新着情報
4月17日(水)6時間目、1年生は体育館でマナー講座を受けました。入退室の際のマナー、言葉遣いや礼法などのご指導を頂きました。    
産業デザイン研究部では、3週間ほどかけて「うつわ作り」に挑戦しました。 第1回では、手びねりの技法を学び、それぞれが計画したうつわを目指して、土を練り形成していきました。 第2回では、充分に乾燥させ、素焼きが終わった作品に、下絵具や釉薬を用いて絵付けをしました。焼きあがりを想像してワクワクしながら製作しました。 本焼きが終わり、マグカップやお椀、植木鉢など、世界にひとつだけの「うつわ」が完成しました。             手びねりを学ぶ                素焼き完了            絵付け                 完成!  
産業デザイン研究部の活動を紹介します。 新入生向けに、4種類のワークショップを企画しました。 新入生が楽しめるように「イラスト」「写真」「捺染」「立体造形」の4テーマを設けました。  新入生の皆さんと活動できるのを楽しみに待っています!
4月5日(金)入学式を挙行しました。新入生151名のみなさん、ご入学おめでとうございます。今現在の気持ちを忘れず、高校生活様々なことのチャレンジしてください。       
3月2日(土)、3日(日)、16日(土)、20日(土)の4日間、足利大学付属高校でトップレベルコーチ招聘事業が行われました。ナショナルチームの前田コーチから技術指導をしていただきました。 3月26日(火)~29日(金)には、全国選抜大会が新潟市で行われ、92㎏級に産業デザイン科:岩崎君が出場しました。 1回戦は宮崎工業高校の選手に6-0で勝利しましたが、2回戦は高岡高校の選手に0-11で負けてしまいました。 今年度も、引き続き応援をよろしくお願いいたします。
令和5(2023)年度の学校評価について報告いたします。 保護者の方々、生徒諸君および学校評議員の皆様方のご協力に感謝いたします。評価いただいた結果については本校全職員で共有し、より良い学校づくりのために関係各部・係等において、問題点の解析とともに改善のための方策を検討・実施させていただきます。  保護者の皆様、学校評議員の皆様におかれましては、引き続き本校の教育活動にご理解、ご協力いただきますよう改めてお願いいたします。  R5_報告書(HP用).pdf
 令和4(2022)年度の学校評価について報告いたします。 保護者の方々、生徒諸君および学校評議員の皆様方のご協力に感謝いたします。評価いただいた結果については本校全職員で共有し、より良い学校づくりのために関係各部・係等において、問題点の解析とともに改善のための方策を検討・実施させていただきます。  保護者の皆様、学校評議員の皆様におかれましては、引き続き本校の教育活動にご理解、ご協力いただきますよう改めてお願いいたします。  R4_報告書(HP用).pdf
産業デザイン科2年生が受検しました2023文部科学省後援色彩検定において、「色彩検定協会奨励賞」を受賞しました。この賞は、成績が特に優秀な団体に贈られる賞です。日頃から主体的に学習に取り組んでいた生徒の努力が実りました。
 3月13日(水)に、機械科1年2組(35名)が株式会社深井製作所様を見学させていただきました。   最初に会社の概要や製品の紹介などの説明を受け、会社についての理解を深め、大型のプレス加工機やロボット溶接機の作業現場を見学させていただきました。  FPSやFPMなどの保全活動や効率的な製造を行うための活動内容を紹介いただき、実際にプレス加工機やロボット溶接機で鋼板から自動車部品を製造しているところを見学させていただきました。  生徒たちは、真剣に説明をメモをとりながら見学していました。見学終了後には質問もさせていただき、とても有意義な会社見学となりました。  お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。  今後の進路活動や学校生活の一助としていきます。   
 令和6年3月9日・10日に東京体育館で行われた、東京卓球選手権大会の結果を報告します。  【 男子シングルス 1回戦 】     三枝 大樹   3 - 2   倉又夢歩 (足利工業 機械科1年2組)  (新潟県 新潟産業大附属高校)  第1セットと第3セットを取り、マッチポイントまで追い込みましたが、相手選手の粘りに合い逆転されるなど、手に汗握る攻防となりました。最終セットは11-8で取り、何とか初戦を突破できました。さすがに全国大会だけあり、レベルの高い戦いが続きます。   【 男子シングルス 2回戦 】     三枝 大樹   3 - 0   小松泰雅 (足利工業 機械科1年2組)  (東京都 実践学園中等部)  緊張もほぐれ、本来の実力を発揮し危なげなく勝利を収めることができました。   【 男子シングルス 3回戦 】     三枝 大樹   0 - 3   宮本琥太朗 (足利工業 機械科1年2組)  (茨城県 明秀学園日立高校)   試合開始時刻が大幅に遅れてしまい、待機場所でかなり待たされてからの試合となりました。お互いうまくペースが掴めないなかで、3セットを連取...
