文字
背景
行間
お知らせ
海外派遣プログラム
名物ベジマイトの試食 日本語のクラスで
日本語を学ぶ生徒達と一緒に 体育を行うスケート場で
海外派遣プログラム
本日から McCarthy Catholic College に通っています。
大変な猛暑ですが、生徒は全員元気にやっています。
今朝の集合の様子 授業の様子
ソーシャルインクルージョンのレポート作り
海外派遣プログラム
McCarthy Catholic College に移動後、ホストファミリーと対面し、それぞれのホームステイ先へと向かいました。
ちなみにMcCarthy Catholic College は日曜日のため敷地に入ることができませんでした。
現地コーディネーターと ホストファミリーと(1)
後ろにMCarthy Catholic College
ホストファミリーと(2) ホストファミリーと(3)
海外派遣プログラム
現地ではホームステイを行いながら、McCarthy Catholic College や University of Technology Sydney にて交流・授業参加等を行います。
卒業式
保護者の方々や、同窓会・PTAをはじめとする来賓の方々に見守られ、緊張感に包まれながら開始された式は、厳かな雰囲気のまま終了いたしました。
ちょうど式終了の頃から、卒業生273名の前途を祝するかのように晴れ間の広がっていく様子の印象的な一日となりました。
-式次第-
開式の辞
国歌斉唱
卒業証書授与
皆勤賞・精勤賞授与
同窓会賞授与
校長式辞
祝辞
送辞
答辞
卒業生を送る歌
校歌斉唱
閉式の辞
卒業証書授与 卒業証書授与
同窓会賞授与 同窓会賞授与
式辞 送辞
答辞 校歌斉唱
創立記念式・創立記念講演会・親子三代表彰式・同窓会入会式
式典に続き、創立記念講演会として、自治医科大学小児科学主任教授兼とちぎ子ども医療センター長の山形崇倫先生(本校昭和54年卒)に「遺伝子治療と再生医療」と題してご講演頂きました。
親子三代表彰式では、今年度は2組の方々が同窓会から表彰されました。
最後に、卒業を間近に迎えた3年生が同窓会入会式に臨み、一連の行事を終了いたしました。
滝の原教養講座(バイオサイエンス3)
滝の原教養講座(2年理型的内容)
降雪の影響による明日(1月24日水曜日)の対応について
※緊急
明日24日も、朝方の冷え込みによる路面の凍結などが予想されますので、
始業を1時間遅らせて、SHRを9:25から行います。
1・2年生
SHR後、50分授業で1~6限の授業を行います。7限はカットします。
3年生
SHR後、50分授業で1~3限の授業を行い、4限はカットします。
ただし理型の理科はA・Bを入れ替えて行います。
各自、十分に気を付けて登校してください。
降雪の影響による明日(1月23日)の対応について
※緊急
1・2年生
2時間遅らせて、SHRを10:25から行います。その後、40分授業で1~6限の授業を行います。
十分に気を付けて登校してください。安全が確保できない場合は、無理に登校せず、学校にその旨を連絡してください。
3年生
特別時間割に入っているので、自宅待機とします。
不要不急の外出は避け、自宅学習に努めてください。
自修館の利用もできません。
受験にむけて
例年通り、これから受験にむかう3年生の健闘を願って、今年もだるまが用意され、3学年の先生方や校長先生による目入れが行われました。
滝の原教養講座
研修旅行
1日目は首都圏進路研修。多くの企業・研究機関・大学等や、本校OBの方々の御協力を得て、生徒自身が自分の進路を考えながら、それぞれの研修に取り組みました。
2日目は空路沖縄に移動し、南部での平和学習に臨みました。平和祈念堂では沖縄戦のお話に、当時の沖縄県警察部長で本校(旧制宇都宮中学校)卒業生でもある荒井退造氏、兵庫県出身で当時の沖縄県知事である島田叡(あきら)氏のお話を交えて講話をいただきました。また2人の終焉の地とされる碑では献花も行い、平和祈念資料館やひめゆりの塔でも内田文彦氏(旧制宇都宮中学卒、沖縄師範学校女子部の先生)への慰霊を含めて、改めて戦争と平和について考える一日となりました。
