行事報告

部活動オリエンテーション


 4月13日(木)、新1年生に向けて部活動オリエンテーションが行われました。
それぞれ趣向を凝らした部活動紹介やパフォーマンスを披露し、魅力を伝えていました。

  
陸上部             剣道部             バスケ部

  
柔道部             美術部             茶道部

         
1年生の皆さん、興味のある部活はあったでしょうか?積極的に見学に行ってみてくださいね、先輩達が歓迎してくれます。
部活動に入り一層充実した高校生活を送りましょう!

新任式


 4月11日(火)、新任式が行われました。
昨日多くの先生方とお別れし寂しく思っていたところに、今年度26名の先生方をお迎えすることができました。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

離任式


 4月10日(月)、昨年度をもって、ご退職・ご異動された先生方をお迎えし離任式が行われました。
たくさんの先生方とのお別れはとても寂しいものです。涙を流している生徒も多くいました。
ありがとうございました。先生方の今後益々のご活躍を願っております。

  
  
それぞれ先生方から暖かいお言葉をいただきました。

始業式


 4月10日(月)、2・3年生が新入生を歓迎した後、始業式が行われました。
それぞれ気持ち新たに始業式に臨む姿勢や表情はとてもシッカリとしたものでした。いよいよ新年度スタートです。
  
今年度最初の全校生徒での校歌も素晴らしかったです。新1年生の中にも早くも覚えて元気良く歌っている生徒がたくさん見られました。

入学式


 4月7日(金)、入学式が執り行われました。
287名が新たに白楊生として、入学を許可されました。ぜひ実りある高校生活を送ってくださいね。ご入学おめでとうございます❀

  
担任の呼名で新入生が元気よく返事をし、校長から入学許可がなされました。
   
校長講話             同窓会長髙橋文吉様        PTA会長大木正博様 
  
新入生代表宣誓          覚えたての校歌斉唱      1学年担任・副担任です。よろしくお願いします。

入学式後、PTA入会式が開かれました。これから学校行事等の様々な場面で保護者の皆様のお世話になります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
  

修業式・表彰式


 3月24日(金)、修業式・表彰式が行われました。

表彰式
  
  
今年度もたくさんの生徒が表彰されました。おめでとうございます。
来年度もまた期待しています!


修業式
 
 
校長先生、学習指導部長、生徒指導部長からのお話がありました。
春休み期間中に今年度を振り返り、また新たな目標を掲げ新年度にお会いしましょう❀

球技大会


 3月23日(木)、校内球技大会が開催されました。
各チームとも優勝目指し、一丸となって汗を流していました。

結果はコチラです。↓

◎男子サッカー
 優勝 2-3・4A    準優勝  2-5・6
 3位  1-1・2   
◎女子ドッジボール
 優勝 1-7       準優勝  2-5・6 
 3位  1-3・4    

◎男子バスケット

 優勝 2-5・6A    準優勝  1-1・2B
 3位  2-1・2A 
◎女子バスケット
 優勝 2-7       準優勝  2ー5・6A
 3位  2-1・2    
◎男子バレーボール
 優勝 2-5・6B    準優勝  2-3・4B
 3位  2ー3・4A  
◎女子バレーボール
 優勝 2-5・6A    準優勝  1-5・6A 
 3位  1-1・2B     
◎男子卓球
 優勝 2-4 高橋慶彦  準優勝  1-4 小川巧夢 
 3位  1-5 大和田亮 
◎女子卓球
 優勝 1-2 神山美咲  準優勝  2-6 髙谷萌穂
 3位  2-7 村井夢 


  
  
  
  
応援にも力が入ります絵文字:お知らせ

卒業式


 3月1日(水)、277名の生徒が晴れの卒業の日を迎えました。
暖かい気持ちになる素晴らしい卒業式となりました。
今後それぞれの道に進む皆さんの活躍、期待しています。
ご卒業おめでとうございます。

  
                卒業証書授与
  
担任が一人ずつ気持ちを込めて呼名します

 
校長式辞             大木PTA会長祝辞

  
在校生送辞           卒業生答辞

  
これで歌い納めとなる全校生徒での校歌は、本当に感動的で素晴らしかったです

  


教室前の中庭で集合写真


こちらは年に一度だけ開く正門で記念写真

壮行会


 2月28日(火)、卒業式予行後に壮行会が行われました。
本校弓道部が、3月18日(土)~3月20日(月)開催の第16回東日本高等学校弓道大会に出場します。
日頃の練習の成果を発揮してきてください。皆さんの活躍をお祈りしています!

 
 
生徒会長から応援の挨拶     フレー!フレー!白楊!

表彰式


 2月28日(火)、卒業式を明日に控えた今日、卒業式予行が行われた後、3年生の表彰式が行われました。 
3カ年皆勤賞・精勤賞など校内表彰から外部団体表彰まで、今年度1年間、またこれまで3年間の努力が讃えられ、多くの3年生が表彰を受けていました。
  
  

最後に、同窓会会長より研究活動奨励賞が贈られました。
  

まるで餃子バーガー発売開始!