3月4日(月)産業デザイン科1年生、2年生を対象に外部講師による授業「発想力・発信力の高め方」を行いました。講師は、阿佐ヶ谷美術専門学校に勤務しながら彫刻作家としてもご活躍されている元木孝美先生です。   授業の前半は「発想」の着眼点について、ご自身の体験も交え、お話いただきました。後半は「発信」の大切さと惹きつけるポートフォリオの作り方についてお話いただき、具体例として専門学校生のポートフォリオを確認しました。生徒は、ワクワクした表情でポートフォリオを手に取り、理解を深めていました。          
 3月4日(月)の6時間目、機械科2年生(77名)を対象に出前授業をおこないました。愛知県にあるオークマ株式会社本社工場より、製造本部 グローバル製造サポート課 課長であいちの名工にも選出されている 戸崎隆様 をお招きし「ものづくりの大切さや魅力」について講話をいただきました。  オークマ株式会社は、マシニングセンタやNC旋盤など多くのNC工作機械を中心とした製造・販売をおこなっている会社で、本校で使用しているマシニングセンタもオークマ社製の機械です。  講話では、会社概要の他に、工作機械を組み立てるために必要不可欠な「キサゲ作業」についての話を中心にしていただきました。工作機械を作るために1㎛単位の高精度を最後は人の手で仕上げるという点に、生徒たちは驚いていました。  普段の実習では学べない内容を学ぶことができ、とても貴重な時間となりました。生徒達には今後の授業や進路実現に向けて、生かしてもらいたいと思います。講師をしていただいた戸崎様に感謝申し上げます。ありがとうございました。    
産業デザイン科2年生が作製した「てまえどりPOP」を足利市内のセブンイレブン各店舗で掲示していただきました。完成した38作品は、2か間ほど店内に掲示される予定です。   このPOPは、市のごみ問題、コンビニエンスストアの食品ロス問題の解決に協力するもので、7月にスタート、外部講師の講話で理解を深めた後、アイデアスケッチ、画像処理、デジタルデータの作成など、デザイン技術を学びながら進めてきました。 関連リンク>足利市のサイトに画像があります  
3月2日(土)卒業式の翌日、バスケットボール部で卒業生5名を送る会を行いました。改めて、卒業生の後輩たちへの優しさや場の雰囲気の作り方の良さなど、今の在校生にないものをたくさん持っていたことを感じました。卒業生対2年生、卒業生対1年生、スリーポイントコンテスト、最後に部長、副部長をリーダーとしてチーム編成して対戦しました。卒業生の皆さん、社会に出ても力強く活躍してください。また、遊びに来てください。      
 2月28日(水)に機械科1年2組、3月4日(月)に機械科1年1組を対象に、キャリア講演会と体験学習を実施しました。  ホンダ学園 ホンダテクニカルカレッジ関東の協力で、達富由樹様に『夢の電動モビリティを追い求めて』という題目でご講演いただき、後半は未来の電動モビリティ「UNI-CAB]の試乗体験や「NSX」と「ホンダe」のコックピット体験を実施しました。  達富様は「UNI-CAB]の開発にも携わった方で、生徒達は熱心な技術解説を受けた後に実際に乗車することができ、先進の技術に触れることでこれからのクルマ社会の流れを実感することができました。  最後には工業高校生に期待する激励のお言葉をいただくなど、2年生に向かってよい刺激を受けた時間にできました。
 2月3日(土)、4日(日)に千葉県佐倉市にて「関東高等学校選抜レスリング大会」が行われました。  産業デザイン科2年の岩崎君が第5位となり、3月27日から新潟県新潟市で行われる全国高等学校選抜レスリング大会に出場します。  2月24日(土)には、レスリング部のOBの方々が練習にきてくれました。  生徒は、普段できないOBの方々を相手に、打ち込みやスパーリングを行い、技術面での指導を受けました。  OBの皆様、お忙しい中練習に参加していただきまして、ありがとうございました。  引き続き、応援をお願いいたします。  
 2月28日(水)に、第3学年の学年集会、栃工会入会式予行が実施されました。  学年集会では、学年主任と生徒指導の先生から卒業式に向けた注意事項や心構えなどのお話がありました。  栃工会入会式予行では、2月29日(木)の入会式当日に向けた流れの確認が行われました。  卒業まで残りわずかですが、最後まで気を抜かず、しっかりとした態度で話を聞く姿が多く見られました。  