3日目は班別行動として、7~8名ごとに自分たちでコースを考えました。またここでもOBの方のご指導をいただく機会があり、美ら海水族館ではバックヤード見学を行うことができました。
最終日は、首里城を見学、琉球の歴史に触れ4日間の旅程を終えました。
滝の原教養講座「ケミストリーⅠ」第2回
第67回全校マラソン大会
保護者の方や近隣の方のご協力・ご理解の元、鹿沼方面へとむかうアップダウンに富んだ約17Kmの行程に、生徒各自のペースで取り組み、事故もなくゴールを迎えました。
ゴール後には、例年通り保護者の方にご用意いただいたお汁粉をいただきました。
結果
(個人)
1位 平山大雅(1年)(タイム 57分34秒)
2位 照内淳和(1年)
3位 岸 快晴(1年)
(クラス)各クラス上位15名の成績による
1位 2年5組
2位 2年6組
3位 1年3組
マラソン大会参加賞の手ぬぐいは、
毎年校長先生が生徒指標のうちの一つを揮毫しています。
齋藤校長先生が着用されている法被は、過去幾年分かの
手ぬぐいから縫製されています。
後期生徒総会・壮行会
合唱団による応援歌練習の後、全国大会・関東大会に出場する英語部・将棋部を、応援団及び生徒全員の応援歌で激励しました。
その後の生徒総会では、宇高祭の決算報告などがなされました。
壮行会 生徒会長あいさつ
議事進行 生徒会報告
滝の原教養講座スーパーマティマティクス(その2)
2回とも「Pick(ピック)の定理」の証明と応用に関する講義で、1回目は、具体的に、簡明な事実から、実習を交えて定理を証明しました。2回目はその応用として、生徒に結論を発見させるなどして、生徒の活動意欲をかきたてる講座でした。生徒は充実した時間を過ごせ、これからの学業・進路選択を後押しする講座でした。
滝の原教養講座 読書会
10月24日(火)放課後、「滝の原教養講座 読書会」を開催いたしました。
本校図書館・報恩館を会場に33名が参加し、教科の学習を離れ、1冊の本について自分の解釈や思いを語り合えるひとときを過ごしました。
今回は映画化もされた作品がテキストに選ばれ、小説の構成、内容、表現など、様々な視点からのアプローチがあり、興味深い読書会となりました。
テキスト 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 東野圭吾 著 角川文庫
平成29年度PTA県外視察
今年度の視察先は、慶應義塾大学三田キャンパスと歌舞伎座ギャラリー回廊でした。
東京タワーを目の前にひかえた三田キャンパスは、歴史と伝統の重みを感じさせる建物と木々の緑が美しく調和し、その中を行き交う学生達の熱気にあふれていました。平日ということもあり授業風景など、大学の空気を直に感じられました。
歌舞伎座の見学も、日本の伝統芸能や文化に触れることができ、大学の視察共々大変有意義な一日となりました。
台風21号の影響による、明日(10月23日)の対応について
※緊急
平成29年10月23日(月)は、台風のため休校といたします。生徒の皆さんは、不要不急の外出は避け、自宅学習に努めてください。
なお、10月24日(火)の授業は、木曜の1~6限の授業になります。
滝の原教養講座(滝の原バイオサイエンス講座①)
地球上で最も多いタンパク質「酵素ルビスコ」が紹介され、その性質やはたらきを中心に話が展開されました。ルビスコが植物の光合成を支配するしくみは大変興味深く、講演後、多くの生徒から積極的に質問が出されました。
名士講演会
宇宙の研究に係わる最近のトピックスから始まり、宇宙開発・利用のためのロケット研究の歴史、2014年2月にJAXA(宇宙研究開発機構)のH-ⅡA型ロケットで打ち上げられた人工衛星「TeikyoSat-3」の研究・開発に係わる内容、そして、現在の人工衛星の利用例などをお話しいただきました。
滝の原教養講座「ケミストリーⅠ」第1回
