学校活動の様子

2019年7月の記事一覧

にっこり ふれあい活動高校生のつどい

第34回ふれあい活動高校生のつどいに参加しました
 7月26日(金)に栃木県教育会館・とちぎ青少年センターで実施された「ふれあい活動高校生のつどい」に参加しました。会場には県内の高校生が一堂に会し、高校生を主体にした様々な活動について、発表や意見交換を行いました。
 ふれあい活動体験発表では、矢板高校が代表校に選ばれ、「地域をつなぐ新名物あっぷるスカッシュとあっぷるジェラートの開発と普及をめざして」と題して、農業経営科のプロジェクト班が発表を行いました。

      

矢板市高校生サマーボランティア開講式

高校生サマーボランティア開講式に参加しました

 昨日までの雨がウソのように、青空が広がり、暑さもこれからが本番を迎えます。

 矢板市社会福祉協議会が主催する、「高校生サマーボランティア」が今日から開講しました。
 「今年の夏は有意義にしたい」「人の役に立ちたい」「人とふれ合いたい」等々、熱い思いのある高校生が矢板市生涯学習館に77名集いました。

 本校からも多数の参加があり、今日の開講式後の認知症サポーター養成講座では、積極的に手を挙げたり、グループワークに参加したりしていました。

       
   


 参加する生徒のみなさんは、熱中症に気をつけながら一生懸命取り組んでほしいと思います。

第1学期終了です(^^)

令和元年度第一学期終業式
 7月19日(金)大掃除、賞状伝達式・壮行会のあと、【第一学期終業式】が行われました。
 表彰伝達式では、「県高校生介護技術コンテスト2部門優秀賞」「栃農ク連家畜審査競技会優秀賞・意見発表区分Ⅰ類優秀賞」、「機械技術研究部エコマイレッジチャレンジ第3位」「相撲部関東大会5位・全国高校総体県予選団体準優勝」「陸上競技部学年別大会1位(3名)・関東大会2位他・県選手権大会1位他」「野球部春季大会優秀選手賞」等々、たくさんの生徒達が胸を張って表彰を受けました!

    


続いて壮行会。
顧問の先生より相撲部のインターハイ出場や、陸上競技部インターハイ・関東選手権大会、文芸部の関東地区高校生文芸大会、写真部の全国高校総文祭写真部門出場の紹介がありました。校長先生と生徒会長からの激励のあと、それぞれの選手・生徒達からは「頑張ってきます!応援してください!!」との決意表明がありました。

          

そして、「終業式」
校長式辞では「一生懸命」をキーワードに、生徒達に分かりやくご挨拶頂きました。校歌斉唱も学期を締めくくるのに相応しい大きな声で歌いました。

  

長い長い夏休み。
2年生(栄食科は3年生)インターンシップや教科出校日、部活動練習および大会、課外授業、進路準備、全校登校日(7/31)等々、矢高生にとっては忙しい日々が続きますが、各自体調管理に留意し、また2学期も頑張りましょう!

追伸:インターハイ(沖縄県開催)相撲大会に出場している3年生田目くんは、7月26日(金)予選大会を3連勝し、明日の決勝大会に駒を進めました!皆で応援してください!!頑張れ生田目選手!!!

バス 全国高校総体栃栃木県選手団結団式及びアスリートカンファレンス

全国高校総体栃栃木県選手団結団式及びアスリートカンファレンスに参加しました
 鹿児島、熊本、宮崎、沖縄の4県で7月24日から開催される全国高校総体(インターハイ)に出場する本県選手団の結団式が11日、県教育会館で行われました。本校からは、陸上部、相撲部の生徒2名が参加しました。
 結団式後のアスリートカンファレンスでは、選手団から選ばれた生徒の日頃の練習内容や試合前の食事などが紹介されました。

 

第45回ニュース時事能力検定試験結果発表

45回ニュース時事能力検定試験結果発表!

 621日(金)に実施された第45回時事能力検定試験の結果が発表されました。この度は機械科の2年生2人が準2級に合格しました。次は難関の2級合格に向けて、勉強に励むとのことです。期待しております!

 次回の検定日は830日(金)になります。次は多くの1年生が受検する予定です。先輩に続き、頑張ってほしいです。

    

体育・スポーツ 夏の高校野球県予選1回戦

夏の高校野球県予選1回戦が行われました

 本日7/15(月・祝)に本校野球部が夏の高校野球県予選1回戦として足利大学附属高校と対戦いたしました(県営球場・第2試合目)。
 ヒット数9本と相手を上回るヒットが出て、途中、良い試合展開になりましたが、残念ながら0-6で敗退してしまいました。しかし、選手たちは一生懸命に頑張り、応援に駆けつけた生徒たちも精一杯声を上げて応援していて、大変良い試合だったと思います。
 今後も本校の野球部を始め、たくさんの部活動を応援して下さい。宜しくお願いいたします。

    

    

