こんにちは♪ 服飾部です。

今年も、5/3(祝水)に、こどもフェスティバルinSANO2023(佐野市こどもの国)にて、

ファッションショーをすることになりました!

モデルやスタッフさんが集まり、衣装合わせや振り付けの練習中です

皆さんぜひ、見に来てください!

 

バドミントン部 活動報告

暑かったり寒かったりと目まぐるしい日々ですが、皆さまお元気でしょうか。

佐野東高校は今日も、気温差に負けないほどの活気に溢れています!

 

今回は、そんなパワーみなぎるバドミントン部からの嬉しいお知らせです。

 

4月16日(日)に佐野市民体育館で開催された令和5年度佐野市春季バドミントン大会にバドミントン部60名が参加しました!男女ダブルスB~Dクラスに参加し、女子Dクラスで藤原・福島ペアが優勝、篠原・田所ペアが準優勝、関谷・岡部ペアが第3位、男子Dクラスで西城・大野ペアが準優勝、真秀・髙沢ペアが第3位となり、それぞれ表彰されました。

 

 

嬉しい戦績とともに、入賞した生徒の写真も掲載します。今後も応援の程よろしくお願いします。

ウォータースポーツ部カヌー班より

学校生活といえば 部活

 

日々の勉強から少し離れ、全力で体を動かすもよし、

あふれるアイデアを作品で表現するもよし。

ときに友人と競い合いながら、ときに自分自身と向き合いながら

教室ではできない経験を積める時間です。

 

佐野東高校は部活動にも全力で取り組んでいます。

本校には特色の1つでもあるこんな部があります!

 

”ウォータースポーツ部” です!

初めて耳にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回は、そんなウォータースポーツ部からのお知らせです。

 

 

ウォータースポーツ部カヌー班

遊水地練習開始

 いよいよ本校カヌー部もシーズンインしました。既に全国の強豪校は、バンバン練習して試合にも出ています。佐野東高校はこれからが、勝負の時です。5月の県総体関東予選大会が行われます。今年は女子総合2連覇がかかっているため、気合いが入っています。

 努力は裏切りません。練習を頑張った人が勝利するのです。本校カヌー部の座右の銘は

継続は力なり」です。努力を続け技術を磨き、君も佐野東高等学校カヌー部全国優勝を目指して頑張ろう!令和5年新入部員募集中!

 

 

お知らせとともに熱いメッセージもいただきました!

興味のある方は、ぜひ、ぜひぜひ 見学に来てください!!

華道部の活動について

本校華道部は小原流の市川先生に教えていただいています。4/12(水)に令和5年度最初のお稽古を行いました。1年生が10名以上見学に来てくれました。2.3年生が生けるお花をじっくりと見ていました。

最初に市川先生が生けるのを見ています。     

<市川先生のお手本を見ています>

R4ソフトテニス部活動報告その2

お久しぶりです!今年度2回目の更新で申し訳ございません。(1回目はトピックスに掲載しております)ですが佐野東ソフトテニス部は元気に活動しております!

 

今年度もさまざまな大会・練習試合などに参加しました。

まず3年生,夏の最後の大会まで様々な苦労を乗り越えて頑張ってくれました。3年間お疲れさまでした!これから自分の夢へ次のステージで頑張ってください“

次に1,2年生,先輩方を見習い,さらにそれぞれ精進していきましょう!

 

大会では,南部支部新人大会で第5位,佐野市民秋季大会で優勝・準優勝・第3位などの良い成績をとれました!おめでとうございます!他の大会でも頑張りましょう。

また惜しくも結果を残せなかった選手たちもお疲れ様でした。

来年度さらに成長できるよう,勉強も部活も頑張っていきましょう!

R4年度卒業生送別試合

3月5日に令和4年度卒業生の送別試合を行いました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、過去3年間は実施できていませんでしたが、久しぶりに開催する事が出来ました。

久しぶりに1~3年までの全部員が集合し、サッカーを楽しみました。

 

卒業生の皆さん、3年間お疲れ様でした。

1,2年生の皆さん、3年生が残してくれたものをさらに磨き、目標のベスト8進出を達成できるよう努力していきましょう。

 

R4年度男子サッカー部 活動報告

R4年度男子サッカー部 活動報告

〇部員数 1年15名 2年14名 3年15名 計44名

〇戦績

令和4年度栃木県高校総体兼関東高校サッカー大会県予選

 1回戦 vs那須高校 9-1

 2回戦 vs黒磯高校 7-0

 3回戦 vs白鷗大学足利高校 0-4 ベスト16

令和4年度全国高校総体栃木県予選

 2回戦 vs小山城南 5-0

 3回戦 vs足利 0-3

令和4年度全国高校サッカー選手権大会栃木大会

 2回戦 vs足利 0-2

令和4年度栃木県高校サッカー新人大会

 1回戦 vs合同(壬生・小山北桜) 3-1

 2回戦 vs宇都宮白楊 0-4

U18リーグ2部Aグループ 第10位

 

