日誌

介護福祉科日誌

学んだことを生かしました

4月18日(木)の下野新聞の記事です。

本校介護福祉科3年の生徒が保護者とともに高齢の男性を保護しました。生徒は日頃より困った人に手を差し伸べる母の姿を見てきており、さらに学校や実習で学んだことを生かし、男性の保護にあたりました。

今後も授業や実習で学んだことを生かし、地域で貢献して欲しいと思います。

下野新聞掲載‼

2年連続全員合格が新聞に掲載されました!

 

 2024年4月12日(金)下野新聞に介護福祉科「2年連続 介護福祉士国家試験 全員合格」記事が掲載され、在校生も先輩方の偉大な功績を喜んで

くれました。

 先輩から引き継いだ合格の襷を、プレッシ

に感じながらも力に変えて、介護福祉科の新1・2・3年生も

頑張っていきましょう!

第36回介護福祉士国家試験

祝 介護福祉士国家試験全員合格!!

祝 2年連続!!

 

 本日、介護福祉士国家試験の結果発表があり、受験した生徒が全員合格しました。

 受験した介護福祉科のみなさん、本当におめでとうございます!

 介護福祉科を卒業されたみなさんの、今後益々のご活躍をお祈りします。

 

 

 

1年 キャリア形成支援事業

栃木県北地区手話通訳派遣協会の大場先生に講話をしていただきました!

聴覚障害者のコミュニケーションの内容

1)聴覚障害者について

2)聴覚障害者の生活実態

3)聴覚障害者のコミュニケーション

聴覚障害を持つ方の生活・コミュニケーションについての講話と、大場先生の丁寧な指導のもとでの手話の実技を行いました。日本で使用される手話には2種類あり、それぞれの特徴や使用する人の違い等、視聴覚教材を用いて説明していただきました。生徒は一緒に手話をやりながら、興味深く先生の話に耳を傾けていました。また、挨拶や自分の名前を手話で学び、大変有意義な時間となりました。ありがとうございました。

  

 

1年 介護実習報告会

9月19日から9月29日に実施した介護実習の報告会を行いました!

介護技術はもちろんですが、多くの生徒が介護実習を通して人とのコミュニケーションや人の気持ちに寄り添うことの大切さを学びました。

生徒一人ひとり、いきいきとした様子で話をしてくれました。今後もその気持ちを忘れずに生活していってほしいです。

    

矢高フェアに行ってきました!!

矢高フェアに行ってきました!

 

 本日、塩谷中学校の生徒さんに介護福祉科の紹介をさせていただきました!!

   

   

 アイスブレーキングでは「共通点探し」を行い、各グループが1~6個の共通点を見つけることができました。”自分”と同じ共通点が見つかると、嬉しくて親近感がわきますよね!

 その後は、楽しく和やかな雰囲気の中で、介護福祉科の紹介をさせていただきました。生徒の皆さんが真剣に聞いてくれて、高校生も一生懸命発表することができました。

 ぜひ、今後の進路選択の一助にしてほしいと思います。

 来年、矢板高校でお待ちしています!

第8回栃木県高校生介護技術コンテスト

第8回栃木県高校生介護技術コンテストに出場してきました!

このコンテストは、福祉を学ぶ高校生が介護技術を高め合うために行っています。

「利用者の方々にとって安心・安全・安楽な介護とは何だろう」を常に考えて日々勉強しています。

~結果報告~

〇ベッドメイキング部門  優良賞

〇介護技術部門      優秀賞

〇介護研究部門      優秀賞

残念ながら悔しい結果でしたが、私たちらしい介護を考え、提供することができたと思います。

これからも介護福祉についての勉強を頑張っていきたいと思います!!

    

福祉・介護のお仕事出前講座~1年生~

「福祉・介護のお仕事」について講話をしていただきました。

~講話をきいた生徒の感想~

・「介護とは」「介護に大事なこと」を聞いて自分の中で改めて考えることができました。

・介護についてより身近に知ることができて興味を持てました。すごく良い機会で役に立ちました。

・利用者さんの気持ちに寄り添うことはとても大切なことですが、職場の人達との信頼も大切なことがわかりました。

・介護の仕事は「してあげる」という意識でいましたが、講話を通して「支える」ことが大切ということがわかりました。

・介護の仕事は利用者さんとの関わりだけではなく、介護者同士のチームワークがとても重要であることがわかりました。

 

これから様々な経験を通して、「介護の魅力」について知ってほしいと思います!!

       

 

 

3年キャリア形成支援事業

介護支援専門員さんから講話をいただきました

 本日、特別養護老人ホームのエリムの介護支援専門員さんからご講話を頂きました。3年5組の生徒は介護サービス計画書を現場でどのように作成されているかについて、演習をまじえながら楽しく学ぶことができました。
 なかなか介護現場を見る機会が少ない生徒たちにとっては貴重な話となり、最後に介護支援専門員さんからは、「とにかく興味を持って人に接することの大切さ」を教えて頂きました。

  

  

 

1年5組キャリア形成支援事業実施

1年5組キャリア形成支援事業を実施しました
 本日、介護福祉科の1年生を対象にキャリア形成支援事業が行われ、特定非営利法人栃木県北地区手話通訳派遣協会・理事長大場孝泰様より講話を頂きました。
 聴覚障害者のコミュニケーション等について学び、実際に手を動かし、手話を行いました。生徒は熱心に話を聞き、手を動かしながら自分の名前等を覚えていました。