SSH日誌

2014年10月の記事一覧

SSH 2年理型講演会

1.行事名 


  SSH 2年理型講演会

 2.実施日時 


  平成26年10月25日(土)

 3.実施場所 


  本校 第一体育館
 

 4.参加者


  2年理型生徒 及び 希望保護者 
  

 5.実施概要 


 (1) 講師
  東京大学大学院理学系研究科三崎臨海実験所
  東京大学海洋アライアンス海洋教育促進研究センター
  特認教授 窪川 かおる 氏

  〈アシスタント〉
   東京大学大学院理学系研究科
   修士1年 荒谷 美咲 氏

 (2) 演題
 

  「海洋科学で考える脊椎動物の起源と進化」

    
 3) 内容
  
・海の地形、海洋科学、深海、ナメクジウオの生物学的分類と体の構造、進化論
  ・研究職における女性の比率と立場と役割










第2学年理型講演会1





第2学年理型講演会2 


【参加生徒の感想】
・まだはっきりとした目標ややりたいことは見つかっていないが、見つかったときに自分のやりたいことを達成するためには、
 行動力や具体的で明確な目標をもって 努力することが必要なのだと思う。
 また、日本では男女平等が進み、女性も社会進出していると思っていたが、理型女子はまだまだであることがわかった。

・半クローン生殖やナメクジウオにとても興味がわいた。
 海はビジネスにも活用できたり、分かっていないことも多く、機会があったらもっと知りたい。

・自分が興味を持ったことを続けていくことは大切なことだと思った。
 自分も女性として世界に貢献できる仕事ができるよう頑張ろうと改めて意識した。

SSH 2年文型講演会

1.行事名 


  SSH 2年文型講演会

 2.実施日時 


  平成26年10月18日(土)

 3.実施場所 


  本校 食堂
 

 4.参加者


  2年文型生徒 及び 希望保護者 
  

 5.実施概要 


 (1) 講師
  宇都宮大学教育学部 理科教育学講座
  教授 伊東 明彦 氏

 (2) 演題
 

  「地震と共に生きる」
    ~地震について知っておくべきこと~

    
 3) 内容
  
1.地震とは何か
    ・地震の基礎知識、地震学の現状 ― 地震予知はできるのか
  2.地震とともに生きる
    ・なぜ地震について学ばなければならないのか
    ・自然の恩恵と災害
    ・地震に備える

2年文型講演会1


2年文型講演会2


2年文型講演会3


2年文型講演会4 

【参加生徒の感想】
・自分が今まで知っていた地震の知識がどれだけ少ないものだったかわかった。
 文型・理型に関わらず、私たちの生活に直結するような知識は知っておかねばならないと思った。
・東日本大震災で身をもって地震の怖さを知ったので、地震大国日本に住む1人として地震についてよく勉強し、
 向き合っていかなくてはいけないなと改めて思った。
・日頃から地震の情報を集め、地震が起きた時、どこに避難するかを家族と話し合ったり非常食を用意したりと対策をしたい。
・東日本大震災の時は中学1年で、地震についてとても無知で怖かった。
 今回の内容を参考にして地震に備えていきたい。

SSH 1学年講演会

1.行事名 


  SSH 1学年講演会

 2.実施日時 


  平成26年10月2日(木)

 3.実施場所 


  本校 第一体育館
 

 4.参加者


  1年生徒 及び 希望保護者
  

 5.実施概要 


 (1) 講師
  東北大学大学院生命科学研究科
  教授 渡辺 正夫 氏

 (2) 演題
 

  「大学教授からの進路選択アドバイス」
    ~進路、就職、人生を戦略的に考える~

 3) 内容
  ・
花の構造、花粉発芽、自家不和合性、トレニアにおける受粉反応
  ・渡辺氏が大学教授になるまでの経緯、博士、研究、教授、課題研究などに求められるもの。

第1学年講演会1

第1学年講演会2

第1学年講演会3

第1学年講演会4
 
類型選択の参考になるようにと、毎年この時期に実施している。
渡辺先生の研究者に至るまでの経緯や研究の内容などをお聞きすることで、理型・文型いずれに進む生徒にとっても、参考になる内容であった。
研究者や理系を志す者にとっては勿論、他の系統を目指す生徒にとっても、教訓となるところがたくさんあった。

【参加生徒の感想】
・心に残り、教訓となることが多い内容で勉強面・生活面などで今後迷ったときに今日の講演の資料をもう一度見返してみたい。
・自家不和合性という仕組みについて会場全体を巻き込むようにして私たちに問いかけながらわかりやすく説明していただいたことで、興味を引かれた。
・進路で悩んでいたが、SSクラスに入ろうと決心した。
・努力を惜しまず、自分の夢を追ってみたいと思えるようになった。