今年度はなかなか思うような結果に繋がらず、苦しい1年でした。新年度は、新入生の力も借りてさらにチームを強化し、県大会ベスト8を実現できるよう努力していきます。

新入生の皆さん、ぜひ男子サッカー部でともに充実した日々を過ごしましょう。第2グラウンドでお待ちしています。

令和4年度陸上競技部実績

全国大会

〇第77回国民体育大会いちご一会国体陸上競技大会 

 少年男子Aやり投 第9位 永澤良太

〇第75回全国高等学校陸上競技対抗選手権大会

 やり投 出場 永澤良太

 

 

 

関東大会

〇令和4年度関東高等学校陸上競技大会

 やり投 3位 永澤良太

〇第95回関東陸上競技選手権大会

 やり投 出場 永澤良太

〇第26回関東高等学校選抜新人陸上競技大会

 走幅跳 出場 関谷彰太

 

 

 

 

 

県大会

〇第68回栃木県陸上競技春季大会

 やり投 第7位 永澤良太

〇第93回栃木県陸上競技選手権大会

 やり投 第7位 永澤良太

〇第61回栃木県高等学校新人陸上競技大会

 走幅跳 第2位 関谷彰太

〇第63回栃木県高等学校総合体育大会陸上競技大会

 やり投 優勝 永澤良太

〇第77回国民体育大会陸上競技栃木県予選会

 やり投 優勝 永澤良太

 

 

 

 

硬式野球部 令和4年度活動報告

令和4年度 佐野東高校硬式野球部戦績

・第75回 春季栃木県高等学校野球大会

 4月16日 栃木県総合運動公園野球場

 1回戦 壬生・佐野東・足利清風 対 幸福学園

  0 - 7(8回コールド)

 

・令和4年度 佐野市内親善高校野球大会

5月15日 佐野松桜G

 1回戦 壬生・益子芳星・佐野東・那須 対 佐野松桜

  7 - 10

 

・第104回 全国高等学校野球選手権栃木大会

 7月11日 栃木県総合運動公園野球場

1回戦 壬生・益子芳星・佐野東・那須 対 鹿沼東

 1 - 4

 

・第15回交流戦

 8月21日 作新学院G

 2回戦 佐野東・佐野松桜・足利清風 対 足利南高校

  7 - 14(7回コールド)

 

・第75回秋季栃木県高等学校野球大会

 9月12日 ヤオハンいちごパーク(鹿沼球場)

 1回戦 佐野東・佐野松桜・足利清風 対 壬生・益子芳星・栃木翔南

  7 - 10

 

・第13回1年生大会南部地区予選

 10月15日 エイジェック佐野野球場(佐野市営球場)

 1回戦 佐野・佐野東・佐野松桜 対 國學院栃木

  10 ― 11(8回タイブレーク)

 

日頃より、本校野球部の活動にご理解とご支援をいただきありがとうございます。また、大会等では多くのご声援、ご支援をいただきありがとうございました。

現在部員は2年生4名(マネージャー1名)、1年生2名(マネージャー1名)の計6名(マネージャー2名)という少人数ですが、新入生とともに単独チームでの出場、そして大会での勝利を目指して活動しています。今年度は単独チームでの大会出場はできませんでしたが、他校の野球部員や指導者の方々とともに連合チームで活動することで、多くの刺激を受け、学びそして成長することができた1年間でした。野球ができる喜びを感じながら日々の練習に取り組んでいます。自ら考え、行動することができる人間になること、また地域の皆様からも愛されるような野球部となることを目指しています。今後ともよろしくお願いします。

文武両道を目指し、仲間とともに努力した日々は一生の財産です。中学生のみなさん、私たちとともに甲子園を目指し、一緒にグラウンドで汗を流しましょう!

令和4年度男子バレーボール部 活動報告

男子バレーボール部は3年生が引退後、2年生5名、1年生7名、マネージャー3名の計15名で活動しています。経験者が一人しかいないチームですが、全員で切磋琢磨し向上心を持って練習しています。また、他校との練習試合も行っています。

以下、今年度の大会の結果です。

◇南部支部春季大会

 対 栃木 

 0-2 (13-25 15-25) 負け

◇県高校総体兼関東高等学校大会栃木県予選

 対 栃木工業

 0-2 (13-25 19-25) 負け

◇IH予選

 対 足利工業

 0-2 (23-25 12-25) 負け

◇全国高等学校選手権大会栃木県予選

 対 佐野松桜

 0-2 (11-25 15-25) 負け

◇栃木県南部支部新人大会

 対 足利

 0-2 (15-25 15-25) 負け

◇栃木県新人大会

 対 矢板東

 0-2 (17-25 11-25) 負け

 

やはり大会で勝つことは難しく、1セットもとることができませんでした。しかし、その悔しさを持って練習に励んでいます。3月に、佐野市で開かれる大会があります。今年度はその大会で最後となります。まずは1勝を目標とし、2勝3勝できるように残り1か月頑張ります!