宇都宮大学工学部の江川千佳司教授に、「過酸化水素の分解速度」と題し、化学反応における触媒の働きに関して御指導をいただきました。反応速度や触媒に関する理論について御講話をいただいた後、2種類の触媒を用いた過酸化水素の分解速度を決定する実験を体験しました。
弾道ミサイル落下時の行動について
内閣官房 国民保護ポータルサイト、栃木県公式ホームページの内容をまとめました。
関連リンク等も参照してください。
国・県からの指示に従って、落ち着いて行動してください。
弾道ミサイル関連資料.pdf (H29.9.15 修正)
Jアラート対応.pdf (H29.10.3 追加)
柔剣道大会
本校入学後、体育の一領域として学んできた柔道・剣道(いずれかを選択し)の集大成としての柔剣道大会を、柔道は15名の、剣道は9名のクラス対抗戦として行い、応援共々大変な盛り上がりを見せました。
柔道 優勝2年7組 準優勝 2年2組
剣道 優勝2年4組 準優勝 2年2組
PTS話し合いの会
5つの分散会に分かれ、生徒・保護者それぞれの立場から、期待と不安を交えながら活発な意見交換が行われ、その後に全体会にて分散会報告が行われました。
滝の原教養講座
無限数列を、その母関数からながめることが講義の流れでした。
楕円の面積を考えるために、円柱を斜めに切ることから始まり、数列の母関数からフィボナッチ数列、ベルヌーイ数、最後にはゼータ関数のリーマン予想に触れる内容でした。難解ながらも生徒は熱心に取り組んでいました。
第1学年 進路講話
弁護士としての幅広い仕事内容を1週間のスケジュールに合わせてお話しいただいたり、また文理選択を間近に控えた1年生に対し、ご自分の体験も踏まえたアドバイスをいただいたりしました。
宇高祭(校内展示)
快晴に恵まれた中、今年度も宇高祭校内展示発表が行われ、約3000人のお客様をお迎えすることができました。
1・2年各クラスによる催し物、文化部等による日頃の活動の成果発表、実行委員や有志による企画など、様々に趣向を凝らしていました。
さらに例年通りご来場の方々に投票をいただいて、以下の団体が入賞いたしました。
クラス部門 1年1組「1-1って思ったより怖いんだよ?」
2年2組「ゆゆしき屋敷にて候ふ」
2年7組「UTKtoon」
部活動部門 生物部「SOS団~生物の面白さに洗脳された団~」
音楽部管弦楽団「瀧の原Music Exhibition」
書道部「開拓展」
たくさんのご来場、ご投票まことにありがとうございました。
1-1最優秀クラス担任胴上げ 2-2長蛇の列
2-7準備中 生物部
管弦楽団練習中 書道部パフォーマンス
実行委員作成シンボル
宇高祭(ステージ発表)
実行委員によるオープニングダンスの後、午前中は演劇部の発表、英語部の模擬ディベート、そしてクイズ研究同好会による宇高生クイズと盛り上がりを見せました。
昼食後にテーマ・ポスター・パンフレット・シンボルの表彰を行い、弁論大会、通信制生活体験発表会、合唱コンクール上位クラスによる合唱、音楽部合唱団、音楽部管弦楽団と続き、多方面において宇高生らしさを発揮した一日でした。
オープニング 演劇部
英語部 クイズ研究同好会
弁論大会出場者 合唱団
管弦楽団 3年生へのエール
表彰伝達・2学期始業式・ALT新任式
1・2年生の部活動や、3年生の自主学習、全学年での課外など、数日前からすでに生徒は登校していましたが、全員が気持ちを引き締めて式に臨みました。
また始業式に先立って、夏季休業中の表彰伝達が行われました。
さらに始業式後には、新任のALTである CZACHURA KAHEALANI KAMA KEVIN 先生の新任式が行われました。
表彰 始業式
新任式
平成29年度PTA県外視察について
本日、実施案内・参加申込書を配付しました。別紙のとおり実施いたします。
・9月1日(金) までに、参加申込書に参加費を添えて、担任をとおしてお申し込みください。
・先着順で定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。
