トピックス

トピックス

花丸 陸上競技部・ハンドボール部、関東大会出場

ハンドボール部
5
12日(土)~14日(月)に開催された平成30年度栃木県高校総合体育大会兼関東高等学校ハンドボール大会県予選で3位の成績を修め、平成30年度関東高等学校ハンドボール大会に出場しました。61日(金)~4日(月)に埼玉県で開催され、一回戦、群馬県2位の県立吉井高校と対戦、11対25で惜敗しました。


陸上競技部

円盤投げで3年石塚萌さん、100mで2年土田早織さんが、平成30年6月15日()~18日(月)、正田醤油スタジアム群馬で行われる平成30年度関東高等学校陸上競技大会兼秩父宮杯第71回全国高等学校陸上競技対抗選手権大会南関東・北関東予選会に出場することになりました。

花丸 放送部全国大会出場決定

 65日(火)6日(水)栃木県子とも総合科学館にて開催された
平成30年度栃木県高等学校文化連盟放送専門部会第40回放送コンテスト兼第65回NHK杯全国高校放送コンテスト栃木県予選」に本校生10名が出場しました。
 アナウンス部門で3年渡邉瑠夏さんが優秀賞を、朗読部門で3年添野祐未さんが優秀賞をそれぞれ受賞しました。
 この2人は、来る723日~26日に東京の国立オリンピック記念青少年総合センターとNHKホールで開催される「第65回NHK杯全国高校放送コンテスト」への出場が決まりました。

晴れ 校門がきれいになりました

 生徒総会で、「校門が汚れているので掃除してはどうか」という意見が出されました。
 そこで、5月24日(木)の放課後、JRC部の生徒と、生徒会役員約20名で、校門をブラシで磨き、埃や汚れを落としました。
 またこの活動は、JRC部のクリーン活動の一環として行いました。
 

新任式

 4月11日(火),講堂において新任式を行い,新たに8人の先生方をお迎えしました。前橋校長から,神山教頭,国語科の上田先生,地歴公民科の五月女先生・青柳先生,数学科の大貫先生,英語科の稲葉先生・渡邉先生・髙山先生がそれぞれ紹介され,新任者を代表して、神山教頭から本校に赴任しての感想と決意等のあいさつがありました。

    

第1学期始業式

 4月9日(月),講堂において,前橋新校長の新任式,離退任者の離任式,平成30年度第1学期始業式及び新入生と2・3年生の対面式を行いました。
 離任式には10名の先生方が出席されました。それぞれの先生方が心に響く離任のあいさつをなされ、生徒たちは名残惜しそうにそれらの話に聞き入っていました。

《校長新任式・生徒代表歓迎の辞》
 

《離任式:川島前校長・高瀬前教頭・柳沼先生・加納先生》
   
《岸本先生・佐藤先生・大久保先生・高久先生》
   
《日渡先生・小林先生・花束贈呈》
   

《始業式:校長講話》
  

《対面式:生徒会長歓迎の言葉・新入生代表挨拶》
  





花丸 平成30年度入学式

 4月6日(金)午前10時より本校講堂において、平成30年度入学式が挙行されました。240名の新入生は、前橋均校長から入学を許可され、3年間の栃女での生活がスタートしました。

《来賓入場~新入生入場》
   

《開式の辞~入学許可》
     

《校長式辞・新入生代表宣誓・来賓祝辞》
    

《保護者代表挨拶・祝電・正副担任紹介》
  

平成29年度修業式

 3月23日(金),講堂において,在校生の表彰式の後,平成29年度修業式が行われました。今年度で定年退職される川島校長にとって,校長として栃女生を前にしての講話は最後になり,講話の最後はしんみりとなりました。その後,前田進路指導部長・森戸生徒指導部長の講話がありました。

《表彰式・校長講話》
 

《進路指導部長・生徒指導部長講話》

 

35回栃女芸術発表会

第35回栃木県立栃木女子高等学校芸術発表会が,以下の通り実施されます。

1,美術・書道・手芸
 ①日 時 平成30年3月21日(水・祝) 9:00~17:00
 ②場 所 小山市立文化センター 小ホール・ギャラリー

2.音楽(1年生音楽選択者・オーケストラ部・コーラス部・ギターマンドリン部)
 ①日 時 平成30年3月21日(水・祝) 13:00開演
 ②場 所 小山市立文化センター 大ホール

3.演劇(演劇部)
 ①日 時 平成30年3月21日(水・祝) 17:00~18:00
 ②場 所 栃木市大平文化会館

4.今年度のポスター
  

3年生表彰式

 2月28日(水)午後,明日の卒業式に先立って,3年生の表彰式と卒業式の予行が,本校講堂で行われました。表彰式では,多くの生徒が表彰されました

《表彰者一覧》


          

外務省のホームページ

 外務省のホームページに本校についての記事が2つ掲載されています。
 一つは,昨年10月20日(金)に実施した,1年生の
「企業施設・大学研修」において外務省を訪問した記事が,もう一つは同じく10月26日(木)に本校講堂で実施した「国際理解教育講演会」についての記事です。
 下線のついている部分で,左クリックすると外務省のホームページにジャンプします。