足高日誌

学校行事・生徒の活動

応急手当講習会

日時:令和6年6月24日(月)13:15~14:05
場所:第一体育館
 校内で応急手当講習会が行われ、多くの職員が参加しました。足利消防署から2名の講師をお招きし、心肺蘇生法とAEDの使用方法について講義を受けました。実技演習では、実際に傷病者を発見した時を想定し、全ての職員が熱心に訓練に取り組みました。その後、エピペンの使用についての講習会を実施しました。応急手当において冷静に正しく判断すること、そして迅速に対応することの重要さを改めて実感し、職員全体の意識が高まりました。(健康安全指導部)










性に関する講演会(1年生)

 6月13日(木)、講師に関根知絵子先生(足利赤十字病院産婦人科助産師)をお招きし、1年生対象に性に関する講演会が開催されました。妊娠やからだの仕組みだけでなく、思春期の気持ちの向き合い方についてもご講話いただきました。また、講演の最後には中島あかり先生(県安足健康福祉センター看護師)から「にんしんSOSとちぎ」についてもお話しをいただきました。《健康安全指導部》


令和6年度ブロック対抗戦

 令和6年5月29日(水)、天候にも恵まれ、新校足高第3回目のブロック対抗戦が盛大に開催されました。今年のスローガン「つなげ伝統 光彩奪目 輝け 足高三原色」どおり、生徒会、実行委員会が綿密に計画準備した競技種目と運営により、充実したブロック対抗戦になりました。青・緑・赤それぞれのクラスTシャツを身に纏った足高生の、クラスメイトを応援する姿や、学年を越えた同ブロックのチームメイトと協力する姿、準備や片付けに献身的に取り組む姿など、多彩な活躍が見られました。また、先輩である3年生が行事を牽引する姿は、後輩たちにとって良きリーダー像になったことと思います。
 実行委員、生徒会役員、体育委員、各部活動部員の皆さんの尽力のおかげで、第3回ブロック対抗戦が大成功を収めました。本当にお疲れさまでした。

【優 勝】青ブロック
【準優勝】緑ブロック
【第3位】赤ブロック


《開会式・実行委員長挨拶》











《開会式・選手宣誓》











《開会式・全校生徒で自校体操》








《バドミントン》
優勝:3年2組 2位:2年4組 3位:2年5組






《卓球》
優勝:3年2組 2位:1年1組 3位:3年6組






《男子バレーボール》
優勝:2年4組 2位:2年1組 3位:2年2組






《女子バレーボール》
優勝:1年6組 2位:2年5組 3位:2年2組






《男子ドッヂボール》
優勝:3年2組 2位:3年6組 3位:1年6組

《女子ドッヂボール》
優勝:3年3組 2位:2年6組 3位:2年1組






《雑学クイズ》優勝
1年:1年1組 2年:2年5組 3年:3年2組






《ジェスチャーゲーム》
優勝:緑ブロック






《ソフトボール》
優勝:赤ブロック






《キックベース》
優勝:青ブロック






《玉入れ》
優勝:青ブロック






《綱引き》
優勝:教員 2位:青ブロック






《ブロック対抗リレー》
優勝:青ブロック






《部活動対抗リレー》優勝
男子:サッカー部  パフォーマンス:演劇部
女子:陸上部






《ブロック対抗戦実行委員・生徒会集合写真》

令和6年度PTA定期総会

 5月11日(土)、本校第1体育館にて、PTA定期総会が開催されました。
 PTA定期総会前に、保護者の皆様に授業を参観していただきました。PTA総会では、PTA会長挨拶、校長挨拶の後、令和5年度事業報告・決算報告、令和6年度事業計画・予算案が議決されました。また、退任役員への感謝状と記念品がPTA会長より贈呈されました。退任された役員の皆様、本校教育活動にご尽力いただき、ありがとうございました。そして、PTA定期総会後、各教室に移動しクラス懇談が行われました。
 お忙しい中、多くの保護者の皆様に総会にご参加いただき、誠にありがとうございました。











《PTA会長挨拶》   《校長挨拶》






《退任役員感謝状・記念品贈呈》











《授業参観》     《クラス懇談》



令和6年度生徒総会

5月2日(木)、生徒総会が開催されました。令和5年度決算報告、令和6年度予算案、総務提出議題等が議決され、生徒間で活発に議論を交わす場面もありました。

 

 

 

 

 

令和6年度創立記念行事

 令和6年5月2日(木)、創立記念式典・創立記念講演会(115周年)が本校体育館で挙行されました。創立記念式典では武藤校長先生の式辞、早川慶治郎同窓会長の祝辞をいただきました。足利高校の沿革を学んだ後、秋には新校舎への移転があり、新校の歴史を作る役割を果たしてほしいと足高生に向けた温かい激励を賜りました。
 創立記念講演会では足利女子高校第44回(平成4年)卒業の石川佳織様から「世界を、よりおもしろく、楽しく、ポジティブな場所に」という演題で、ご講演していただきました。石川様は日本人初のギネス記録公式認定員として、世界中で活躍されており、様々なギネス記録を紹介していただきました。500以上の記録挑戦に立ち会った経験から、人が記録に挑戦していく中で、人生が豊かになっていくことや、沢山の人と出会い繋がりをもつことができることを教えていただきました。これからの高校生活、自分の人生を考える上でとても参考になりました。ご講演、誠にありがとうございました。

創立記念式典























創立記念講演会
講師:ギネスワールドジャパン代表
   石川佳織 氏(足女第44回卒業)
演題:「世界を、よりおもしろく、
      楽しく、ポジティブな場所に」



















令和6年3月卒業生の大学合格状況を公開しました!

この春の入試において、新校2回目の卒業生も大変健闘しました!
東京大学東北大学などの難関大学への合格を果たすと共に、
地元国立大学である宇都宮大学に15人群馬大学に40人と、
国公立大学合計で119人の合格者を輩出することができました。
また、私立大学も、地元の大学はもとより、
各地域の有名大学に多数合格しました。

詳しくは、「進路指導室より」のページをご覧ください。

新入生学習スタートアップセミナー

 4月10日(水)1学年対象に新入生学習スタートアップセミナーが開催されました。学年主任や学習指導部長、進路指導部長から高校における学習への心構えや進路意識の重要性が伝えられました。そして、ベネッセコーポレーション西野様より、「進路実現に向けて1年時からすべきこと」をテーマに、学習習慣の確立や学習サイクル、目標設定の大切さなどのご講演を賜りました。
 講話後は教室で、国語・数学・英語の3教科の予習・復習の仕方と授業の受け方の説明を受けました。そして、自学の時間では、先生から説明された方法で、各自が予習や復習を主体的に取り組み実践しました。
 最後にまとめた振り返りシートには、「『予習→授業→復習』のサイクルを確立し学習習慣を身につけたい。」や「高い目標をもって、勉強していきたい。」など、前向きな言葉が書かれていました。

《講話の様子》
















《教科の説明》











《自学の様子》

令和6年度新任式

 令和6年4月9日(火)、本年度から足利高校で勤務される8名の先生方の新任式が行われました。新任者を代表して、教頭先生から挨拶をいただきました。
 新任の先生方、足高生の活躍そして本校発展のため、どうぞよろしくお願いいたします。