日誌

2020年6月の記事一覧

生徒総会

 生徒総会

 6月17日(水)の4時限目に、東雲ホールを会場に生徒総会が行われました。例年生徒総会は4月に行われていますが、今年は臨時休業の関係でこの時期の開催となりました。

 開会に先立ち、校長先生から、こういった行事は社会に出るための勉強である、他人任せではなく自分のこととして参加してほしいという話しがありました。

 生徒会長の挨拶につづいて、4年次生から議長が、3年次生から副議長が選出され、2人の進行によって、令和元年度行事報告、令和元年度決算並びに監査報告、令和2年度行事計画案審議、令和2年度予算案審議が行われました。議事はすべて拍手によって承認され、1時間弱で総会は終了しました。

生徒会役員の皆さん、資料の準備や総会の運営など、お疲れ様でした。

 

  

   【校長先生のあいさつ】     【生徒会長のあいさつ】


 
【役員・議長団と間をあけて着席】

チャレンジ講座

チャレンジ講座の全体説明会を行いました
 

 6月1日(月)から本格的に学校が再開しました。こまめに手を洗ったり、マスクを着用したり、3密(密閉・密集・密接)を避けたりと、生徒のみなさんにも協力してもらいながら感染を予防していきます。

 6月1日の4時限目には、「チャレンジ講座」のオリエンテーションを実施しました。全年次揃って説明を聞くので、換気や座席の間を離して実施しました。

  「チャレンジ講座」は、様々な資格取得への挑戦を通して自己実現を目指すために、月曜日の4時限目に実施している取組です。今年度は、ワープロ検定、英語検定、漢字検定、数学検定、秘書検定、硬筆書写検定、体力トレーニングの7講座を開講する予定です。1日にはそれぞれの講座の担当者から説明があり、生徒の皆さんは真剣に聞いていました。

 生徒の皆さん。この講座は、本校の教育目標である「学ぶ チャレンジ 夢実現」を実現する取組の一環として実施しています。是非自分で選択した講座を休まず、積極的にチャレンジして、資格取得や自分の能力向上を実現してください。

  
          【各講座の担当者による説明の様子】