日誌

2023年6月の記事一覧

定通総体 バドミントン部が全国大会出場!!

6月17日(土)に、宇都宮工業高校や学悠館高校など県内各会場で実施された栃木県高等学校定時制通信制総合体育大会に参加しました。今回参加したのは、卓球部2名、バドミントン部4名の合計6名の選手です。

当日は気温や湿度が高い厳しい環境でしたが、すべての選手が日頃の練習の成果を発揮し、素晴らしい活躍を見せてくれました。

バドミントンでは女子シングルスで4年次の齋藤さんと平山さんが第3位、3年次の先山さんが第5位に入り、3名が全国大会出場を決めました。男子シングルスの2年次の橋本さんがベスト8でした。卓球も男子シングルスで3年次の大島さんが2回戦進出、柳田さんは1回戦で敗退してしまいましたが、持ち味を十分に発揮し、次の大会につながるすばらしい戦いでした。

大会の様子表彰式

 バドミントン部

 卓球大会の様子卓球大会の様子

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 全国大会の日程等及び出場選手は次の3名です。(小田原アリーナ 8月15日から18日)

 【バドミントン】

 4年次 齋藤 理音 団体(栃木県選抜)

 4年次 平山 夢  団体(栃木県選抜)

 3年次 先山はるな 団体(栃木県選抜)

 皆さん、応援よろしくお願いします。

創立記念講演会を実施しました

6月2日(金)に、創立記念講演会を実施しました。

今年の講演会は、講師に(株)開倫塾代表取締役社長である林明夫先生をお迎えして「人生青天井・一生青天井~一生勉強、一生青春~」という演題でご講演いただきました。

講演では「自覚をもって学ぶことの大切さ」「現代社会で求められる能力」「コミュニケーションの大切さ」などお話をいただくとともに、自分や他人、周囲のよいところをたくさん探し、伸ばしていくことで「多様な選択肢のある人生を歩んでほしい」とご教授いただきました。

今回の講演は本校の教育目標でもある「学ぶ・チャレンジ・夢実現」を達成するために、日々学校生活を送っている生徒たちにとって、大変意味のある内容だったと思います。

講演の様子生徒謝辞