・定員のところで着順が同じ場合には、上級生を優先させていただきますのでご了承ください。
申込が定員に達しましたので、募集を終了しました。
たくさんの申込みを頂き、ありがとうございました。(H29.8.31 更新)
第69回宇高祭
ぜひお越しいただき、今年度のテーマ「未開の地、タキノハランドを切り拓け」を、皆さまご自身を持ってご体験ください。
期日 平成29年9月3日(日)
公開時間 9:30~15:30
一般受付 本校中央廊下南側(本校正門よりまっすぐお進みください)
ご来校時のお願い
・スリッパ(室内履き)をご持参ください
(校内のスリッパは、数が限られています)
・公共の交通機関(バス・電車等)をご利用ください
(自転車でご来校の場合は、本校図書館前に駐輪となります)
(自動車でご来校の場合は、以下の駐車場案内をご覧ください。
駐車場は徒歩5分ほど離れています)
駐車場案内図(H29).pdf
大学説明会
本校で特に受験希望の多い大学について、今春本校を卒業し、それぞれの大学に入学した卒業生に来ていただき、大学の情報提供や、受験に関する説明等をしていただきました。新鮮な話もうかがうことができ、在校生にとって大変参考になりました。
進学座談会
8月19日(土)進学座談会実施
卒業後6年目のOB12名を講師とし、1・2年生を対象に、
・現在の状況、専攻、研究分野、就職分野等
・大学生活を送ってみての実感、学部・学科・大学院の具体的内容について
・大学生、大学院生、職業人としての立場から高校時代に留意しておいた方がよい
と考えられること。
等の話題を中心に、座談会を実施しました。
在校生の積極的な参加に加え、卒業生の後輩や本校に対する熱い思いがこもった、実り多い時間となりました。
進学座談会(講堂にて、1年生)
一日体験学習
暑さが盛り返してきた中、中学生・保護者・中学校教員の方900名近くにご参加いただきました。
ありがとうございました。
中学生への説明(東体育館) 多くのご参加をいただきました
保護者・教員への説明(講堂)
ホームルームキャンプ
天気予報では、連日雨が予想されていましたが、初日は曇り空ではあったものの時折晴れ間ものぞく天気となり、戦場ヶ原自然研究路をハイキングし、最後は竜頭の滝の迫力に感動しながら菖蒲が浜キャンプ場に入りました。
2日目は、朝から気持ちのよい青空に恵まれ、高山~西ノ湖の予定通りのコースを自然を満喫しながらハイキングしました。
清澄雄大な自然の中での生活を通して浩然の気を養い、また、中禅寺湖や西ノ湖、日光の山々の雄大さを目の当たりにし、自然との共存の大切さ、美しさを肌で感じることができました。
1学期終業式
この日行われたのは、
・1学期中の各種大会等における伝達表彰式
・全国大会・関東大会の壮行会(水泳部、陸上競技部、文芸部、書道部、英語部、
囲碁部、将棋部、百人一首かるた部)
・1学期終業式
・ALT離任式
でした。
大会を迎える生徒からは、大会に向けてのそれぞれの熱い決意が語られました。
終業式では校長先生から、夏休み中の活動への期待と、事故の無いように2学期を迎えられるようにとお話をいただきました。
また、3年間本校でALTとして勤められ、1学期限りで離任される Brian Paul Moran 先生のあいさつでも、本校の思い出とともに、本校生への大きな期待が述べられました。
表彰伝達式 壮行会
終業式 離任式
水泳大会開催
校長先生や生徒会長のあいさつでは、3年生が残り少なくなった学校行事により熱心に取り組むことへの期待と、1・2年生が3年生に立ち向かっていくことへの期待とがありました。
水球、クラス代表2名ずつによる個人戦、クラス対抗のリレー(自由形、平泳ぎ、背泳ぎ)において熱戦を展開し、快晴のまま、体調を崩す者もなく、無事終了しました。
総合 優勝 2-6 2位 2-3 3位 3-7
クラス対抗リレー
自由形 1位 3-7
平泳ぎ 1位 2-6
背泳ぎ 1位 2-3
個人自由形