 2月26日(月)に、機械科1年1組(36名)が、オグラ金属(株)様を見学させていただきました。   会社概要の説明を受け、工場内を案内していただきました。金属材料(鉄、アルミニウム、ステンレス等)を大型のプレス加工機や工作機械、溶接作業の現場などを見学させていただき、実際に製造しているアルミニウム製品の加工方法や従業員の皆様の安全作業に対する意識を肌で感じることができました。見学中には、企業の方の説明をメモをとりながら聞き、終了後には質問をするなど積極的な姿勢が見られました。  生徒には、これからの学校生活や進路を考える機会にしてもらいたいと思います。  お忙しい中、見学をさせていただきありがとうございました。   
 令和6年2月19日(月)に、溶接接合工学振興会「令和5年度溶接機助成事業」より、本校の溶接実習室へ半自動溶接機【DM350(S-2)】を寄贈していただきました。  寄贈していただいた溶接機は、実習授業や課題研究等で大切に使用させていただき、今後も若年者の溶接技術の向上と普及に貢献したいと思います。  溶接接合工学振興会の皆様には感謝申し上げます。ありがとうございます。
 電気システム科3年生(令和3年度入学)は、入学時から国家試験「第二種電気工事士」の全員取得を目指し勉強に励んできました。第二種電気工事士(電工二種)は筆記・実技試験があり、筆記試験に合格しないと実技試験に進めません。本校電気システム科では、2年次に受験し、取得を目指し放課後の補習等に励んでいます。  現3年生は在籍39名全員が、取得することができました。  さらに、上位資格でもある「第一種電気工事士」にも10名合格することができました。  おめでとうございます!    
あしかが高校生クラブ「あしもり隊」の成果発表会が2月25日(日)に開催されます。場所は、アシコタウンあしかがになります。「あしもり隊」は、市内各高校の有志が集まり、足利を盛り上げたいと活動している団体です。本校の生徒も今年度の活動成果を発表します。詳しくは、下記リンクのチラシでご確認ください。 あしもり文化祭チラシ.jpg
先日の2学年進路ガイダンス(就職)の模様が、わたらせケーブルテレビにて放送される予定です。  2月17日(土)・・・ 7:00、12:00、18:00、22:15   2月18日(日)・・・ 7:00、12:00、18:00、22:15  
2月9日(金)に足利市立名草小学校で出前授業を実施しました。 5年生の理科の時間を頂き「電磁石」について実験を行いました。 以下が授業内容です。  1.永久磁石の復習  2.電磁石とは  3.エナメル線でコイル製作体験  4.自作コイルを使ってクリップをたくさん持ち上げよう   小学生たちは、永久磁石の性質を的確に答えたり、とても丁寧にコイルを製作したりしていました。その結果、精度の高いコイルを作ることができ、実験でたくさんのクリップを持ち上げることができました。本校生徒も小学生にわかりやすいように声掛けし、同じ目線となりサポートしてくれました。高校生にとっても学びにつながる時間となりました。  
2月14日(水)5、6時間目に、2年生を対象とした「進路ガイダンス」を実施しました。進学と就職の希望に分かれ、ガイダンスを受けました。 【就職】 足利市内の企業27社に来校していただき、体験型の説明会が行われました。説明だけでなく、実際の作業が体験でき、今後の進路決定の参考になりました。            【進学】 会議室にて、フューチャーライブによる大学・短大・専門学校の違いを分かりやすくご説明いただきました。その後、系統・分野別に分かれて、各学校の担当者の方からご説明を頂きました。        
“夏の足工”伝統校のプライドを胸に ASHIKAGA TECHNICAL High School Baseball Club News JAN 2024 Vol.94  令和6年も幕を開け、2年生にとってはいよいよ最後、勝負の年となりました。 新チームのスタートからここまで本当に早かった気がします。そんな中、保護者会の協力を頂き、1月3日(水)に必勝祈願を実施することができました。この場を借りてお礼申し上げます。必勝祈願は最勝寺にて護摩を焚いて頂き、厳かな雰囲気の中、今年1年をケガなくプレーでき、悔いの残らないシーズンを過ごせるよう祈願しました。部員一同、気持ちを新たに精進していきたいと思います。改めて、気持ちの引き締まる思いがありました。 そして、36㎞マラソンについては、今回も本当に過酷なものとなりました。36㎞という距離に加え、アップダウンの激しい、厳しいコースにまずは“完走する”ことを目標に掲げ、選手1人1人が自分との戦いに挑みました。各自が限界に挑戦する姿を目の当たりにして、足工野球部員が頼もしく見えた1日でもありました。個人的には、一度決めたことは最後までやり切ることの大切さを感じています。部員は苦しみながらも完...
