日誌

2022年6月の記事一覧

栃木県高等学校定時制通信制総合体育大会

 定通総体 剣道部、バドミントン部が全国大会出場!!

6月18日(土)に、本校武道場や南河内体育センターなどを会場に実施された栃木県高等学校定時制通信制総合体育大会に参加しました。今回参加したのは、剣道部1名、バドミントン部5名の合計6名の選手です。

当日は気温が高い厳しい環境でしたが、すべての選手が日頃の練習の成果を発揮し、素晴らしい活躍を見せてくれました。

剣道部では、男子個人に参加した1年次の橋本さんが、リーグ戦全勝で優勝し全国大会出場を決めました。また、バドミントンでは女子シングルスで2年次の先山さんが第3位、3年次の齋藤さんが5位に入り全国大会出場を決めました。その他にもバドミントン男子シングルスで4年次の村田さんがベスト8、女子シングルスで3年次の平山さん、4年次の先山さんがベスト16進出と活躍しました。

 

全国大会の日程等及び出場選手は次の3名です。

 剣道(日本武道館 8月1日)

     1年次 橋本 逞  男子個人、団体(栃木県選抜)

バドミントン(小田原アリーナ 8月16日から19日)

 2年次 先山はるな 団体(栃木県選抜)

3年次 齋藤 理音 団体(栃木県選抜)

 

皆さん、応援よろしくお願いします。

 

創立記念講演会

創立記念講演会を実施しました

6月2日(木)に、創立記念講演会を東雲ホールで実施しました。

今年の講演会は、講師に明治安田生命保険相互会社宇都宮支社長である泉谷直樹先生をお迎えして「人生100年時代を生きる皆さんへのエール」という演題で講演していただきました。

講演では「学ぶことの大切さ」「コロナ禍で心がけていること」「コミュニケーションの大切さ」「働くことについて」などテーマごとにお話をいただき、最後に「先輩からのアドバイス」として、目標や努力、変わることなどの大切さについてご指導いただきました。

今回の講演は「学ぶ・チャレンジ・夢実現」という本校の教育目標のもと、日々学校生活を送っている生徒たちにとって、大変意味のある内容だったと思います。

 

【講演の様子】   【生徒謝辞】