学校活動の様子

2018年10月の記事一覧

バス 修学旅行(最終日)

首里城を見学し、羽田に到着しました
 晴天に心地よい風が吹く第4日目は、朝から荷物の発送をして、首里城公園に向かいました。琉球王朝の歴史を知り、日本本土との文化の違いなどを学びました。
    

 その後すぐに那覇空港に向かい、長いようで短かった、とても充実した沖縄体験を終えました。羽田空港に到着後、修学旅行の締めくくりとして簡単な式を行いました。そしてバスに乗り込み、これから矢板高校に向かいます。
  

笑う 修学旅行(第3日目)

タクシーに分乗し班別研修を実施しました
 今日は気持ちのいい晴天になりました。生徒はそれぞれの班に分かれてタクシーに乗り込み、自分たちの行きたいところをドライバーさんと相談しながら見学しました。
 青の洞窟・中城城跡・アメリカンビレッジ・琉球村・普天満宮・旧海軍司令部壕・イオンモール沖縄ライカム・名護パイナップルパーク・・・などなど。沖縄独特の文化や買い物などを満喫しました。
      
      

 夕方にはタクシーを降り、夕食を兼ねて国際通り散策も実施しました。沖縄のおいしいものを食べて、お土産をたくさん仕入れました。
 明日は朝から首里城公園を見学し、その後いよいよ栃木に帰ります。「家に帰るまでが修学旅行」 もう一度気を引き締めて、無事に帰り着きたいと思います。
   ※ 遅くなりましたが、保護者会員のページに写真をアップいたしました。

雨 修学旅行(第2日目)

マリンスポーツ体験を実施しました
 今日は朝から雨&雷でした。朝食を摂っている間に雷は止みましたが、雨は強弱を繰り返しながらも止みそうにありませんでした。
  

 海に入れるかは微妙なところでしたが、取り敢えずバスで各実施場所に向かいました。幸い雨は弱まり、風もなく海も穏やかだったため、各体験とも予定通り実施できました。
 はじめは少し不安ながらも、実施している間にどんどん楽しくなり、沖縄の海を満喫しました。
      
    

 夕食時にはサプライズがありました。沖縄の有名アーティスト!?「ユッキー」さんが突然登場し、ギターの弾き語りをしてくださいました。「島唄」を熱唱のあとアンコールで「島人ぬ宝」を熱唱してくださいました。
  

 明日はそれぞれタクシーに乗車し自由見学になります。天気が良いことを祈ります。
   ※ 遅くなりましたが、保護者会員のページに写真をアップいたしました。

バス 修学旅行(第1日目)その2

沖縄に到着しました
 肌寒い栃木県を出発し飛行機に乗り込みましたが、沖縄に着陸してブリッジを降り始めると「暑い!」とすぐ感じました。
 ガイドさんのお話では、昨日は外にも出られないぐらいのどしゃ降りだったそうですが、矢高生が到着した今日は真夏のような暑さの好天です。
  

 早速バスで平和祈念公園に移動して「島守の塔」「栃木の塔」に献花をし、校長先生から託された宇都宮の水「泉水」を手向け、手を合わせました。
      
           

 ひめゆり平和祈念資料館では戦争の悲惨さを学び、自分たちと同じ年齢で犠牲になった人たちのことを知り、平和な時代に生きられる自分たちはとても幸せだと実感しました。
 明日は班別にマリンスポーツを体験します。旅の疲れを癒やし、沖縄の海を満喫したいと思います。
 ※ このほかの写真も「保護者会員」のページに掲載しました。ご覧ください。

遠足 修学旅行(第1日目)

修学旅行に出発しました
 本日5時45分、2年生を乗せたバス5台が修学旅行に出発しました。
 凜とした肌寒い空気の中でしたが生徒たちは遅刻者もなく集合し、教頭先生を団長とした生徒169名、教員12名で沖縄に向かいます。
 充実した旅になるよう、事故のないように気を付けて行ってきます。
      

 なお、今回の修学旅行の様子は「保護者会員」のページに随時写真で掲載します。
ログインしてご覧ください。