令和6年1月18日に開催された「令和5年度第34回工業関係高等学校生徒研究発表大会」において、産業デザイン科3年の研究発表「テトテ デザイン ラボの挑戦~デザインを学ぶ私たちにできること~」が優秀賞を受賞。2月5日に足利大学で開催される「北関東三県生徒研究発表大会」への出場が決定しました。   研究内容は、令和6年度に創立40周年を迎える足利中央特別支援学校へ、記念となるスポーツウェアを提案するものです。7名の生徒は、記念にふさわしい製品となるように柄を工夫。足中特校の校章とスクールカラーの緑色を基調に、足中特校の生徒が描いたイラストを重ねるなどし、2種類を提案しました。  
 令和6年1月22日から24日に東京体育館で行われた、全日本卓球選手権大会の結果を報告します。  【 男子シングルス 1回戦 】     三枝 大樹   1 - 3   黒田昌秀 (足利工業 機械科1年2組)  (島根県 出雲北陵高校2年)     第1セット   11 -  6     第2セット     1 - 11     第3セット     4 - 11     第4セット   10    - 12      第1セットは素晴らしい立ち上がりを見せ、順調に得点を重ねてセットを獲得できましたが、第2セットからは相手のペースとなり、自分が思い描くような卓球が展開できませんでした。三枝選手も緊張がなかなか解けなかったと後に振り返っていました。  残念ながら今大会は1回戦敗退となりましたが、緊迫した雰囲気の素晴らしい会場で、試合ができたことは大変貴重な経験となりました。3月には同じ東京体育館で、TOKYO OPEN 2024 第76 回東京卓球選手権大会が行われます。三枝選手が栃木県代表として出場しますので、この経験を活かせるように頑張ります。  今回も、ご声援ありがとうございました。
12月19日(火)に、産業デザイン科3年生の課題研究発表会を実施しました。発表テーマ8件のどれもが地域課題の解決に向けたデザインで、発想、試作、評価、改善を図ってきたものです。パワーポイントでの提示も工夫され、わかりやすく、堂々とした発表態度でした。最後には来賓の方々から講評をいただき、お褒めの言葉やアドバイスに真剣に耳を傾けていました。発表を聴いていた2年生は、来年の自分を想像して今から楽しみにしている様子でした。   <発表テーマ> ①足利市内を流れる柳原用水の水質調査 ②丸信金属工業株式会社での職場実習 ③足工フェアのポスター、看板、DMの製作 ④あしバスアッシー ラッピングデザイン(写真左上) ⑤庭園整備で廃棄される枝葉を活用した染色と捺染による商品開発 ⑥ふるさと納税返礼品のパッケージデザイン(写真右上) ⑦合同会社ゆうゆうファームのデザイン支援 ⑧テトテ デザイン ラボの挑戦~デザインを学ぶ私たちにできること~(写真左下)          
 【男子シングルス】  準優勝  機械科1年 茂木 慎翔  第3位  機械科2年 香川 昊輝  ベスト4に2人が入り、準決勝を戦いました。  残念ながら、全国大会の出場権は得られませんでしたが、県立学校最上位の成績を納める よい大会になりました。  これからもがんばりますので、引き続き応援よろしくお願い致します。
“夏の足工”伝統校のプライドを胸に ASHIKAGA TECHNICAL High School Baseball Club News DEC 2023 Vol.93  今年は、新型コロナウイルスの感染症法上の分類が“5類”に引き下げられ、これまでの暮らしを一変させたコロナ禍も一定の区切りを迎えました。ただ、感染者が大きく減少したわけではなく、加えてインフルエンザの流行もあり、依然として様々な点で注意すべき状況は変わりません。今まで当たり前だと思って生活できていたことが、どれだけ幸せだったかというのを実感しています。 そんな中、本校野球部としては、複数部員による部外での問題行動が起きてしまいました。指導の至らなかった部分を感じ、関係した方々に多大なる迷惑をかけてしまったことを申し訳なく思います。再発防止のために、様々な形での話し合いの場を持ち、最終的には選手ミーティングから“足工野球部の見直すべき58のこと”を作成しました。他人事ではなく、自分のことと受け止め、1人1人が足工野球部員であるという自覚を持つことで、2度と同じことが起きないようにしたいと思います。 そして部員1人1人が“今シーズンを振り返って&rdqu...
