新着情報
ブログ
9月4日(水)に、寄宿舎お月見会を行いました。始めに、由来やすすきを飾る理由について動画視聴を通し学習しました。次に、4チームに分かれ団子積みゲームを行いました。時間内に多く団子ボールをアンバランスな三方(団子を載せるための器)に積むというルールです。終了時間直前で台が傾き全て落ちてしまうチーム、積みすぎないよう終了時間残し積むことを止めるチームなど、チーム毎に作戦を変えながら行っていました。台が傾き団子ボールが全て落ちてしまうと、大きな歓声やため息が聞こえるなど大変賑やかな活動となりました。
今年の満月には、綺麗な満月を寄宿舎から見ることはできるのでしょうか?
8月8日(木)栃木市にある藤岡文化会館で音楽鑑賞会を行いました。
『栃木県特別支援教育 手をつなぐ親の会』の助成を受けて、レクリエーション事業として計画したもので、本校と国分寺特別支援学校、足利中央特別支援学校のたくさんの児童生徒と保護者等の皆様に参加していただきました。
作新学院大学の吹奏楽部の皆様が様々な企画を考えてくださり、子どもたちになじみのある曲や一緒に参加した大人も楽しめる曲も織り交ぜ、ステージの上で踊ったり、楽器の名前や音を紹介しながらの演奏をしてくださったりと、手拍子や笑顔があふれる児童生徒参加型のとても楽しい演奏会となりました。
素敵な演奏を聞かせてくださった作新学院大学の吹奏楽部の皆様や和やかで楽しい時間を一緒に作ってくださった参加者の皆様、ありがとうございました。
9月献立表(給食).pdf
9月献立表(舎食).pdf
7月献立表(給食).pdf
7月献立表(舎食).pdf
7月給食献立表.pdf
6月3日(月)から6月14日(金)までの10日間、各作業班での校内実習が行われました。3年生は産業現場等における実習に参加。2年生は職場体験に行く中、1年生を中心とした校内実習となりました。
1年生は高等部に入学してまだ2か月ですが、この実習期間中に挨拶を自分からすること、報告、連絡、相談の重要性、そして作業に向かう態度など大きな成長が見られる実習となりました。今回の実習を弾みに、就労に向けての基礎をしっかりと固めていけたらと思います。
(農園芸班) (手工芸班) (紙工芸班)
(陶芸班) (ビルクリーニング班)
6月3日(月)~6月14日(金)に3年生は産業現場等における実習、1~2年生は校内における実習・生活単元学習での「働くことについて」の学習を行いました。
産業現場等における実習では、校外での実習で緊張した様子も見られましたが、職員の方の話をよく聞いたり、自分の気持ちを伝えたりしながら、自立訓練課題や制作活動、体操やカラオケなど実習先の様々な活動に取り組むことができました。
校内における実習・生活単元学習「働くことについて」の学習では、皆で役割を分担して、牛乳パックを再利用したカレンダー作りを行いました。自分の担当の作業を決められた時間まで丁寧に、自分のやり方、自分のペースで取り組むことができました。
6月献立表(給食).pdf
6月献立表(舎食).pdf
今年度は創立50周年記念運動会として、部門ごとに分け、2週間に渡っての実施となりました。
学校全体での一体感を持たせるために、児童生徒へのスローガン募集を行い、「燃え上がれ紅組! 輝け白組! 勝利に向かって がんばる笑顔の運動会」に決定しました。当日はリモート中継を行い、それぞれの運動会を楽しめるようにしました。両部門の得点を合わせた合計得点では白組が総合優勝しました。
学校全体で一体感を持ち、創立50周年にふさわしい運動会になったと思います。学部を越えて他学部の先輩や後輩を応援する様子が見られ、より良い人間関係が構築できていることが伺えました。保護者の皆様やボランティアの皆様には様々な面で御協力いただきありがとうございました。
知的障害教育部門 5月17日(金)
【小学部】
小学部1年生から3年生の競技『ざぶざぶ海のだいぼうけん』では、ミニハードルを越えて、海の中に入りお魚さんをつかみどりしました。
小学部4年生から6年生の競技『段ボールつみつみリレー』では担架にダンボールをのせて落とさないように友達と協力して走りました。
学部演技『ドラえもん』のダンスでは...
