日誌

2020年7月の記事一覧

性教育講演会

性教育講演会

722日(水)に東雲ホールを会場に性教育講演会を実施しました。講師には昨年に続いて、さくら市にある「さくら産院」の橋本先生と看護師さん2名をお迎えしました。講話のタイトルは「生命の尊重、尊厳を中心に性教育全般」です。

 講話では、身体に関することや性的マイノリティ、デートDV、リベンジポルノ、日本の問題点などについて、具体的な例や資料を示しながらわかりやすく説明をしていただきました。また、看護師さんからも「いのち」についてお話をしていただき、最後に出産直後の赤ちゃんと夫婦の笑顔あふれる動画を見ました。

生徒のみなさんには今回の講話を参考にして、性に関する正しい知識を身に付けてほしいと思います。

  

進路講演会

進路講演会

7月21日(火)に今年度1回目の進路講演会を実施しました。今回は、講演会の最初に大田原労政事務所の方に講師をお願いし、全生徒を対象に労働講話を実施しました。働く意義や法律に関する基本的な知識について、動画視聴やワークシートを使いながら学びました。正規の就職のときにだけではなく、アルバイトをする上でも役に立つ内容で、生徒の皆さんも熱心に聞いていました。

 後半は、1~3年次生は希望する職業に応じての専門学校の方によるガイダンスに参加し、4年次・3修制は就職対策講座で求人票の見方や履歴書の書き方などの指導を受けました。

  
       【全体での講話】