 令和5年12月24日から26日に埼玉県で実施された、関東高等学校卓球選抜大会の結果を報告します。   リーグ戦1回戦 足工3:2成徳深谷  リーグ戦2回戦 足工3:0甲府商業  リーグ戦3回戦 足工3:0綾瀬  リーグ戦全勝で決勝トーナメントに勝ち上がりました。  準決勝戦 足工3:1前橋商業  決勝戦  足工0:3東海大菅生 <準優勝>  決勝戦では、スコアは0-3でしたが、いずれも惜しい試合でした。    今後も結果に満足することなく、この経験を活かして日々がんばります。 ご声援ありがとうございました。
 12月19日(火)機械科3年1組・21日(木)機械科3年2組の課題研究発表会を実施しました。  この発表会では、4月からの研究成果や製作した作品の紹介などのほかに、足利大学との「高大連携事業」や 企業に出向いて共同で行う「職場実習」の報告を行いました。  各クラスの発表テーマはつぎの通りです。 機械科3年1組 発表テーマ ①    高大連携 足利の水質調査        ②    職場実習 佐藤金属工業(株) ③    作品製作 サッカーゴールの製作     ④    作品製作 木工製作 ⑤    作品製作 ゴミステーションの製作    ⑥  職場実習 オグラ金属(株) ⑦    作品製作 輪ゴム銃の製作        ⑧    作品製作 ゴム動力自動車の製作 ⑨    作品製作 3Dプリンタを用いた作品製作    ⑩    作品製作 溶接台の製作 ⑪    職場実習 (株)深井製作所 機械科3年2組 発表テーマ ①    高大連携 マイコンカー製作       ②    ...
12月15日に栃木県新人ハンドボール大会が行われました。 VS   鹿沼商工高等学校    23-34 敗 前半では1点差で折り返しましたが、後半は引き離され負けてしまいました。 とても悔しい敗戦となってしまいましたが、キャプテンのK2-1齋藤君が14得点という活躍も見られ、練習の成果がよく発揮されていました。
12月15日(木)に電気システム科の課題研究発表会が実施されました。 課題研究は、今まで学習してきた知識をもとに、自分たちで課題を設定して調査・研究を行っていく活動です。 今年度は下記のテーマで活動しました。 どこでもドアの製作 ヘッドホンの製作 ドローンの製作 MY箸をつくろう グランド整備マシーンの製作 UFOキャッチャーの製作 災害用ロボットの製作 電気工事コンテスト 各班ともに1年間実施してきた研究の成果を発表しました。 また、2年生は会場で、1年生はオンラインにて教室で発表を視聴しました。 2年生は来年度、自分がどんなことをやりたいか考えながら真剣に聞いていました。      
 機械科3年阿由葉翼さんが、令和5年度栃木県ハンドボール協会優秀選手として選出されました。  高校3年間の部活動での取り組み、足工ハンド部の主将としての活躍や積み重ねてきた努力が評価され選出されました。 おめでとうございます。  私たちも良い伝統を引き継ぎ、これからも頑張っていきたいです!12月には県新人大会が控えています。これからさらに日々の練習に励んでいきたいです。応援よろしくお願いします。  
 12月12日(火)に、令和5年度 電気システム科 キャリア形成支援事業が実施されました。  今年度は関東電気保安協会様より、「電気の安全な利用について」をテーマに講演をいただきました。  前半では、低圧電気に関する基礎知識や、トラッキングや漏電などの身の回りで起きる電気事故の事例を、映像を交えて教えていただきました。  後半はコンセントの延長ケーブルを自ら製作し、電気製品を作る上での注意点などを学びました。             開講式                短絡事故体験装置           延長ケーブル製作            講師の方々へお礼の挨拶
“夏の足工”伝統校のプライドを胸に ASHIKAGA TECHNICAL High School Baseball Club News NOV 2023 Vol.92  足利市内大会では、たくさんの応援を頂きありがとうございました。秋季県大会後は、この大会で優勝することに目標を切り替え、練習してきました。しかし、初戦となった白鴎大足利戦は、タイブレークまでもつれる熱戦となりながら3対4での敗戦。秋季県大会の結果からも得点力不足が課題と分かっていながら、あと1点が取れませんでした。これまでの準備や取り組みについて、もっとできることはなかったかと悔いの残る試合となりました。チームのスローガンにもなっている“伝統校のプライド”を胸に秘めながら今後も練習に取り組み、この悔しさは来春に晴らしたいと思います。 そして、11月23日には、足利地区の中学生を対象とした強化練習会を行いました。これは足利地区のレベルアップのため、市内の中学校と高校が連携して行っているものです。本校部員も普段とは違った立場から野球に接することで基本を再認識したり、教えることの難しさを実感する良い機会となったはずです。今後も切磋琢磨しながら、足利から甲子園に出場す...
