日誌

トピックス

R5部活動指導員の公募

定時制課程バドミントン部において部活動指導員を公募しています。
以下のリンクまたは左側のインデックス「会計年度職員の公募」から募集要項をご覧いただき、希望される方は本校定時制課程までご連絡ください。
会計年度任用職員の公募ページへ
応募者を確保できた場合には、受付期間終了前に募集を締め切る場合があります。あらかじめご了承ください。

※募集は終了しました。

【祝】卒業式

桜が咲き始めそうな春の陽気に包まれて、今年度の卒業式を挙行しました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます
どのような未来が訪れようとも、本校で学んだことや思い出を大切にして、たくましく生き抜いてください。
Health is above wealth健康に勝る)」

卒業式予行・表彰式・同窓会入会式・定時制商業科閉科式

明日の卒業式に備えた予行表彰式を実施しました。卒業生の活躍によりたくさんの表彰がありました。その後、同窓会会長の早山様をお迎えして同窓会入会式を実施して、新たに全日制・定時制あわせて155名の入会がありました。また、設立から74年の歴史を誇る定時制商業科の閉科式を実施して、同窓会顧問の中村様よりご挨拶をいただきました。

 

式典登壇者リハーサル

2/28表彰式・定時制商業科閉科式および3/1卒業式で代表者として登壇する卒業生を対象にリハーサルを行いました。

卒業式実施上の留意事項について

3月1日(水)に本校で実施する卒業式に関する対応につきましては、下記のことにご留意されますようお願いいたします。
〇生徒については、式典全体を通してマスクを外して差し支えありません。ただし、国歌や校歌などを歌う際にはマスクの着用をお願いいたします。なお、いずれの曲も歌詞入りのCDを流します。
〇保護者等については、可能な限りマスクの着用にご協力をお願いいたします。また、生徒同様、歌う際にはマスクの着用をお願いいたします。
〇式当日は検温および健康観察を実施し、発熱に限らず、咽頭痛や咳等、普段と異なる症状のある場合は、卒業式への参加を控えていただきますようお願いいたします。
〇体育館出入口付近に消毒液を設置いたしますので、手指消毒にご協力ください。
〇式中は常時換気をしておりますので、暖かい服装でご来場ください。
その他ご不明な点につきましては、定時制教頭または教務主任までお問い合わせください。

2月10日(金)降雪に伴う臨時休業について

2月10日(金)日本の上空に強い寒気が流れ込み、関東平野部においても積雪の可能性があります。定時制生徒の登下校の時間帯に降雪等も予想されることから、定時制課程は明日2月10日(金)を臨時休業といたします。
不要不急の外出を控え、学年末テストに備えた自宅学習をしてください。

予餞会

卒業を控えた3・4年次生を送り出す目的で予餞会「予め(あらかじめ)餞(はなむけ)をする会」を実施しました。和やかで楽しい雰囲気のなか、ビンゴやゲーム、先生方手作りのムービーなど、楽しむことができました。
予餞会の運営にあたってくれた生徒会役員のみなさん、連日夜遅くまでご準備いただいた特別活動部の先生方、卒業を迎える生徒たちのためにご尽力いただき本当にありがとうございました。※画像アップしました(2/1 14:50)


卒業年次生特別指導・予餞会準備

1月27日(金)と1月30日(月)の両日、卒業年次生に対する特別指導を実施しました。校長・教頭・生徒指導部長からの講話と卒業に向けた諸手続等の説明がありました。卒業年次生は今年度の行事も明日の予餞会と3月1日の卒業式を残すのみとなりました。(予餞会の準備の様子もアップします)

1月24日からの登下校時の安全確保等について

1月24日から26日にかけて、日本の上空にこの冬一番の強い寒気が流れ込み、10年に一度程度の低温となり、地域によっては大雪の可能性があります。

つきましては、登下校の際には十分に安全確保に留意するとともに、防寒対策を講じるようにお願いいたします。

なお、明日は通常通りの日程で実施を予定しておりますが、場合により始業時間を遅らせる等の変更をする可能性もありますのでご承知おきください。合わせて、引き続きコロナウイルスやインフルエンザの感染防止対策の徹底をお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症への対応について

昨日、新型コロナウィルス感染症の対策本部会議が開かれ、警戒度レベル2を維持したうえ、医療提供体制のひっ迫が見られることから、県独自の「医療危機警報」が発出されました。
県立学校での対応については、以下のとおりとなります。
〇季節性インフルエンザとの同時流行を踏まえ、十分な換気や適時適切なマスク着用など感染対策を徹底しながら、教育活動(部活動を含む。)を実施する。
〇特に、部活動に付随する場面(飲食、更衣、移動、宿泊等)での感染対策を徹底する。
〇児童生徒及び保護者に対して、引き続きワクチン接種に関する情報の周知に努める。
〇各家庭における感染対策の徹底を呼びかける。
本校においては、このあと検定試験や学年末試験、その他学校行事等が控えておりますので、感染拡大防止のため、体調不良等の場合は無理して登校することなく、医療機関への受診や抗原検査キットによる確認等を実施してください。また、引き続き感染防止対策の徹底をお願いいたします。

