2015年11月の記事一覧

とちぎ教育振興大会参加報告

去る11月14日(土)黒磯文化会館にて「第24回とちぎ教育振興大会」
≪広げよう!心ひとつに 協働の輪を≫のテーマを掲げ盛大に開催されました。
県内各地から教育関係者・PTA役員が集い、本校全日制・石塚教頭先生、定時制・藤田教頭先生と共に参加しました。
開会アトラクションとして「黒磯巻狩和太鼓」の皆様による和太鼓演奏が行われ、郷土文化を堪能しました。
開会式では田嶋大会会長の挨拶、福田富一知事、地元国会議員などによる祝辞に続き、教育功労者、
ポスター及び意見入賞者などへの表彰式が執り行われました。
(宇商二年生辻萌美さん ポスター入賞!!)
その後、郷土の偉人紹介が行われ、トレインド・ナース大関和氏の功績がスライドを交え紹介されました。

記念講演は登山家三浦雄一郎の女性ドクター大城和恵氏『80歳の青年 世界の最高峰に立つ』と題し
三浦氏の登山の裏話、ドクターとしての苦労を話して下さいました。
三浦氏は決断力に優れ、年を重ねることを楽しむことができる天才としながらも、登山祈祷の際に
眠ってしまったり、処方された薬を独断で飲まなかったりとマイペースな一面もあり医師として
高齢登山家の体調管理に人一倍大変な思いをされているそうです。
でも、三浦氏は登山中、食事の度に全員の所在を確認し、場を和ませるなどいつも気遣いをされている
ことなどを聞き、登山は命懸けの挑戦であり、家族や周囲の方に支えられ、生きることに向かっている方だからこそ
80歳でのエベレスト制覇の偉業を成し遂げられるのだと思いました。
素晴らしい講話を拝聴し、子どもたちに苦境でも「その時」を楽しむこと、「生きること」を楽しむことを伝えたいと思いました。


                   PTA会長 徐 東恵

             
             黒磯巻狩和太鼓        開会式         記念講演     

持久走大会 PTA協力報告

前日までの悪天候から一転し、気持ちのよい秋晴れの空の下、
第32回宇都宮商業高校持久走大会が開催されました。
開会式のあと、女子生徒が5キロ、男子生徒は8キロをそれぞれ力走。
昼食・休憩後、表彰式が執り行われました。
PTA役員は各所で立哨(応援・見守り)、ゴールでのドリンク配布、
表彰式ではメダル・賞状授与のお手伝いをしました。
また、文化部は広報紙「さみどり」の取材として、写真撮影・入賞者のインタビューなど
精力的に活動して下さいました。
日陰で寒い立哨箇所もありましたが、多くの役員が我が子だけではなく
宇商生全員の頑張りに心豊かになったと話していたのが印象的でした。
持久走大会でのお手伝いを契機に、来月の幹事支部長会議・送別会に向けて、また絆が強まったPTAでした。
お手伝い下さった役員の皆様、本当にありがとうございました。
※第二回幹事支部長会議は12月11日(金)16:00~、送別会は17:30~になります。
 詳細は後日お手紙が配布されますのでご確認下さい。


                     PTA会長 徐 東恵


    
                    PTA・先生で立哨     ゴールではドリンク配布


   
  文化部取材打合せ         表彰式メダル・賞状授与

宇商祭PTAブース報告

宇商祭前日の30日(金)午後から50名以上のPTA役員が第二体育館に集合し、バザー品の仕訳・
陳列・値付けと効率良く作業が進んでいきました。
夕方には広い体育館に所狭しと品物が見栄え良く置かれ、お客様が見やすいよう、手に取りやすいよう
沢山の工夫・趣向が凝らされ圧巻でした。

       宇商祭準備作業(バザー会場&飲食コーナー)


そして、翌31日(土)宇商祭当日、この日も50名以上の役員が朝から集まり、バザー会場・
飲食コーナー・整理券配布
、とそれぞれの持ち場に分かれ、リーダーの指示通り、いやそれ以上に
自ら動く姿が多く見受けられ、どのブースも落ち着いた雰囲気でお客様を迎えているのが印象的でした。
沢山の戦利品(バザー品)を手にし嬉しそうなお客様の姿、丁寧な接客をしてくれたレジ係りの生徒さん、
持ち前のアドリブ力で沢山のお客様に対応して下さったPTA役員の皆さん。
寒い一日でしたが、みんなが温かい気持ちになれたPTA行事だったのではないでしょうか?

外での飲食コーナーでは、名物・宇商校章入りかりまん(1,000個)、石窯で焼いたピザ(600人分)、
手作り豚汁(400人分)
が振る舞われ、見事完売しました☆☆☆
美味しいものを提供し、宇商祭を盛り上げよう!と朝早くから仕込みましたが、お客様や宇商生から
美味しいと言っていただけて、役員一同さらに嬉しくなりました。

   宇商祭当日(バザー会場&飲食コーナー)

売上はこの飲食コーナーの形になってから過去最高を記録しました!!
生徒会に例年通り寄付出来ることになり、宇商生のための宇商PTAとして大きな成果が残せたと安堵しております。
バザー品を提供して下さった保護者の皆様、当日ご来場下さった皆様、そしてお手伝い下さった
宇商祭準主役のPTA役員の皆様に最大の感謝を送りたいと思います。
本当にありがとうございました。

                     PTA会長 徐   東恵
                     三学年部長 内池美紀