日誌

2019年4月の記事一覧

生徒総会

4月25日(木)の4時限目に平成31年度生徒総会を実施しました。本校の生徒会会則を見ると、「生徒総会は、生徒会最高の決議機関であり決算・予算・その他常任委員会が必要と認めた重要な議題を審議・決定する」とあります。                                                                                                              

総会に先立ち、教頭先生のあいさつ、生徒会長のあいさつがありました。その後、3年生のN君を議長に選出し、平30年度行事報告、平成30年度決算、平成31年度行事計画案、平成31年度予算案が審議され、多数の賛成をもって承認されました。
                    

       生徒会長あいさつ】                【審議の様子


今年度の生徒会行事として、ボランティア活動(矢板駅周辺の清掃、東小児童との交流)、ボウリング大会、予選会などが予定されています。

情報モラル教育

 4月23日(火)、1時間目と2時間目を使って、東雲ホールで全校生徒を対象に情報モラル教育を実施しました。今年度はNPO法人イー・エルダー 様より講師をお招きしました。

 私たちにとって、ネットでのコミュニケーションは、今やなくてはならないものになっているのではないでしょうか。講話を聞いて、その特性をよく理解して、上手に使うことが大切であると改めて感じました。そして、今まで以上に相手を目の前にした、直接のコミュニケーションを大切にする必要があると感じました。 

  

   【講師の方のお話を熱心に聞く生徒】        【約1時間の講話もあっという間でした】