学校活動の様子

2019年11月の記事一覧

夜 矢板駅前イルミネーション点灯式

 矢板駅前イルミネーション2019
                に参加してきました!!
 日11/29(金)17:30~行われた点灯式に参加してきました。
毎年盛大に行われているこのイベントに、本校電子科3年生と矢板中学校の生徒で製作したイルミネーションも展示させていただいております。羽をモチーフに製作し、ベンチに座って写真を撮れる様になっていますので皆さんも是非お立ち寄りください(^^)
 
  
          

 点灯期間 令和元年11月29日(金)~令和2年1月13日(金)迄
 点灯時間 17:00~23:30

 たくさん写真を撮っていただけたら嬉しいです!!
 よろしくおねがいします(*^_^*)

キラキラ 「災害避難所スマイルセンター」連携事業

「災害避難所スマイルセンター」連携事業を行いました
 11/28(木)に矢板市立泉中学校を会場に、矢板高校、泉中学校、矢板市社会福祉協議会が連携し、「災害避難所スマイルセンター」連携事業を行いました。各専門学科の高校生が中心となって、炊き出しや配膳、インフォメーションのあり方、心の不安を癒やす取組などを行いました。今回の経験を活かして、万が一災害が起きた時にも高校生や中学生がリーダーシップを発揮して避難所に笑顔をもたらしてほしいと思います。

    

             

   

矢板市議会と矢板高校生徒の意見交換会

矢板市議会の方々との意見交換会が開催されました。
               
 11月26日(火)、本校の会議室にて矢板市議会と本校生との意見交換会を開催しました。市議会から14名の議員の方々が来校され、本校からは生徒会役員を含め各科、各部の代表生徒20人が参加しました。
  
 2班に分かれそれぞれが考える矢板市に対する意見や要望、今後の矢板市に必要なことなど議員の方を交えたディスカッションが行われました。生徒も積極的に意見を発表し、とても有意義な時間になりました。
  
  

  
  
 今後もこのような意見交換をとおして、矢板市がさらに活性化できるよう努めていきたいと思います。また、そのためにも本校生には、自身が学んだ知識や経験を実社会においても生かすことができる力に高めてもらいたいと思います。

令和元年度技能促進大会表彰式

表彰式に参加しました!
 11/26(火)、とちぎものづくり競技大会溶接部門で高校部門準優勝の機械科2年斎藤彩佳さんが、栃木県総合文化センターで行われた「栃木県職業能力開発促進大会 表彰式」でメダルを授与されました。来年行われる関東甲信越大会に向けて頑張ってください。
    

NEW 高校生未来の職業人育成事業~3日目~

矢板駅前にイルミネーションを設置しました!
 11/16(土)、高校生未来の職業人育成事業第3日目。
 これまでに矢板中学校と本校電子科3年生が協力して作り上げたイルミネーションを矢板駅前ロータリーに設置してきました!!
 寒空の中、大進電気工事(株)の方のご指導の下、木枠の取り付けやビス留めを中心に作業を行いました。多少のトラブルはあったものの、なんとか設置完了!!


   
     
      
 
 我ながらとても立派なイルミネーションが完成しました!!!みなさん点灯式までお楽しみに(*^_^*)
今回の活動にご協力いただいた大進電気工事(株)の方々をはじめ、矢板中学校の生徒の皆さん、先生方、
本当にありがとうございました。


    イルミネーション点灯式☆ 
 11/29(金) 17:30~  矢板駅前(西口)
たくさんの方のお越しをお待ちしております!!是非イルミネーション前で写真を撮ってみて下さいね(^^)