バナーをクリックすると各学科のページに移動します。
文字
背景
行間
介護福祉科日誌
福祉・介護のお仕事出前講座~1年生~
「福祉・介護のお仕事」について講話をしていただきました。
~講話をきいた生徒の感想~
・「介護とは」「介護に大事なこと」を聞いて自分の中で改めて考えることができました。
・介護についてより身近に知ることができて興味を持てました。すごく良い機会で役に立ちました。
・利用者さんの気持ちに寄り添うことはとても大切なことですが、職場の人達との信頼も大切なことがわかりました。
・介護の仕事は「してあげる」という意識でいましたが、講話を通して「支える」ことが大切ということがわかりました。
・介護の仕事は利用者さんとの関わりだけではなく、介護者同士のチームワークがとても重要であることがわかりました。
これから様々な経験を通して、「介護の魅力」について知ってほしいと思います!!
3年キャリア形成支援事業
介護支援専門員さんから講話をいただきました
本日、特別養護老人ホームのエリムの介護支援専門員さんからご講話を頂きました。3年5組の生徒は介護サービス計画書を現場でどのように作成されているかについて、演習をまじえながら楽しく学ぶことができました。
なかなか介護現場を見る機会が少ない生徒たちにとっては貴重な話となり、最後に介護支援専門員さんからは、「とにかく興味を持って人に接することの大切さ」を教えて頂きました。
1年5組キャリア形成支援事業実施
1年5組キャリア形成支援事業を実施しました
本日、介護福祉科の1年生を対象にキャリア形成支援事業が行われ、特定非営利法人栃木県北地区手話通訳派遣協会・理事長大場孝泰様より講話を頂きました。
聴覚障害者のコミュニケーション等について学び、実際に手を動かし、手話を行いました。生徒は熱心に話を聞き、手を動かしながら自分の名前等を覚えていました。
介護体験に参加
介護体験に参加しました!!
夏休み期間中を利用して、介護福祉科の1~3年生が、栃木県社会福祉協議会様と各福祉施設様にご協力いただき、介護体験に参加させていただきました。
新型コロナ感染の影響で3年間、介護実習に行くことができなかったのですが、このような貴重な機会をいただきまして、大変感謝しております。
また、生徒のご家族、保護者の方々におかれましても、ご理解、ご協力をいただきましたことに、厚く御礼申し上げます。
参加した生徒は、皆、抗原検査、手指の消毒やマスクの着用、手洗い、うがいなどの感染症対策をしっかり行った上で、体験させていただきました。
初めての体験に戸惑いや緊張を隠しきれなかったようですが、いきいきとした表情で行った様子でした。
こうした貴重な経験を生かして、介護に関する知識や技術の習得に向けて2学期以降も頑張っていきます!!
一日体験学習を実施しました
一日体験学習を実施しました(*^O^*)
8月3日、中学生が一日体験学習に参加していただきました。
介護福祉では、学科紹介、点字体験、入浴介助見学を体験していただきました。高校生は、この日のために、計画、準備を進めてきました。
中学生を前にして、緊張している様子も見られましたが、一生懸命、説明をしたり、介助のデモンストレーションをしたりしていました。
たくさんの参加、ありがとうございました!!
学科紹介 入浴介助見学
~レクリエーションの様子~ ~機械浴の入浴介助の様子~
休憩時間 点字体験
~点字の説明と作成の仕方の説明の様子~
産業施設見学に行ってきました。
産業施設見学に行ってきました。
6月7日、本校介護福祉科1・3年生が、6月14日、本校介護福祉科2年生が産業施設見学で、足利方面へ行って参りました。
見学先1つ目のあしかがフラワーパークでは、季節の花を見て園内を楽しく散策してきました。訪問した日はバラが見頃を迎え、手入れされた散策路をクラスメイトと共に歩いてきました。
見学先2つ目の「こころみ学園」では、障害者支援施設で生活される利用者(園生)の日常生活についてお話しを聞きました。
校内介護実習
校内介護実習を実施!
5月6日~介護福祉科の3年生が校内介護実習を行っています。
校内での実習となってから3年目。自分のできることを最後まで一
生懸命やり抜いて、あたたかい介護を提供できる介護福祉士を目指し
ていきます!
介護の魅力
介護施設の職員さんにご講話をいただきました!
高根沢町にあります、特別養護老人ホームフローラりんくるの職員さんにご協力を頂きまして、「介護の魅力」について学ばせていただきました。
施設についての紹介のあと、オンラインで学校と施設をむすんで、職員さんやご利用者様の貴重なお話をお伺いしました。
ご協力を頂きましたフローラりんくるの職員さん、ご利用者様、ありがとうございました!
インターアクト総会を実施しました
4月26日(火)、令和4年度インターアクト総会が実施され、新役員の任命や昨年度の事業報告、今年度の事業計画及び予算案の審議が行われました。
インターアクトとは、国際ロータリークラブが提唱する12歳から18歳までの青少年または高校生のための社会奉仕クラブです。国際ロータリークラブの支援を得て、地元のボランティア活動や海外のインターアクト会員との交流を通じ視野を広げ、国際感覚を養っています。
今後も様々な活動を通して、インターアクトの精神を学び、地域社会に貢献していきたいと思います。よろしくお願いします。
植樹ボランティアに参加しました
4月23日(土)、NPO法人足尾に緑を育てる会主催の「第26回 春の植樹デー」が行われ、本校介護福祉科の生徒13名が参加しました。足尾銅山による煙害で荒廃した山に、苗木を運び植樹してきました。
当日は天候に恵まれ、数百段の階段を汗をかきながら一生懸命に登りました。矢板ロータリーの方や他団体のボランティア参加者と楽しく励まし合いながら登山しました。
山服に到着した時に見た景色は空が近く、遠くの山々が見え絶景でした。以前に植樹した木々もすくすくと育っているように感じました。
今回私たちの植樹した苗木たちも大きく育ち、足尾の山が緑豊かになることを願い、来年もまた参加したいと思います。
第33回介護福祉士国家試験
1月31日(日)に群馬県の「Gメッセ群馬」にて、社会福祉科3年の生徒が介護福祉士国家試験を受験しました。
28日には、校長先生、教頭先生、学科の先生、教科の先生に激励を頂き、試験の直前までそれぞれが最後の確認をしていました。
当日の朝は緊張した面持ちではありましたが、試験中は落ち着いて問題を解いていたようです。
3月26日が合格発表です!
