日誌

記事

2年生の修学旅行

11月9日(火)~11月12日(金)3泊4日の日程で広島・関西方面への修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、宮島(厳島神社)や広島(平和記念公園、原爆体験講話)、京都(主に班別、コース別)の各地で充実した研修をすることができました。厳島神社は大規模な保存修理工事中でしたが、夕刻にはライトアップも見られ大変綺麗でした。広島では平和の大切さを学び、京都では色づき始めた紅葉を愛でながら友人たちと語らい散策したことは、一生心に残る思い出となりました。現場の持つ力をひしひしと感じ、良い学びを得ることができた充実した修学旅行となりました。

  <宮島>厳島神社
       
   
  <広島>平和記念公園             <京都>金剛能楽堂 狂言体験・鑑賞
   

令和3年度サイエンス・カルチャーダイアログ

1学年生徒を対象に、サイエンス・カルチャーダイアログを実施しました。
一部オンラインの講義もありましたが、各会場に臨んだ生徒たちは、大いに刺激を受けたようです。
文理選択を含め、それぞれが自身の進路について模索している最中ですが、その一助になったのではないかと思います。
ご多忙にもかかわらず、ご参加頂いた次の先生方には、この場をかりまして改めて御礼申し上げます。有難うございました。

・謝 肖男 先生(宇都宮大学准教授 バイオサイエンス教育研究センター所属)
 「農業と健康の科学~200万年前に遡って~」
・Dr. Nan GU(宇都宮大学工学部 日本学術振興会特別研究員)
 「DNAが傷つくと分化した細胞が幹細胞へと変化する仕組み」
・村尾 修 先生(東北大学教授 災害科学国際研究所所属)
 「都市の災害と再生:東日本大震災10周年を迎えて」
・青柳 悦子 先生(筑波大学人文社会系教授)
 「世界の今を一緒に生きる~北アフリカの文学・文化研究からの視点~」
・佐藤 有耕 先生(筑波大学人間系教授)
 「心理学入門~自己理解のための学び~」
・星野 豊 先生(筑波大学人文社会系准教授)
 「性の多様化に関する法律問題」
・太田 宏 先生(早稲田大学国際教養学部教授)
 「国際関係論入門」


陸上部大会結果報告(関東新人戦結果)

令和3年度 第25回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会結果

  100m  予選 第7位  1年 大図 

  200m  予選 第4位  1年 大図

  400m  予選 第7位  2年 清水

  走幅跳   決勝 第20位  1年 大森

  三段跳   決勝 第18位  1年 大森

  4×100mR  予選 第5位  1年 菅井・1年 大図・2年 昼間・2年 清水

  4×400mR  予選 第7位  2年 清水・1年 大図・2年 昼間・1年 池田
  

関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会が、1023日(土)・24日(日)に茨城県の笠松運動公園陸上競技場で行われました。

 天候の心配もありましたが回復し、参加者全員は風が強い状況でしたが良く頑張り、来年に繋がる大会となりました.


サッカー部大会結果報告

私たちサッカー部は、10/23(土)に茨城県で行われた第17回関東高校女子サッカー秋季大会に参加してきました。
結果は、宇女 0-8 甲府商業高校 と、実力の差を見せつけられた試合となりました。
試合には負けてしまいましたが、関東の舞台に立てたことはとてもいい経験になりました。これから新人戦に向けて、もう一度練習を見直し、さらに努力を続けていきたいです。
たくさんの応援ありがとうございました。今後とも宇女高サッカー部をよろしくお願いします!

1学年進路講演会

10月22日(金) 国家公務員の出身高等学校派遣事業として1年生対象に進路講演会が実施されました。

 講演者は本校卒業生の 総務省行政管理局調査法政課法政管理室課長補佐 鈴木 真衣 氏 です。

 ご自身のこれまでの経験を、国家公務員を志望したきっかけや、実際に関わってきた仕事内容を中心に、本校在学中の思い出も交えてお話いただきました。文理選択前の1年生にとって、これからの進路選択を考える参考となる有意義な機会となりました。