学校 矢高フェア第3弾を実施しました

矢高フェア第3弾を実施しました

 矢板中学校にお邪魔して、今年最後となる矢高フェアを行いました。全5学科がそれぞれの発表で矢板高校の魅力を説明してきました。専門的な内容をわかりやすく楽しく高校生が実演してみせました。中学生のみなさん、次は8月1日の一日体験学習でお待ちしています。

      

      

      

      

キラキラ NZ研修ファームステイ中間報告

NZ研修ファームステイの様子を報告します
本日は引率教員が各ホストファミリーの家を巡回して、生徒の様子を見てきました。
皆元気な様子で、すっかりホストファミリーになじんで、農作業のお手伝いにも励んでいました!
中田君がお世話になっているのはキウイフルーツや羊、赤鹿を育てている農家で、餌やりなどを手伝います。昨夜は庭に野生のハリネズミが出たそうです。
綱川さんがお世話になっているのは、羊やヤギなどを育てている家で、自然保護に力をいれているホストファミリーだそうです。巡回日に合わせて皆でパンケーキを焼いておもてなしをしてくれました。
それぞれが充実した日々を送っているようで安心しました。残りのファームステイも楽しんでもらいたいと思います。


      

        

  

星 やいた黒カレーパン販売にむけて

やいた黒カレーパン販売に向けて ~ 地域・社会・産業界・学校の輪~

 

 「やいた黒カレー」を利用したカレーパンの開発が大詰めを迎えました。

販売をするにあたり、カレー製造に宮島醤油、パン製造としてさくら市にある社会福祉法人恵友会桜花、そして、様々なサポートを矢板市商工会がおこなって頂けることが決まりました。

 本日、各団体との顔合わせが行われ、連携して「やいた黒カレーパン」をつくることになりました!!

  

星 矢板黒カレー試食会

やいた黒カレーパン試食会!!

 本日、矢板高校で「やいた黒カレーパン」の試食会を実施しました。

矢板市商工会、社会福祉法人恵友会桜花、宮島醤油、そして矢板市役所の方々に矢高生(栄養食物科)が考案したカレーパン4種を試食して頂きました。

「たかしくんとりんごちゃんの美味旨(うまうま)おやつ」と題したケークサレ、「黒カレー モチッとベーグル」、生地に米粉を使った「やいたの米粉ちゃん」、生地も中も真っ黒な「爆弾カレーパン」

どのパンも愛情たっぷりに一生懸命考え、作り上げました!!

その成果か「食感が良い」「見た目にビックリした!」「美味しい」とどのパンも好評を得ることが出来ました。検討会の結果、生地のふんわりした食感とパン粉のサクサク感。そして、黒カレーの風味が生かされた「やいたの米粉ちゃん」が販売されることが決定しました。

 ご参加頂いた皆さん。本当にありがとうございました。

      

       


ニュージーランド派遣研修報告 第2弾!(^^)

ニュージーランド派遣研修報告 第2報です!

 機内泊の後、7月8日(火)に3年綱川さん、2年中田君、引率の石川先生が無事ニュージーランド到着しました。
 
 飛行場を出て、向かったのは「ご飯会場」。昼食は、和風鉄板焼きのレストランっ♪早速、NZ産の牛肉に舌鼓。

 昼食後は、酪農家見学です。88ha(ヘクタール)の広大な土地を有する農家さんとのことです。ホルスタイン種220頭を放牧しており、7/22から仔牛の予定出産数が50頭ほど。これでもニュージーランドでは小規模農家とのことで、県内各校生徒たちは大変驚いていたそうです(゜Д゜)


     

 見学後に、タウランガ市内でホストファミリーと合流し、いよいよファームスティが始まりました!!
 実習や生徒たちの生活、異国での活躍の様子は、また報告します。
 乞うご期待(^^)v

  
  

にっこり ニュージーランド研修

ニュージーランド研修

 
7日7日(日)七夕の日に先進的な農業の知識と技術を習得するため、農業経営科3年綱川 穗乃歌さん、2年中田 宇さんがニュージーランドへ向けて出発しました。異国の地での10日間の滞在で、様々なことを学び、吸収して今後の学校生活や人生に活かしてもらいたいと思います。帰国予定は7月18日(木)です。

      
  出発式の様子①      出発式の様子②      出発式の様子③ 
      
 集合写真 於宇都宮白楊高校  成田空港にて①    成田空港にて②

 日本時間7月8日(月)7時30分頃、ニュージーランド、オークランド空港に到着しました。
 午後は農場見学をし、ホストファミリーと合流します。
 

      
 オークランド空港に到着 ニュージーランドは曇天のようです
 到着後の集合写真

溶接技能者評価試験

機械科 JIS溶接技能者評価試験が行われました。
 
6月29日に宇都宮のポリテックセンターで溶接技能者評価試験が行われました。本校機械科からは、2年生の斎藤さんと渡邊君が挑戦しました。結果を期待しています。