満開の笑顔の花が咲き乱れんことを祈っています!
介護福祉士国家試験結果報告
今年も合格率93%と、おかげさまで90%を越えることができました。
介護実習でお世話になった利用者様や職員の皆様、地域の方々に支えていただきながら本日を迎える事ができました。謹んで感謝申し上げます。
今後も一層、福祉教育に励んで参りますので、よろしくお願いします。
普通救命講習Ⅰ
本日、矢板消防署の職員さんに来ていただき、社会福祉科2年生が普通救命講習を受講しました。
胸骨圧迫
人工呼吸
胸骨圧迫&人工呼吸
一人でやろうとせず、助け(協力者)を求めましょう。
AEDの使用方法について
応急処置
救命法は”実践することがない”ことが一番いいのですが、万が一、、、という場面に居合わせる可能性はゼロではありません。それが、いつ、どのような状況で、ということはわかりませんが、大切な「人の命」を守るためにも、いつでも実践できる技術を身につけておくことが重要です。
生徒たちは、楽しく、また真剣に参加することができました。
矢板消防暑の職員のみなさん、ありがとうございました。
栃木県介護福祉士会主催介護技術コンテスト
1月12日(日)、栃木県介護福祉士会主催の介護技術コンテストに参加しました。
社会福祉科2年 人見 佳子 さん
谷口 和花奈 さん
芳澤 杏音 さん
出場チームは全部で8チーム。介護施設や事業所で働いている職員さんがコンテストに出場するなか、高校生チームが3チーム出場しました。
課題(認知症ケア)
・川口 ミキさん(96歳、女性、認知症)
・移動、更衣は見守りが必要だが、自立している
・水分の介助を行う
上記の課題について、利用者様の幸せのためにどのように支援するのかを考えて発表していました。
支援の事前説明
「何かお困りですか?」 「寒いですね」
「お飲み物どうぞ」
支援後の説明(アピール)
利用者役を務めた、芳澤さんの演技がとても上手であったこと、介助者の人見さん、谷口さんが利用者に親身に寄りそって、声かけなどの対応をしていたことが評価され、優秀賞をいただくことができました。
おめでとうございます!!
ボランティア報告
12月8日(日)、障害者週間のつどいに参加してきました。
第一部では立石先生の講話を聞き、第二部では「矢っちゃれ」というグループと一緒にダンスを楽しみました。
ボランティアで参加した生徒は、真剣な表情で講話聞いたり、障害のある方とコミュニケーションをとったりしていました。
ありがとうございました!
キャリア形成支援事業
本日、ライキ園の施設長様から知的障害者について講話をいただきました。
支援をするためには「まずは自分自身を知ることが大切」で、その上で「その人に伝わる言葉で伝えたいことを1つずつ伝えていくことが大切」ことを学びました。
他にも利用者様と一緒に海外旅行へ行かれた時の話などをされ、とても興味深かったです。
来年度は、障害者支援施設で実習を行います。今回の話をきき、今後も障害者についての理解を深めていきたいと思います。
キャリア形成支援事業
栃木県北手話通訳者派遣協会の事務局長の大場先生をお招きして、聴覚障害について学びました。
最初の30分間は、手話でコミュニケーションをし、その後、聴覚障害についての講義をいただきました。
やいた軽トラ市
9月22日(日)にやいた軽トラ市がが開催されました。
心配されていた天気にも恵まれ、大盛況のなか、社会福祉科2年生の生徒は、準備をしてきた輪投げや健康体操を行いました。
地域の方々を笑顔でお出迎え!
来て頂いた人には、手作りのストラップとキーホルダーをプレゼント
輪投げには、お子様から大人まで楽しんでいただけました!
これから始まる、健康体操の練習中・・・
緊張でドキドキしながら・・・打ち合わせ・・・
吹奏楽部の音楽にのせて健康体操ーーー!
「パプリカ」(歌:米津玄師さん)の曲に合わせて
1,2,3,はい!
ちいさな高校生?も一緒に、楽しくできました!!
ありがとう!
足を運んで頂いた地域のみなさん、ありがとうございました。
1年生介護実習
9月10日(火)から1年生の介護実習が始まりました。初めての介護実習でとても緊張していますが、それぞれが目標をもって実習に取り組んでいます。積極性をもって多くを学んできてほしいと思います。
1年生「生活支援技術」
本日、生活支援技術の授業で、視覚障害者の介助について学び、校内の敷地内にて実技を行いました。
生徒の感想
・校内の敷地には、普段では気づかない段差や歩きにくい箇所が
あったことに気づいた。
・安心していただけるように、周囲に何があるのかを知らせながら
介助をした。
・来週から介護実習が始まるので、杖歩行の介助や車いす介助をも
う一度復習していきたい。