日誌

介護福祉科日誌

学んだことを生かしました

4月18日(木)の下野新聞の記事です。

本校介護福祉科3年の生徒が保護者とともに高齢の男性を保護しました。生徒は日頃より困った人に手を差し伸べる母の姿を見てきており、さらに学校や実習で学んだことを生かし、男性の保護にあたりました。

今後も授業や実習で学んだことを生かし、地域で貢献して欲しいと思います。

下野新聞掲載‼

2年連続全員合格が新聞に掲載されました!

 

 2024年4月12日(金)下野新聞に介護福祉科「2年連続 介護福祉士国家試験 全員合格」記事が掲載され、在校生も先輩方の偉大な功績を喜んで

くれました。

 先輩から引き継いだ合格の襷を、プレッシ

に感じながらも力に変えて、介護福祉科の新1・2・3年生も

頑張っていきましょう!

第36回介護福祉士国家試験

祝 介護福祉士国家試験全員合格!!

祝 2年連続!!

 

 本日、介護福祉士国家試験の結果発表があり、受験した生徒が全員合格しました。

 受験した介護福祉科のみなさん、本当におめでとうございます!

 介護福祉科を卒業されたみなさんの、今後益々のご活躍をお祈りします。

 

 

 

1年 キャリア形成支援事業

栃木県北地区手話通訳派遣協会の大場先生に講話をしていただきました!

聴覚障害者のコミュニケーションの内容

1)聴覚障害者について

2)聴覚障害者の生活実態

3)聴覚障害者のコミュニケーション

聴覚障害を持つ方の生活・コミュニケーションについての講話と、大場先生の丁寧な指導のもとでの手話の実技を行いました。日本で使用される手話には2種類あり、それぞれの特徴や使用する人の違い等、視聴覚教材を用いて説明していただきました。生徒は一緒に手話をやりながら、興味深く先生の話に耳を傾けていました。また、挨拶や自分の名前を手話で学び、大変有意義な時間となりました。ありがとうございました。

  

 

1年 介護実習報告会

9月19日から9月29日に実施した介護実習の報告会を行いました!

介護技術はもちろんですが、多くの生徒が介護実習を通して人とのコミュニケーションや人の気持ちに寄り添うことの大切さを学びました。

生徒一人ひとり、いきいきとした様子で話をしてくれました。今後もその気持ちを忘れずに生活していってほしいです。