11月25日(土)、本校にて愛知工業大学:間瀬教授による「SIリーグ技術指導」をいただきました。 今回の指導が最後となりますが、課題に対してアドバイスやプレゼンテーション資料へのアドバイスをしていただきました。 成果披露イベントまで残り2週間を切りましたが、最後まで協力して活動していきたいと思います。 なお、ロボットシステムの写真は大会が終わるまで掲載できませんので、ご了承ください。 成果披露イベントの詳細は、下記ホームページよりご覧ください。 https://sileague.aichi.jp/     
11月18日(土)、19日(日)、産業デザイン研究部の生徒が、足利市学生チャレンジショップ事業に参加しました。足利叢林様の店舗の一部をお借りしてトートバッグやてぬぐい、マグカップなどの製品販売を行います。  天候にも恵まれ、観光客で賑わう大門通りで元気よく呼び込みや宣伝、商品説明など接客をしました。課題研究でお世話になった方々やお客様から「普段使いしやすい素敵な商品がたくさんあって良い。」「生徒さんの商品に込められたメッセージに感動した。」などの温かいお言葉が生徒の励みとなりました。 2日間、多くの方に ご来店いただきありがとうございました。       開店の挨拶と商工会議所 武井さんご指導のもと宣伝動画撮影の様子   2年生、1年生が明るく会計や宣伝活動を担当      3年生が課題研究で開発した商品を説明
今年度の足利市チャレンジショップに向けて開発した新商品をご紹介します。チャレンジショップ出店校の詳細については、チラシをご覧ください。 日時 令和5年11月18日(土)・19日(日)10:00~16:00 場所 足利叢林(栃木県足利市大門通り2376)    チラシ表.pdf   チラシ裏.pdf   【たかうじくんとおりひめちゃん】 「庭園」、「庭師」をテーマに、庭園整備で廃棄される枝葉を染料として活用した商品です。足利庭園文化研究会代表 外丸実様(外丸造園)には、庭園取材と枝葉の提供でご協力いただきました。物外軒庭園のモミジ、藍絽座代表 風間幸造様より提供いただいたタデアイで繊維製品を染めています。 「果物」をテーマにした、ミニマルシェバッグやサコッシュもあります。 シルクストール  ……………… 2, 000円   トートバッグ ………… 800円~1,000円 手ぬぐい …………………………  500円   サコッシュ  …………………&hel...
11月11日に栃木県ハンドボール総合選手権大会が行われました。 1回戦 VS 白鴎大学 21ー29 敗 惜しくも敗退してしまいましたが、普段経験することのない大学生と試合をすることができ、良い経験になりました。 来月には県新人大会が行われるので、そこに向けて頑張っていきたいと思います!
