2015年8月の記事一覧

PTAボウリング大会のご案内


9月26日(土)10時より宇都宮ゴールドレーンにて「宇商PTAボウリング大会」が実施されます。皆様ふるってご参加ください。
なお、本日ご案内のプリントを配布しましたので、詳細についてはそちらをご覧ください。

全国高等学校PTA連合会岩手大会参加報告

去る819()21()「未来圏からの風をつかめ!」のスローガンを掲げた
全国高等学校PTA連合会大会
(岩手大会)が盛岡市を中心に開催され鈴木聖子先生と参加いたしました。

メイン会場となった岩手産業文化センター(アピオ)での開会式では全国高P連佐野元彦会長の挨拶のあと、
下村博文文部科学相、岩手県副知事、盛岡市副市長よりご祝辞を賜りました。

基調講演では盛岡市出身の芝浦工大学長 村上雅人氏より「夢高くして足地あり The sky is the limitと題して、
教育は人と国を変える、若者に夢と希望と志を持たせることこそ教育の原点であることを伺い、
21世紀は国際社会で活躍する人材が求められていることを改めて認識いたしました。

分科会では各会場にて家庭教育や進路問題、SNS、震災復興について意義深い討議がなされました。

最終日は同市出身の映画監督 大友啓史氏「アドリブを生きる力」と題した記念講演があり、
アドリブが出来るのは真剣に取り組んでいる証拠、何事にも集中することで勉強や仕事で成果が成し遂げられるとつくづく実感しました。
閉会式でPTA活動の充実を期す大会宣言採択を行いみちのく・岩手県での全国大会が閉幕となりました。

本大会では県内はもとより関東、全国のPTAの方と情報交換を行い本校PTA活動に大いに役立てようと気持ちを新たにいたしました。

また来年度千葉県で全国大会が開催されることが発表され、同じ関東地区高P連として千葉県開催の成功を祈念し帰途に着きました。


                          PTA会長 徐 東恵


       
 

    
下村博文文部科学相ご祝辞  佐野元彦全国高P連会長挨拶     岩手山をバックに