小学部 学習の様子

知的障害教育部門 小高スポーツ大会(運動会代替え)

開会式では児童会長の選手宣誓、6年生応援団からのエールで会場を盛り上げました。

競技「みんなでケーキを作ろう!」は各学年対抗によるケーキ運びリレー。大きなフライパンで運んだケーキを積み重ねていきます。友達と協力して、とてもおいしそうなケーキタワーが完成しました。

演技「ベイビーシャーク」では可愛いサメになって体育館を泳ぎ回りました。子ども達は練習以上の力を発揮し、笑顔溢れるスポーツ大会となりました。
 
 

小5年 卒業式に向けて

 3月は、別れの季節。卒業式に向けて、5年生は6年生の教室をきれいに飾り付けしました。図工の時間に作った「そつぎょうおめでとう」の文字飾りやお花、鳥の飾り。協力して、飾り付けまで行いました。「○○ちゃんいなくなるの、寂しすぎるよー。」と、6年生の旅立ちに寂しさを感じる子もいました。

4月からは、いよいよ6年生。卒業していった6年生みたいに、素敵なお兄さん・お姉さんになれるかな?

 

小6年 体育「ボールを使った運動をしよう」

 体育では、ペットボトルの的に向かってボールを転がして、ドッジボールの練習をしています。的にうまくボールが当たって倒れると、子どもたちは「やったー!!できたー」と大喜び!!初めはうまく当てられなかった子も、徐々に的をよく見て、ねらった方向に転がすことができるようになってきました。
 

小1年  生活単元学習「買い物」

 買い物学習をしました。写真カードと同じ商品を見付ける学習や、お金やレシートのやり取りなどの練習をし、いよいよ本番です。たくさんのお菓子を前にしても、迷うことなく商品を選んだり、お釣りやレシートを財布にきちんとしまったり、みんなが練習の成果を十分に発揮して、大好きなお菓子を買うことができました。
 

小2年 生活単元学習「もうすぐ冬休み」

 自分たちで作った年賀状を、学校近くのポストに投函しに行きました。スタンプやシールなどでかわいらしく作った年賀状。2021年ビッグイベントへの願いも込められているのです!一人一人ポスト前に行くと、迷わず投函。ちゃんと入ったかな?と蓋を開けて中をのぞいてみる子もいました。大切な大好きな人に無事届きますように…
 

小3年 自立活動

 3年生は、毎週金曜日に自立活動の学習を行っています。フラミンゴやうさぎなどの動物の動きをまねして、片足立ちや両足ジャンプなどのいろいろな動きについての学習を行ったり、バランスボードやボールなどの遊具の中から、自分の好きな物を言葉やカードで要求するコミュニケーションの学習を行ったりしています。学習を積み重ねる中で、身体の動かし方や依頼の仕方を楽しみながら学んでいます。

A小 しらさぎ祭ウィーク

小学部では、ブロックごとにステージ発表を行いました。
 1~3年生は絵本「ねこざかな」をテーマにした発表をしました。

1年生はさかなつりをする ねこたち、2年生はお出かけの準備をする ねこざかな、3年生はねこざかなと遊ぶ海の仲間たちを表現しました。

当日は保護者の方たちの前で、笑顔いっぱいで発表することができました。

  

 4~6年生は、カーニバルをテーマに、「とちとくカーニバル」の発表をしました。4年生は、魚やサメなど海の生き物になりきって、海のカーニバル。5年生は、縄跳びや楽器の演奏をしてサーカス風のカーニバル。6年生は、曲に合わせて春夏秋冬のミュージックカーニバル。どの学年も、練習の成果を発揮して、高学年らしく堂々と発表することができました。
  

小4年 上履き洗い

 生活単元学習「身の回りをきれいにしよう」で上履きを洗いました。初めて経験する児童が多く、始めは苦戦していましたが、練習を重ねるごとに上達! できるお手伝いが1つ増えました。
  
 

小5年 ペットボトルシャワー

 生活単元学習「不思議がいっぱい」の学習で、ペットボトルシャワーを作りました。水圧の関係で、ふたを閉めるとペットボトルの底に空けた穴から水が出てこない仕組みになっています。子ども達は、「出てきた!」「あれ?」と言いながら、ふたを開けたり、閉めたりして、とっても楽しそうに不思議な実験を体験することができました。
 

リモート発表会

 小4~6年生の音楽の学習で、3つの教室に分かれ、zoomを使ったリモート発表会を行いました。画面に映る他の学年の発表を見たり、画面に向かって自分たちの発表をしたりしました。カスタネットやトライアングルの練習の成果をみんなに見てもらうことができました。