日誌

2022年11月の記事一覧

修学旅行

 修学旅行(京都・大阪)に行ってきました。

 11月9日(水)から11月11日(金)まで、2泊3日で3・4年次生が京都・大阪に修学旅行に行ってきました。

 第1日目は、10時に宇都宮駅集合でした。一人も遅刻することなく集合することができました。今回の修学旅行では、3日間を通して全員が時間を守り行動することができました。

 宇都宮10時35分発の新幹線「やまびこ」で東京へ、東京11時51分発の「のぞみ」で京都へ向かいました。京都に到着後、嵯峨野線で嵐山に移動しました。紅葉にはちょっと早かったようですが、天龍寺や渡月橋を見学、京都のお土産を購入しました。京都の歴史や文化、自然を学ぶよい1日でした。

  

【宇都宮駅出発前】   【天龍寺見学】     【渡月橋】

 嵐山散策後は、宿泊する大阪の「ホテルユニバーサルポートヴィータ」へ向かいました。

 


 第2日目は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの自由行動でした。世界屈指のテーマパークでは、数多くのアトラクションか行われ、国内外から多くの観光客が訪れていました。施設内の商業施設や人々を魅了するエンターテイメントなど、生徒たちにはとてもよい社会体験になりました。

  

【入場前の記念写真】 【施設内での様子】   【クリスマスツリー】

 
 第3日目は、大阪城の見学や道頓堀を散策、大阪のお土産を購入しました。また、昼食では、本場大阪のお好み焼きを味わいました。大阪の歴史や文化を学ぶよい1日でした。

 昼食後は、新大阪14時45分発の新幹線「のぞみ」で東京へ、東京17時28分発の「やまびこ」で宇都宮に18時16分に到着しました。参加生徒、教職員に疲れは見られるものの、全員元気に帰宅することができました。

 今回の修学旅行では、保護者の皆様、関係者の皆様には、ご理解、ご協力いただき誠にありがとうございました。

  

     【大阪城見学】      【道頓堀散策】 
 

【昼食:お好み焼き】 【新大阪駅出発前】

生徒会ボランティア活動

 生徒会ボランティア活動(東小学校との交流)を実施しました。

 11月1日(火)、毎年恒例の生徒会ボランティア活動(矢板市立東小学校との交流)を実施しました。本校からは7名の生徒が参加し、東小学校2年生の児童の皆さんと活動しました。

 活動内容はお昼休みのヘビ鬼遊びや清掃活動のお手伝い、5校時の授業補助を行いました。ヘビ鬼遊びでは、本校生も東小学校の児童の皆さんも夢中になって楽しんでいました。また、授業の補助については、国語の音読の確認や体育の体つくり運動をサポートするなど、児童が主体的に教育活動を行えるよう協力することができました。

 東小学校の児童の皆さん、先生方、貴重な時間をいただきありがとうございました。


  

【自己紹介】             【ヘビ鬼遊び】


  

【清掃活動のお手伝い】     【授業の補助(国語・体育)】