日誌

2023年7月の記事一覧

1学期終業式・全国大会壮行会

 7月20日(木)は1学期の最後の登校日でした。この日は、終業式の他に賞状伝達式、定通総体全国大会出場者壮行会を東雲ホールで実施しました。

 賞状伝達式では、6月17日に行われた県高等学校定通総体において、団体優勝や女子シングルスで上位入賞したバドミントン部生徒へ賞状等を伝達しました。また、1学期皆勤賞となった1年次生目黒斗也さんへ賞状を伝達しました。

 つづいて全国大会出場者壮行会を行いました。バドミントン大会女子団体に出場する生徒3名の選手が登壇し、校長先生と生徒会長から激励の言葉を受けました。全国大会は、8月に神奈川で行われますので、応援よろしくお願いします。

 

 終業式では校長先生から式辞がありました。式辞の中で、校長先生から本校定時制課程の教育目標や1学期を振り返っての生徒の活躍、今後もアンテナを高くして生活すること、人生は時間の足し算であり未来に必要な時間の足し算ができるようにすることなど、夏休みに向けてお話がありました。

 今年の夏休みは7月21日(金)から8月31日(木)までです。9月1日の始業式には全員出席で元気にスタートを切りましょう。

賞状伝達式賞状伝達式校長先生激励のことば生徒会長激励 

生徒会ボウリング大会を開催しました

 7月14日(金)、大田原市の王冠ボウルを会場に、生徒会主催によるボウリング大会が開催されました。先生方も参加し交流が深まりました。

 開会式に続き、校長先生と生徒代表による始球式でゲームがスタートしました。皆さんゲームを楽しんでいました。

 ゲームの終了後は表彰式を行い、男女それぞれの優勝から第3位までの生徒に賞状と副賞が渡されました。また、チーム対抗では4年次の皆さんが優勝しました。入賞した皆さんおめでとうございます。また、準備に当たってくれた生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。

大会の様子大会の様子男子上位3名女子上位3名

進路講演会を実施しました

 7月13日(木)に今年度1回目の進路講演会を実施しました。株式会社ワークエントリーの小田林皇江先生を講師としてお招きし、職業研究、企業研究の方法についてご指導いただきました。また、就職希望者に対する履歴書の書き方等の指導も行いました。

 進路決定を目前に控えた4年次生はもちろん、1年次生や2年次生、3年次生も熱心に説明を聞いていました。

全体講話の様子職業研究の様子

性教育講演会を実施しました

 7月12日(水)に性教育講演会を実施しました。

 講師は昨年に引き続き、さくら市にある「さくら産院」の橋本先生をお迎えしました。

 講話では、月経と健康や感染症の予防、性的マイノリティ(LGBT)、デートDVなど、多くの性に関連する諸問題について説明をしていただきました。

 生徒のみなさんには今回の講話を参考に、性に関する正しい知識を身に付けてほしいと思います。

講演の様子講演の様子

歯科衛生講習会を実施しました

 7月10日(月)に歯科衛生講習会を実施しました。

 講師は学校医である星野先生、歯科衛生士の石下さんをお迎えして、虫歯や歯周病疾患の原因とその予防、実際に歯ブラシを使ってのブラッシング方法について学習しました。

 生徒のみなさんは今回の講話を参考に、なんでも食べることができ、いつまでも元気に生活できる健康な歯を保ちましょう。

講演の様子ブラッシングの学習

救急法講習会を実施しました

 7月7日(金)に矢板消防署より講師の方々をお招きして救急法講習会を実施しました。

 この行事は、緊急事態に備え、心肺蘇生法を含めた実習を通して命の大切さを理解することを目的として行っています。

 講習会では、胸骨圧迫やAEDの使用法等について、実習を行いました。

 消防署の方々の丁寧な指導で、生徒達も積極的に取り組んでいました。

講話の様子救命処置の手順を確認AEDの使用法を学習