【男子シングルス】  準優勝  機械科1年 三枝 大樹  ベスト8 機械科1年 茂木 慎翔  先週の団体戦に引き続き行われた、県新人戦ダブルス・シングルス戦においても、 このような良い成績を得ました。  次年度のシード権にも繋がる成果で、チームの士気も上がっています。  全員でこれからも練習に励み、全力で挑みますので、引き続き応援よろしくお願い致します。
11月1日(水)、第43回足工運動会が快晴のなか実施されました。 生徒たちは、全力で競技に取り組み清々しい汗を流していました。 クラスの仲間と力を合わせ、絆も深まりました。 応援にも熱が入り、とても盛り上がった運動会になりました。   【結果】学年別 第1学年優勝 産業デザイン科       総合優勝  機械科2年2組          〃   準優勝 電機システム科        〃 準優勝 機械科3年2組            第2学年優勝 機械科2組               〃  準優勝 電機システム科         第3学年優勝 機械科2組            〃  準優勝 機械科1組          
「足利市学生チャレンジショップ」についてお知らせします。 日時 11月18日(土)19(日)10時~16時 店舗 足利叢林(足利市大門通2376)    店舗の場所は、鑁阿寺前の通りの「わらびもち甘味処鎌倉」の向かいになります。   産業デザイン研究部で製作した「トートバッグ」「ストール」「手ぬぐい」、課題研究で足中特と協働し製作しました「マグカップ」「ハンカチ」などを準備しています。このほか1~3年生で協力し作り上げた新商品もあります。ぜひ店舗で生徒の学習成果を手にとりご覧ください。写真は作業に励む放課後の様子です。    捺染商品(トートバッグ、手ぬぐい)製作の様子      染色商品(手ぬぐい、エコバッグ、ストール)製作の様子    
 11月2日(木)・3日(金)、宇都宮市清原体育館で実施された新人戦で、学校対抗戦(団体)で3位となりました。この結果、12月に埼玉県・所沢市民体育館で実施される、関東選抜大会への出場権を得ました。  【試合結果】  1回戦   足利工3-0宇清陵  2回戦   足利工3-0茂木  3回戦   足利工3-0宇工   決勝リーグ 足利工0-3青藍  足利工1-3文星附  足利工3-1作新    観客席も一体となった熱心な応援のもと、チーム一丸となり3位になることができました。選抜大会に向けてさらに団結力を高めつつ、今年も熱いクリスマスになるようがんばります。    
   令和5年10月28日(土)に栃木県立県央産業技術専門校で行われた「令和5年度とちぎものづくり選手権(併催)第14回栃木県高校生溶接コンクール」に、機械科2年1組の影山由一さん、機械科2年2組の五十畑優星さん、機械科2年2組の渡邊樹美さんの3名が出場しました。   大会結果は、 2年1組の影山由一さんが『優勝』 2年2組の五十畑優星さんが『準優勝』 2年2組の渡邊樹美さんが『優良賞』 3名とも入賞することができました。 おめでとうございます。  放課後や休日等に、練習や外部指導者による技術指導などを積み重ねた日頃の成果が、素晴らしい結果を残すことができました。また、2年1組の影山由一さんと2年2組の五十畑優星さんについては、令和6年4月に開催予定の「第14回関東甲信越高校生溶接コンクール」へ栃木県代表選手として出場します。今後も、より一層練習に励み技術を磨いていきたいと思います。  
“夏の足工”伝統校のプライドを胸に ASHIKAGA TECHNICAL High School Baseball Club News OCT 2023 Vol.91  10月に入り、日に日に日没が早まりました。そのため日々の練習では、強い打球を打つためのスイングやトレーニングなど、個々のレベルアップに主眼を置く活動が中心となっています。しかし、そのような状況の中でも1年生大会が実施されました。今回は栃木農業と合同チームでの参加となりましたが、変わらずたくさんのご支援を頂いたことに感謝しています。 結果は、まず佐野・佐野東・清風の合同チームを相手に9対3。1年生同士の戦いということで当然、多くの課題はありますが、真剣勝負の貴重な大会経験をもう1試合積む権利を得たことに意味がありました。そして地区の代表決定戦となった次戦は、佐野松桜に11対7で競り勝ち、県大会への出場権を獲得。14回目となる1年生大会で、本校としては初めての県大会出場となります。今回は、特に合同チームでの参加ということで、大会に出たというだけで終わりにしたくないという気持ちがあっただけに嬉しく思います。ただ、現状では、県大会出場に値するだけの実力がないことも事実です。県...
令和4(後期)、5(前期)年度に行われた公式戦の結果を報告します。 ○令和4年度栃木県高等学校サッカー新人大会(出場校:66校)〈1回戦〉 対戦:白鷗大学足利高校結果:0-10  1回戦敗退 ○第66回関東高校サッカー大会予選会(出場校:61校)〈1回戦〉 対戦:栃木工業高校結果:0-1  1回戦敗退 ○令和5年度全国⾼等学校総合体育⼤会サッカー競技栃⽊県予選会(出場校:61校)〈2回戦〉対戦:さくら清修高校結果:2-62回戦敗退 ○令和5年度 第102回全国高等学校サッカー選手権大会 栃木大会(出場校:64校)〈1回戦〉対戦:宇都宮清陵高校結果:0-11回戦敗退 ○高円宮杯ユースリーグ2023(前期) 対戦:佐野東高校結果:0-2 対戦:佐野高校結果:0-3 対戦:足利高校結果:0-5 対戦:栃木シティB結果:2-2 対戦:小山北桜高校結果:11-2 対戦:小山南高校B結果:4-1 対戦:小山高校B結果:2-3 対戦:壬生高校結果:4-2 3勝 1分 4敗 5位 高円宮杯ユースリーグ2023(後期) 対戦:佐野高校結果:6-0 対戦:足利高校結果:3-7 対戦:合同チーム結果:3-0 対戦:栃木シティB結果:0-7 対戦:壬生高校結果:1-1 ...