バドミントン部引退式

バドミントン部の卒業年次生を送り出す引退式を実施しました。引退する先輩からの一言ずつのあいさつ、花束贈呈、先生方からのメッセージ、どれも感動しました。バドミントン部の発展と、顧問の北村先生槇先生、部活動指導員の妻沼先生、引退式をサポートしてくださった先生方、そして卒業生のみなさんのご活躍を祈念いたします。

 

性に関する講話

上都賀病院より室井先生・渡辺先生を講師としてお招きして出産妊娠中絶多様な性についての講話を実施しました。命の大切さを再認識し、人として最も大切なことを学ぶことができました。お忙しい中お越しいただいた室井先生・渡辺先生、本当にありがとうございました。

 

3学期始業式・生徒会役員任命式・危機への対応研修

心肺蘇生法およびAEDとエピペンの使い方に関する教員研修を実施しました。また、3学期始業式と新年度の生徒会役員任命式を実施しました。校長式辞や学習・進路部長講話のアドバイスを生かして、充実した3学期になることを期待します。

大掃除・終業式

大掃除ワックスかけを実施し、たまった汚れやホコリを一掃し、床はピカピカになりました。その後校内球技大会の表彰式、検定試験の合格証書や県定通生活発表会の賞状伝達式に続いて、終業式(校長式辞、生徒・学習指導主事講話)を実施しました。

生徒のみなさんそして先生方、長い2学期本当にお疲れさまでした。
よい新年をお迎えください。 Have a happy new year.

第2回進路ガイダンス

TBC学院国際テクニカル調理製菓専門学校から講師の先生方をお迎えしてクリスマスタルト調理実習の出前授業を実施しました。甘い香りにつつまれながら作ったタルトを試食して、そのおいしさに感動しました。お忙しいなかお越しいただき貴重な体験をサポートしてくださった講師の皆様に感謝いたします。

 

新型コロナウィルス感染症への対応について

昨日、新型コロナウィルス感染症の対策本部会議が実施され、本県の基本的対応方針の改正について示されました。県立学校の対応については以下のとおりとなります。
〇季節性インフルエンザとの同時流行を見据え、十分な換気や適時適切なマスクの着用など感染対策を徹底しながら、教育活動(部活動を含む。)を実施する。
〇特に、部活動に付随する場面(飲食、更衣、移動、宿泊等)での感染対策を徹底する。
〇児童生徒及び保護者に対して、引き続きワクチン接種に関する情報の周知に努める。
〇年末年始の帰省などで普段合わない人との接触の機会が多くなることから、各家庭における感染対策の徹底を呼び掛ける。
本校におきましては、家族や親せきとの接触から感染しているケースも多く見られます。上記の最後にもあるように冬季休業中の家庭内での過ごし方についても十分な配慮をお願いいたします。また、これまで通り人の多く集まる場所への移動はできるだけ控えるとともに、日ごろからマスクの着用や手指消毒等の感染防止対策の徹底をお願いいたします。
冬季休業は12月23日から1月9日までで、12月29日から1月3日の間は学校閉庁日となっておりますのでご承知ください。

関東甲信越放送・視聴覚教育研究大会栃木大会における研究発表

令和4年度関東甲信越放送・視聴覚教育研究大会栃木大会において、本県高等学校の部代表として本校の上杉寛先生が実践された「NHK放送教材とICT機器を活用した総合的な探究の時間の研究授業」の研究発表がありました。大会主題「豊かな心と たくましい力を育む 教育メディアの活用」を踏まえた素晴らしい研究発表であったことを、ご講評いただきました。昨年度からの準備や授業実践、そして本日の発表まで、ご苦労をおかけいたしました上杉先生、本当にお疲れ様でした。(写真アップしました 12/13 14:20)

月光球技大会

スポーツを通して生徒相互の親睦を図る目的で、球技大会を開催しました。種目はソフトバレー(4チームによるリーグ戦)です。大会の企画・運営にご尽力いただいた先生方・生徒会役員のみなさん、本当にありがとうございました。競技中のみなさんのいきいきした様子が、とても印象的でした。

生徒会役員改選

次年度の生徒会役員を選出するために立会演説会選挙を実施しました。
鹿沼市選挙管理委員会よりお借りした投票箱衝立を使用して投票を行いました。
投票結果は12月5日に公表、新役員任命式は1月10日に実施予定です。

第6回同窓会総会

感染症流行の影響もあり今年度は鹿沼市民情報センターにて総会のみの実施となりました。
総会の開催にご尽力いただきました役員と事務局の皆様、お忙しい中ご出席いただきました会員の皆様に、深く感謝申し上げます