 本日2月7日から2月27日の3週間、ファミリーマートとサークルKサンクスにて、まるで餃子バーガーが発売されます。

こちらの商品は、うまいもん甲子園エリア選抜大会【関東・甲信越】で見事優勝した、
本校食品科学科3年の荒川晴香さん・岡田楓果さん・岡本遥香さん考案メニューです。
 
 
まさに、まるで餃子な具とソースやチーズが絡んでとっても美味しいです絵文字:一人
しっかり味でボリューム満点!ぜひご賞味ください絵文字:食事 給食

予餞会


 2月2日(木)、卒業を目前に控えた三年生に向けて、
生徒会・サッカー部・野球部・吹奏楽部・電算機部を中心に、全校生徒での予餞会を行いました。

まず芸人さん3組によるお笑いライブで会場が爆笑の渦に包まれました。
タイムマシーン3号さん、アイデンティティさん、こぐれさん、ありがとうございました。
また白楊図書館の本に留まらず、ぬいぐるみにまで可愛いPOPを書いていただきありがとうございます。
 

そして先輩達に感謝の気持ちを込め、
野球部&吹奏楽部が応援ダンスで、サッカー部が毎年恒例のコントで、盛り上げてくれました。
 
 


❀もうすぐ卒業三年生❀

プロジェクト発表会・学習活動発表会


 1月18日(水)午前中、農業学科のプロジェクト発表会が行われました。
この発表会は、日頃のプロジェクト活動の成果を発表し、科学性や専門的な能力・態度を向上させることを目的としており、来年度の農業クラブ県大会の校内選考会を兼ねています。

  

          

そして午後には、学習活動発表会が行われました。
各学科から選出された全7団体が、全校生徒とPTA理事の方を前に日頃の学習活動の成果を発表しました。PTA役員の方々からは、校内で発表するだけではもったいないくらい素晴らしい内容だったと、お褒めの言葉をいただきました。

  

          
                   運営の農業クラブの皆さん

3学期始業式


 あけましておめでとうございます。
 1月10日(火)、始業式が行われました。

 
校長先生からお話をいただきました。
締めくくりである3学期は、今一度自分の目標を見直し、やり残しがないよう充実した学期にしましょう。また3年生は、学校生活も残すところ僅かです。最後まで白楊生としてシッカリとした態度で、有終の美を飾ってください。

 
今年最初の校歌は元気よく気持ちのよい校歌

  
その後、表彰式が行われました。おめでとうございます!

   
続いて、平成29年度生徒会・農業クラブ・家庭クラブの役員任命式が行われました。よろしくお願いします。

2学期終業式・表彰式・壮行会


 12月22日(木)、2学期終業式と表彰式、壮行会が行われました。

表彰式
多くの生徒が表彰されました。日々の努力の成果ですね。おめでとうございます!
  


壮行会
バトミントン部 岡地若菜さん(2年)と薄井さくらさん(1年)の壮行会が行われました。
二人は12月27日~31日に、中国の杭州市高等教育講演体育館にて行われる、日中スポーツ交流事業栃木県バドミントン協会・杭州バドミントン協会交流派遣の大会に出場します。全力で頑張ってきてください!
  

終業式
校長先生の話に始まり、学習指導部長、生徒指導部長よりお話をいただきました。
先生方のお話を胸に、今年はどんな一年だったか振り返り、そして決意新たに新しい年を迎えましょう!
それでは、よいお年を絵文字:一人
  

防災避難訓練


 12月5日(月)、防災避難訓練を実施しました。
地震による火災を想定したものです。
  
宇都宮消防署の方から講評をいただいた後、消火訓練を行いました。
  

伊藤園さん、ありがとうございます


 本校の食品科学科の生徒が参加しました、「うまいもん甲子園」のスポンサーである伊藤園さんから、全国大会準優勝のお祝いとして、全校生徒分の「お~い、お茶」をいただきました。ありがとうございます。

名前募集中です

高根沢農場には、かわいいマスコットが2匹住み着いています。仕事は、毎日のネズミの番です。
名前はまだありません。かわいい名前を募集しています。
 

人権講話


 11月16日(水)、5・6時限目に人権講話が行われました。
講師に北京・ロンドンパラリンピック日本代表選手(シッティングバレー)の金田典子選手をお招きしました。
演題は『障害をこえてもう一度バレーボールの世界へ』です。

金田選手は小学校からバレー始め、中学・高校では全国大会、そして日本選抜チームの一員として国際大会出場を果たし、卒業後は名門日立製作所のバレー部に所属をされていました。
しかし、ずっと目標としてきたオリンピック直前、20歳の時、突然の病により車いす生活となってしまいます。そんな計り知れない様々な苦しみを乗り越え、座りながら競技を行う「シッティングバレー」に出会い、とうとう日本代表としてパラリンピックに出場する夢を叶えられました。
夢は諦めなければいつか叶う時が来る!今後それぞれの進路に進む生徒達へ大きなエールをいただきました。貴重なお時間をありがとうございました。
 

本校の男子バレー部とシッティングバレーの実演。
前方に来る短いボールをとる方が難しいそうです。
  
                      おっとっと     後ろの方の生徒にもボールのパス

  
金田選手の出身地である徳島県のマスコット「すだちくん」をプレゼントしてくださいました。ありがとうございます。

白楊祭


 11月13日(日)、白楊祭の一般公開が行われました。
当日は約5000名近い、たくさんのお客様にお越しいただきました。ありがとうございました。お陰様で大盛況の内に無事終了することが出来ました。心より御礼申し上げます。

  
今年のテーマは「白楊七重奏 ~響け7つの音色~」です。吹奏楽部の演奏でスタート!

  
  
白楊舞や野菜、パンジーにシクラメン等々の販売。
たくさんのPTAの方々にご協力頂き、つきたてのお餅や石焼き芋等の販売もありました。

  
馬術部の乗馬体験         ダンス部のショー        科学部の透明標本


   
  
満員御礼、ファッションショー