小学部 学習の様子

1~3年 交通安全教室

 教室内で交通ルールの学習を行いました。その後、1年生は学校から東宮神社付近の信号機まで、⒉、3年生は、学校からファミリーマート付近の信号機と横断歩道、東宮神社付近の信号機まで、保護者と一緒に、交通ルールを守りながら歩きました。保護者の方々の協力により、楽しく充実した交通安全教室となりました。

 

第2回 三校交流

 皆川城東小学校、皆川中学校との第2回三校交流が行われました。今回の交流は皆川中学校が会場で、各班ごとに風船バレーや貼り絵などの活動を行いました。活動中の児童達は笑顔で、交流を楽しんでいました。また、みんなで仲良くかかわろうという気持ちが感じられた、温かい雰囲気の中での交流となりました。
 

5年 校外宿泊学習

太平少年自然の家に行ってきました。「自分のことは自分でしよう」という合い言葉の下、大きな鞄を持って坂を上ったり、お風呂で体を洗ったり、布団を敷いたりしました。朝からあいにくの雨でしたが、子どもたちは雨にも負けず元気いっぱい!自然の家の職員さんや先生の話を聞き、制作活動や周辺散策に意欲的に取り組んでいました。学習の成果を発揮し、また一つ成長した子どもたちの姿を見ることができました。
  


イオン七夕交流

 七夕飾りを笹に付けたり、ゲームをしたり、学年ごとにイオン栃木店の方と一緒に楽しく交流活動を行うことができました。また、プレゼントもいただき、「ありがとうございます。」と笑顔で受け取ることもできました。七夕を通してイオンの方と充実した時間を過ごすことができました。


 

6年 校外学習

 6/27(木)に、イオン栃木店に行き、買い物したり、ロッテリアで食事したりしてきました。買い物学習では、グループごとに店内を回り、各自が購入する予定の商品を探し、セルフレジ等を利用して買う経験もしました。また、ロッテリアでは、それぞれが食べたいハンバーガーやジュースなどを自分で注文し、みんなで食事を楽しみました。
 

ALTの授業

 「ハローソング」や「ヘッドショルダー」の歌遊びや、食べ物・動物の名前を聞いてイラストを当てる「どっちかなゲーム」を行いました。「1(ワン)」と「犬(ドッグ)」の引っかけ問題でも惑わされることなく、正解を当てるなどザイ先生の発音をよく聞きながら英語に親しむ様子が見られました。

皆川城東小学校との交流活動

 当日は、2,3年生全員で皆川城東小学校まで徒歩で向かいました。笑顔で迎えてくれた5年生の児童たちとは、5つのグループに分かれて活動し、本を読んでもらったり、校庭の遊具で一緒に遊んだりしました。始めは緊張していましたが、ブランコで背中を押してもらったり、手をつないで移動したりするうちに仲良くなり、楽しく過ごすことができました。
 
 

4年 校内宿泊学習

 13日(木)~14日(金)に、しらさぎ寮での宿泊学習を行いました。「自分のことは自分でやろう」という目標のもと、布団敷きや食事の準備・片付け等に取り組みました。皆、事前学習の成果を発揮して活動できました。また、友達と一緒に大きなお風呂に入った経験も良い思い出になったようです

3年生 校内宿泊学習

 児童たちは、入浴や布団敷きの事前学習の成果を生かして、当日もシーツを敷いたり、体を洗ったり、自分でできることを行いました。食事の準備も、食器を運んだり食べ物を席ごとに置いたりと張り切って取り組んでいました。事後学習では、写真を見ながら、楽しかったことやたいへんだったことを振り返りました。初めての宿泊学習でしたが、楽しい思い出を作ることができました。

 

三校交流

 小学部4~6年生、中学部生、皆川城東小6年生、皆川中生と行いました。始まりの会を体育館で行った後、各教室に分かれてゲームなどの活動を行いました。最初は緊張していましたが、一緒に活動していくうちにだんだん笑顔が見られるようになり、楽しい雰囲気の中で活動を行うことができました。