5月献立表(給食).pdf
5月献立表(舎食).pdf
本校では、いじめ防止等のため「栃木県立栃木特別支援学校いじめ防止基本方針」を定め、いじめのない学校づくりに向けて学校全体で取り組んでいます。 また、基本方針を踏まえ、「栃木特別支援学校いじめ防止プログラム」を策定し、いじめの防止に資する取組を組織的、計画的に行うよう努めています。
↓ 詳細はこちらから御覧いただけます。 ↓
栃木特別支援学校いじめ防止基本方針.pdf
いじめ防止プログラム.pdf
↓ いじめと思われる事案があった際の相談先 ↓
相談窓口.pdf
4月献立表(給食).pdf
4月献立表(舎食).pdf
1 早期教育相談「ぽっぽ」
対象:幼児と保護者
内容:幼児・・・生活習慣、言語、運動、行動に関する諸検査や支援
保護者・・・家庭生活における教育、就学についての相談
25組のお子さんと保護者の方へ延べ66回の相談実施
2 地域の幼稚園・保育園・小中学校等及び高等学校への支援
① 対象:障害のある幼児児童生徒の教育に携わっている先生方
内容:支援要請により、指導支援に関する相談等
21カ所訪問し、延べ38回訪問相談を実施
② 対象:地域の小中学校の新任特別支援学級担任
内容:「国語科指導の実際」「自立活動の指導の実際」
③ 対象:通学圏の特別支援学級担任(栃特サポートセンター研修)
内容:「算数科指導の実際」「自立活動指導の実際」、情報交換
今年度も本校にて研修会や事例研究会を開催しました。栃特サポートセンター研修ではICT機器を活用した実践について、一人一台PCを使用して演習を行い、「普段とは違った視点の取り組みがとても勉強になった」と好評をいただきました。
3 就学・転学等に関する支...
令和5(2023)年度学校評価を公表いたします。
保護者の皆様には、「学校評価に関する保護者アンケート」に御協力いただき、誠にありがとうございました。
学校教育目標「児童生徒の持てる力を高め、生活や学習上の困難さに対して適切な指導や支援を行うことにより、可能な限り自己の力を発揮し、よりよく生きるために必要な力を養う」の達成に向けて、
重点目標①「自立的に生きる力を育てる指導の充実 ~ICT機器を効果的に活用した主体的な学びを促すための授業づくりと授業改善~」
重点目標②「安全・安心な学校づくり ~安全・危機管理体制の徹底及び安全教育の充実~」
に取り組みました。
個別の指導計画を中心として、学びのあしあと確認表やキャリアパスポートを用いながら、ICT機器を活用し、児童生徒の成長を保護者の皆様と一緒に共有しながら進めました。アンケートの結果からも、児童生徒一人一人の確かな成長が相互に確認できたことは、大きな喜びであり、保護者の皆様、地域の皆様のお力添えに深く感謝申し上げます。 今後も、安全安心な学校を基盤として、児童生徒一人一人が「分かる、できる」を積み重ね、...
3月献立表(給食).pdf
3月献立表(舎食).pdf
本校体育施設の貸出
障害者スポーツ団体等によるスポーツ活動の振興を図るため、体育施設(体育館・校庭)の貸出を行っています。
利用につきましては、本校にお問い合わせください。
◆問合せ受付時間
平日 9:00~16:30
多言語対応
*クリックするとGoogle翻訳のページが開きます。翻訳が正確ではないことがあります。ご理解をお願いします。
献立表
給食
給食
給食
<今週のおすすめ給食>
【献立】
麦ご飯 みそ汁 あじの南蛮漬け かぼちゃのあま煮 とちおとめゼリー 牛乳
【ひとこと】
あじの南蛮漬けは、たまねぎ、ピーマン、にんじんの入った甘酸っぱいたれに揚げたあじを漬け込んでいます。あじは、血中コレステロールを下げ、肝臓の働きを助けるタウリンが豊富に含まれています。
お知らせ
栃木特別支援学校のInstagram始動しました
学校の風景
来訪者
3
8
1
5
4
1
6