日誌

2023年10月の記事一覧

こころの健康教室を開催しました。

 10月26日(木)にこころの健康教室を実施しました。矢板健康福祉センターの男谷侑子先生を講師としてお招きし、自分の気持ちとの向き合い方、SOSの出し方、円滑な人間関係を築くための方法やコミュニケーションの方法についてご指導いただきました。生徒が悩みやすい実際の状況など、貴重なお話を聞くことができました。

 こころの問題が発生することを予防するとともに、問題を抱えてしまったときにその状況から速やかに回復できるよう、日常の学校生活や家庭で役立ててほしいと思います。

第40回栃木県高等学校定時制通信制文化発表会

 10月21日(土)に栃木県教育会館大ホールにおいて、第40回栃木県高等学校定時制通信制文化発表会が開催されました。定時制通信制文化発表会は、生徒による生活体験・学習体験等の発表会を催すことで、修学への意欲を一層喚起し、高校生活の充実を図るとともに、生徒相互の交流・親睦を深め、自主性に富み生き生きとした定時制通信制教育の振興に資するために行われまています。生活体験発表会は今年度で71回目の開催になります。

 開会式終了後に生活体験発表が行われました。県内の定時制通信制高等学校で学ぶ13名の生徒が、それぞれの体験をもとに学んだこと、得たこと、そして、それらを生かした将来の展望を、生き生きと発表し合いました。本校からは2年次の生徒が出場しました。題名は「変われたよ」です。出場した生徒は9月に行われた校内生活体験発表会で、最優秀賞に輝き、本校の代表として県大会に臨みました。事前の練習も十分に積んで、大勢の聴衆に臆することなく、その成果を精一杯発揮し堂々と発表しました。審査の結果、優良賞に輝きました。

学校公開

 10月3日(火)および4日(水)に学校公開を実施し、中学生とその保護者等の皆様合計8名にご参加いただきました。

 当日は、17時30分から応接室で、本校の様子やカリキュラム、進路状況、独自の取組であるマイスタディやチャレンジ講座等について説明させていただきました。

 その後、2時限目の授業を見学していただきました。国語、数学、英語の3教科は習熟度別の授業を実施しており、少人数での丁寧な授業をご覧いただきました。

 御協力いただきましたアンケートでは、参加された皆様から高い評価をいただきました。本校定時制課程の良い点を皆様に見ていただけたようです。

 参加していただきありがとうございました。

授業見学の様子

 授業見学の様子

 

 

 

 

 

 興味がある方がいらっしゃいましたら、いつでもご連絡ください。在校生の保護者の方でも、これから進路を考えている中学生や保護者の方でもどなたでも結構です。見学等も随時受け付けています。

  連絡先:栃木県立矢板東高等学校定時制課程 電話 0287-43-1243

防災避難訓練

 9月29日(金)の3、4時間目に防災避難訓練を実施しました。

 地震及び火災発生時の通報、消火、避難及び避難誘導を停電下で敏速かつ正確に実施すること、さらに、地震及び火災発生時の事前対策などを理解することを目的に実施しました。

 19時35分に地震が発生し、その後、調理室から火災が発生したと想定、地震への対応、停電下の避難、消防署への通報等について、矢板消防署員の皆様のご指導の下、訓練しました。

 実際に避難しなければならなくなったときに、今日の訓練をもとに臨機応変に対応できるようにしてほしいと思います。

避難訓練の様子消火器の使い方を学習