1位 髙野君(1-6) 2位 髙橋君(2-6) 3位 橋本君(2-6)
水球は、クラス対抗で各クラス1試合のみ
リレー 個人戦決勝の7名
個人戦入賞者 恒例の優勝クラス胴上げ(胴投げ)
合唱コンクール開催
校長先生のあいさつでは、生徒会誌「瀧の原」第3号(昭和33年度)に見る本校合唱コンクールの始まりが、本校の創立80周年を記念したものであることなどを教えていただきました。
新たに生徒会長となった増田君(2年)のあいさつ、実行委員長藤田君(3年)のあいさつ、合唱団による発声練習、審査委員紹介の後、全21クラスによるコンクールが行われました。
川田先生の講評にもありましたが、練習の成果なのか、はたまた改装なったステージの効果なのか、例年に勝るとも劣らない質の高いコンクールとなりました。
結果
1位 3-4 2位 3-1 3位 2-6
4位 3-5 5位 3-6 6位 3-2
学生歌作詞最優秀 池澤哲君(3年)
作曲最優秀 池澤哲君(3年)
校長 生徒会長 実行委員長 あいさつ
発声練習
学生歌表彰 入賞クラス表彰
優勝クラス恒例の胴上げ 実行委員による片付け
宇高学校林(古賀志)の現地調査を実施
6月19日に宇都宮市古賀志にある宇高学校林の現地調査を行いました。
現在、県道(大谷街道)から宇高学校林に通じる林道の付近では、床固工を施工する災害復旧工事が行われており、土砂運搬用の大型トラックが休みなく林道を往来していました。
宇高学校林方向に林道を進む途中では、北方の山の斜面で大規模な山崩れが発生しており、下流の広い範囲で倒木が散乱している様子がみられました。
当日は、残念ながら宇高学校林までたどり着くことは出来ませんでしたが、今後も引き続き調査を行う予定です。
林道途中の山崩れの様子
書道部・美術部 作品展のお知らせ
期日 平成29年7月14日(金)13:00~18:00
15日(土) 9:00~18:00
16日(日) 9:00~17:00
会場 宇都宮市文化会館 展示室
(宇都宮市明保野町7-66)
会場が昨年とは変更となっておりますので、ご注意ください。
3年生 激励会
何が始まるのか、生徒は不安を感じている中、太鼓のBGMとともに後方からなまはげが登場し、会場はどっと響めいた。3年生のこれまでの活動状況や学習状況などを各担任に確認しながら、なまはげは大いに会場を盛り上げ、最後に宮澤学年主任に合格祈願のはちまきを渡し会場を去って行った。
なまはげに扮した齋藤校長先生自らの激励の後、3年生の各担任からの激励が行われた。恋を我慢し猛勉強した経験、自らの殻を破るダンスパフォーマンス、洋楽に乗せた平和へのメッセージ、ストレスをためないための発声の仕方、本物以上ではないかと思われる戦場カメラマン、紙芝居による激励、ユニフォーム姿での地獄の千本ノックなど、7人の担任がそれぞれの個性を前面に出し、あらゆる角度から3年生を激励し最後に担任全員でエールを送って散会となった。
激励を受けた3年生も、齋藤校長をはじめとする本校の先生方の熱い思いを受けて夏を頑張ってくれるものと確信している。
平成29年度生徒会発足
立会演説会 立候補者への質疑応答
福祉講演会
チャレンジド(障害や難病等様々なハンディキャップを持つ方々)が安心して生活できる地域社会の実現を目指して、先生方が行っている就労支援を主とした支援事業についてや、国における21世紀以降の社会福祉制度の変遷、更に今後の福祉や共生社会のあり方など、多方面からお話をいただきました。
滝の原教養講座
英語学習に臨む心構えの大切さを一同学び、質疑応答も含め、この上なく有意義な時間となりました。
PTA文化講習会のご案内
PTA文化講習会のご案内を掲載いたしました。
期日 平成29年6月29日(木) 10:00~12:30(受付9:30~)
場所 本校大会議室
内用 ポーセラーツ
申込み等、詳細につきましては、こちらをご覧ください。
性に関する講演会
思春期の性に関する関心や、その先にある生命に関して、スライドを用いながらご指導いただきました。