行事報告

マラソン大会


 11月7日(月)、栃木県総合運動公園にて校内マラソン大会が行われました。
天気にも恵まれスッキリとした秋晴れのなか、一人一人がゴールを目指し一生懸命走りました。

  
選手宣誓            まもなく女子スタートです。男子の熱い声援が響きます。頑張るぞー!

   
                      ゴール!!       続いて男子スタート!

  
                     おめでとう!!       皆さんお疲れ様でした

  
走った後の、水分&豚汁補給。おいしい~~

  
表彰式の様子

結果は次の通りです。
クラス対抗 総合優勝:1年3組  準優勝:1年4組  第3位:1年1組
個人男子  優勝:3年5組 福田陸人(2連覇!) 準優勝:1年5組 寺田和真  第3位:1年4組 稲見達哉
個人女子  優勝:2年7組 尾ノ口あみ  準優勝:2年6組 島田凜那  第3位:2年3組 西宮真綾

2学年校内美化活動


 10月27日(木)、1学年が美しい歌声を響かせている頃、2学年は校内を美しく清掃してくれていました。
皆さんがせっせと落ち葉を集めてくださったお陰で綺麗になりました。ありがとうございます。
   

1学年PTA


 10月27日(木)、合唱コンクール後に1学年PTAが行われました。
生徒指導・進路部長講話後、クラス懇談がなされました。
お忙しい中参加頂きましてありがとうございました。

   

1学年合唱コンクール


 10月27日(木)、1学年合唱コンクールが行われました。
どのクラスもこの日の為に、気合いを入れて練習を重ねてきました。

各クラス、校歌・自由曲の2曲を歌います。

1組 自由曲「あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ」(筒井雅子)
絵文字:星金賞
 

2組 自由曲「虹」(森山直太朗)
絵文字:星伴奏者賞 野中遥栞さん
 

3組 自由曲「道」(EXILE)
絵文字:星銀賞 絵文字:星指揮者賞 神山七海さん
 

4組 自由曲「青いベンチ」(サスケ)
 

5組 自由曲「旅立ちの時~Asian dream song」(久石譲)
絵文字:星銅賞
 

6組 自由曲「証」(flumpool)
 

7組 自由曲「旅立ちの時~Asian dream song」(久石譲)
 

クラスそれぞれの個性豊かで甲乙付けがたい美しい合唱に、保護者の皆様も審査員の先生方もウットリ
 

選択音楽の2年生によるアラジンの「A Whole New World 」も素晴らしかったです。

壮行会


 10月4日(月)、壮行会が行われました。
 
 女子棒高跳びで、今月22、23日の関東高校選抜新人陸上競技選手権大会に出場する江田萌々花さん、
今月25日~27日、大阪にて開催される、日本学校農業クラブ全国大会農業鑑定競技会に出場する須崎大輔さん、粕谷匠さん、小嶋崇弘さん、藤本実夏さん、
11月4日、「ご当地!絶品うまいもん甲子園」決勝大会に出場する荒川晴香さん、岡田楓果さん、岡本遙香さん、
それぞれ精一杯頑張ってきてください!応援しています!

 
生徒会長、校長先生から激励の言葉が送られました

 
出場者挨拶            応援団と全校生徒からエール

台風10号の影響による臨時休校(30日)について

 8月30日(火)は、台風10号の接近が予想されますので臨時休校とします。29日(月)のHRでは2時間遅れの登校と連絡しましたが、台風の進度が予想以上に遅いため休校に変更します。
 なお、30・31日に予定されていた課題テストは、8月31日・9月1日に変更となります。
 河川の増水や土砂崩れ等が心配されますので、不要の外出を避け、テストの準備など、家庭学習をしてください。また、天気が回復しても登校は禁止となります。部活動等も中止です。

吹奏楽部壮行会


 8月29日(月)、始業式後に吹奏楽部の壮行会を行いました。

 吹奏楽部は第58回栃木県吹奏楽コンクールにて、見事金賞を受賞し、東関東吹奏楽コンクールの出場権を獲得しました。
夏休み中、朝から晩まで一生懸命練習してきた力を発揮してきてくださいね、応援しています!

   

 全校生徒の前でお披露目。引き込まれてしまうような演奏でした。
演目は松下倫士さん作曲『繚乱~能「桜川」の物語によるラプソディ』
  

2学期始業式・表彰式


 8月29日(月)、本日より2学期スタート!始業式・表彰式が行われました。
 校長先生挨拶では、オリンピックや作新学院の高校野球優勝に見る、努力すること、仲間と協力することの大切さ等のお話を頂きました。

  
 校長先生挨拶
 
  
 表彰式

夏休みこども科学体験教室を開催しました!

8月5日(金)、宇都宮東図書館2F集会室にて、本校科学部による科学体験教室を開催しました。今年で3回目となる、小学生対象の科学実験・工作教室です。



昨年よりもさらにたくさんの方々にご来場いただき、大盛況でした。

午前10:30~、午後1:30~の2回行いましたが、どちらの回も準備した
5つの実験ブースは、たくさんの小学生であふれかえっていました。
  



たくさんの子供たちに科学の不思議さと楽しさを体験していただけたと思います。

一日体験学習


 8月2日(火)、中学生3年生対象の一日体験学習が行われました。
 午前の部と午後の部を合わせ、中学生・保護者1,600名を越える方に本校を見学していただきました。