以下、大会や練習試合等の様子です。

 

   

茶華道部の活動

 茶華道部は水曜日に華道、木曜日に茶道を外部講師の先生から学んでいます。

 

 華道は季節に合ったお花を生け、茶道は美しいお菓子をいただきながら楽しく活動しています。

 

 

  

 

  

書道部活動報告

 書道部では、葉聖里祭でのステージパフォーマンスや佐野市の書道展、栃木県高等学校書道展などに参加してきました。
 12月の高等学校書道展では、2年生長島花さんが佳作を受賞しました。会場では各校の力作を鑑賞することができて、たいへん勉強になりました。また、1月の書初展では、佐野市内の小中高の児童生徒の作品が展示されました。本校からも参加し、1年生の石川杏樹さんと2年生の遠山由庵さん(書道部以外からの参加)の作品が金賞(県中央展出品)を受賞しました。 

 

女子バスケットボール部(新チーム)令和4年度活動報告

2022/6/18 練習試合【会場:足利清風高校】

佐野東13-32栃木商業

佐野東17-22足利清風

佐野東20-28太田東

 

2022/7/30 練習試合【会場:佐野松桜高校】

佐野東44-95佐野松桜

 

2022/9/10 U18リーグ戦【会場:佐野東高校】

佐野東25-92黒磯

 

2022/9/17 ウィンターカップ県予選【会場:足利工業高校】

佐野東42-60國學院栃木

 

2022/9/23 U18リーグ戦【会場:栃木翔南高校】

佐野東17-35栃木翔南

佐野東22-11足利短大付属

佐野東16-40鹿沼商工

 

2022/11/19・20 南部新人戦【会場:小山南高校他】

棄権

 

2022/12/26 練習試合【会場:足利清風高校】

記録なし

 

2023/1/14 県新人大会兼関東予選【会場:DAIKYOUアリーナ】

佐野東49-73今市

箏曲部 活動報告

11/12(土)に宇都宮市教育会館で第44回日本音楽部会秋季発表会が行われました。2年生が沖縄に修学旅行中のため、1年生のみでの演奏でした。1年生は琴を始めて半年と少しですが、10/31(日)に佐野市文化会館で行われた佐野市民文化祭邦楽部公演での1・2年生合同の演奏経験を活かし、佐東高らしい良い演奏ができました。

 

男子サッカー部活動報告

令和4年度男子サッカー部 活動報告

 

【 部員数 】

 3年 男子13名 女子2名 計15名

 2年 男子12名 女子2名 計14名

 1年 男子13名 女子2名 計15名  合計44名

 顧問 3名(全てサッカー指導の経験あり)

 

【 大会結果 】

 栃木県高校総体兼関東高校サッカー大会栃木県予選 ベスト16

 全国高校総体(インターハイ)栃木県予選 3回戦

 全国高校サッカー選手権大会栃木大会 2回戦

 高円宮杯ユースサッカーU18リーグユースリーグ栃木2022 2部所属

 

【 年間スケジュール等 】

   4月~ 5月 栃木県高校総体兼関東高校サッカー大会栃木県予選

   5月~ 6月 全国高校総体栃木県予選

  10月~11月 全国高校サッカー選手権大会栃木大会

   1月~ 2月 栃木県高校サッカー新人大会

   4月~12月 高円宮杯ユースサッカーU18リーグ

  ※ 夏季休業中(新型コロナの影響によりR4は5月に実施)には強化合宿、

冬季休業や春季休業などにはフェスティバルに参加しています。

  ※ 1週間の活動は下表の通り(試合日程などにより変更あり)

【 最後に 】

  このページを見て下さっている中学生、保護者の皆様。佐野東高校男子サッカー部は

創部12年目を迎え、県大会ベスト8以上を目標に日々活動しています。

 地元の佐野市内は勿論、足利市内、栃木市内の出身者も多数在籍しており、先輩後輩とも仲良く活動しています。中学生の皆さん、高校での3年間を、ぜひ「東高サッカー部」で過ごしましょう!

 本校男子サッカー部は、今後も地域に愛されるチームを目指し活動していきます。

皆様のご声援を宜しくお願いいたします。

 

 

野球部新入部員募集

佐野東高校野球部は2年生3名、1年生1名、マネージャー2名の計6名で日々練習に励んでいます。

新入部員が5人入ると、来年夏の大会で単独チームで出場することができます。

中学生のみなさん、佐野東高校で野球を一緒にやりませんか?

p.s. キャプテンは先日の練習試合で人生初ホームランを打ち、喜んでいました。

 

吹奏楽部全国大会出場決定!

吹奏楽部、日本管楽合奏コンテスト全国大会出場♪

 日本管楽合奏コンテスト全国大会(高等学校A部門)に、CD審査の結果出場することとなりました。大会は11月6日(日)千葉県松戸市森のホール21で開催されます。

 部員たちは本番に向けて練習に励んでいます。応援よろしくお願いいたします。

 

とちぎ国体選手結団式•壮行会

令和4年8月26日に日環アリーナで結団式が行われました。本校ではウォータースポーツ部ボート斑、カヌー斑、陸上部永澤君、成年ハンドボールでは川田先生が出場します。応援よろしくお願いします。開会式ではダンス部も出演します。