絵文字:一人体育館での全体会
  少しでも涼んで頂けたらと、氷柱を準備しました。
  

その後、先輩達の案内で5つのコースに分かれ、各学科の活動や学校生活についての説明を聞いて頂きました。

絵文字:一人農業経営科・農業工学科コース
  
                 農経はスイカ&メロンでおもてなし    
  
                 急な雨も大丈夫。農工の男子達が守ってくれます 

絵文字:一人生物工学科・食品科学科コース
  
                 食科ではパン作り体験
  
                 生工では可愛いマウスとふれ合えます

絵文字:一人情報技術科コース
  
                 情技の機械を紹介 
絵文字:一人流通経済科コース
  
                 流経ではエクセル体験学習など
絵文字:一人服飾デザイン科コース
  
                 服デによるファッションショー
 

終業式・表彰式


 7月20日(火)、1学期終業式が行われました。
長い休みが始まりますが、3年生は進路実現、1・2年生はそのベースを作るための大切な期間となります。
それぞれ充実した有意義な夏休みをお過ごしください。

終業式に先立ち、表彰式が行われました。
  

校長先生、学習指導部長、生徒指導部長のお話
  

吹奏楽部による校歌演奏
 

小論文講座開催


 7月20日(火)、ご指導に定評のある河本先生をお迎えし、3年生進学希望者対象の小論文講座を開催しました。
やる気を奮い立たせる河本先生の語り口に、明日からの夏休みがますます楽しみになりました。(もちろん練習にガンガン突き進むためですよ。)
入試までの4ヶ月の奮闘に期待します。

  

スポーツ大会

 
 7月19日(火)、スポーツ大会を開催しました。
天気にも恵まれ、とても暑い一日となりましたが、各競技、思い切り汗を流し奮闘していました。

   
   
  

絵文字:星結果絵文字:星

男子サッカー 
優勝 2-3・4B   女子サッカー 優勝 3-7B
男子バスケット 優勝 3-5・6A  女子バスケット 優勝 2-5・6A
男子バレーボール 優勝 3-5B  女子バレーボール 優勝 2-6B
ドッヂボール 優勝 3-5・6


 
 

学年対抗リレー
1位 3年生
2位 2年生
3位 1年生
4位 先生

みなさんお疲れ様でした!

コールド発進\(^o^)/

 7月11日(月)高校野球の1回戦、足利清風戦が行われました。
 少し不安な立ち上がりでしたが、170名を超える大応援団のおかげでコールド勝ちを収めることができました。
 次は、7月15日(金)文星芸大附属です。県営球場第一試合、応援よろしくお願いします。
 
 
 

夏の大会開会式

 雨天のため順延となった、第98回全国高校野球選手権栃木大会の開会式が7月10日(日)行われました。
 試合も一日順延され、7月11日(月)14:00~県営球場第三試合、足利清風戦です。ぜひ応援をお願いします。

学校評議員会が開かれました。

 7月1日(金)第1回学校評議員会を開催しました。
 各分野で活躍されている5名の方を学校評議員として委嘱させて頂き、本校教育について概要説明したあと、先生方から貴重なご意見を頂きました。これからの教育活動に役立てていきたいと思います。
 また、生徒の「意見発表」、「プロジェクト発表」をご覧頂き、感想と励ましの言葉を生徒にかけていただきました。
 評議員の先生方には、今年1年間お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
          
 

芸術観賞会


 6月15日(水)、栃木県教育会館大ホールにて芸術観賞会が行われました。
今年は、日本で最初のプロフェッショナルなパーカッション・エンターテインメント・グループ、FUNCUSSION(ファンカッション)にお出でいただきました。

打楽器をメインとした、クラシックからロックまでジャンルの枠を飛び越えた音楽、
そして、躍動感あふれるパフォーマンスで、会場は大盛り上がりとなりました。
 
 

本校生5人とチャーリー先生もステージ上で一緒に演奏しました。


最後はラテンのリズムに合わせて、テキーラ♪

防災避難訓練


 6月1日(水)、防災避難訓練を実施しました。
学校内に火災が発生したことを想定し、訓練を行いました。



避難の際に大切なことは、
 「お・か・し・も・ち」
  お
さない、けない、ゃべらない、どらない、かづかない

整列にかかった時間は2分~6分と、スムーズに避難することができました。
自分自身を守るために、日頃から防災意識を高く持って生活しましょう。

 

情報モラル教育講話会


5月26日(木)、6・7時限目に、情報モラル教育講話会を実施しました。

 
大多数の人が利用しているスマホやケータイ。いまや、電話としての役割だけではなく、様々な機能がついていて、非常に便利です。しかし、その便利さや、手軽さゆえにスマホによるトラブルや事件が後を絶ちません。
そんな実際にあったトラブルの映像を見ながら、何がいけなかったのか、もし同じことが自分の身に起きてしまったらどうすれば良いか、を考えました。

 
もしトラブルに巻き込まれたら、親や先生等、周りの大人に相談してください。
相談しにくい場合は、警察や消費生活センターに電話してみましょう。

PTA総会予備日・募金活動のご報告


 5月13日(金)、諸事情によりPTA総会にお出でいただけなかった保護者の方を対象に総会報告を行いました。 
この日は、83名の方が参加され、4月27日のPTA総会時と合わせまして、533名もの保護者の方にお越しいただきました。お陰様で昨年の出席率58.9%から、63.1%まで回復することができました。お忙しい中、ありがとうございました。


大木PTA会長の挨拶

  
進路指導部長説明              生徒指導部長説明


たくさんのご参加ありがとうございました

 
その後、恒例の野菜販売を行いました。今回はトマトです。
毎度お買い上げいただき、ありがとうございます。

 
そして、PTA総会に引き続き、熊本・大分地震義援金の募金活動を実施しました。
たくさんの方にご協力いただき、13,001円が集まりました。
今回の義援金は、総会の日の義援金と合わせまして(計90,180円)、5月17日付で栃高P連へ振り込みいたしました。栃高P連事務局を通じ、地震による被害からの復興に役立てていただきます。
温かいご協力ありがとうございました。