10月15日に、本校体育館を会場として「足利市民選手権大会」が開催されました。 予選リーグ戦と順位決定戦をおこない、結果は5位でした。  VS  地球防衛軍R           7-10  敗  VS  ギア5                       7-11  敗  VS  SKB                        11-6  勝  VS  足利高校                  8-6   勝 今回は、初めての社会人チームとの試合でした。高校生とは技術や雰囲気が少し異なり、刺激の多い有意義な試合をすることができました。足工ハンド部にとってこれからの活動を向上させる良い機会になりました。  
10月14日(土)に、レスリング部OBが練習に参加していただきました。技術練習を行いながら、様々なアドバイスを受けました。 卒業後も多くの先輩方に応援していただきながら活動できることが、とてもうれしく思います。 これからも引き続き、応援をよろしくお願いいたします。     10月15日(日)に、足利大学附属高校のレスリング部と合同練習を行いました。 打ち込みやローリング、スパーリングなどの技術練習を行い、普段はなかなかできない練習相手との練習をこなすことで、様々な課題を見つけることができた機会となりました。 足利大学附属高校レスリング部の皆さん、ありがとうございました。  
 令和5年10月15日(日)に、足利市民武道館にて「令和5年度足利市民総合選手権弓道大会」が行われ、本校の産業デザイン科3年:髙澤空さんが有段者女子の部で優勝、産業デザイン科2年:亀田実夢さんが同部門で3位、電気システム科1年:西場将大さんが無段者男子の部で3位に入賞しました!  その他の弓道部員も3位決定戦まで食い込むなど、精一杯頑張りました。今後とも応援よろしくお願いいたします!
10月12日(木)産業デザイン科2年生は、東京造形大学の見学と模擬授業「一芸ロボのデザイン」を体験しました。模擬授業では、新製品の発想過程を「選ぶ」「創る」「伝える」に分割して話し合い、アイデアを深めました。どの生徒も話し合いに積極的に参加し、たくさんのアイデアを発想することができました。    
 令和5年10月11日(水)に、電気システム科1年生対象の「コース選択説明会」を実施しました。  電気システム科では、2年次から電気コースと電子機械コースに分かれ、それぞれ特徴のある学習を進めていきます。  ●「電気コース」は、    発電から送電の電気エネルギーについて学習をし、電気・電子技術の    スペシャリストになることを目指します。  ●「電子機械コース」は、    機械設計・加工技術からロボット等の制御技術などを学習し、生産技術    分野のスペシャリストになることを目指します。  詳しい学習内容は、電気システム科のページに載せていますのでご覧ください。   ⇒電気システム科ページ ※希望調査用紙の提出は10月27日になります。  十分に相談し提出してください。     
 10月6日(金)産業デザイン科1年生を対象に、文星芸術大学教授:佐々木悟郎先生をお招きし、グラフィックデザインに関する授業を行いました。佐々木先生は、イラストレーターとして書籍カバーやCDジャケットなど多数手掛けています。  授業では、色彩の基礎と、透明水彩の技法として「グラデーション」・「補色」等を学びました。そして、佐々木先生のお手本を間近で見学した後、生徒が持参した野菜や果物、小物などをよく観察して描きました。生徒全員が集中し熱心に取り組んでいました。授業の最後には、全員の作品を並べ講評会を行い、「野菜の色や質感が良く伝わる!」・「今日学んだ技法を使えてるね!」と、佐々木先生から評価いただくことができました。      
昨日作品の搬入が終了し、本日から足工生徒作品展「足工フェア 2023」が始まりました。 コムファースト本館1Fコム広場にて10月9日まで生徒作品の展示を行っています。 営業時間内はいつでもご覧いただけますので、ぜひお越しください。   
10月4日(水)6時間目、2年生は第一体育館で栃木県足利労政事務所より講師の方にお越しいただき、労働講話をお聞きしました。働くことの意義、正社員と非正社員の区分、働くときのルール、労働条件、就業規則、賃金、休暇、残業、休憩、労働災害、解雇と退職など具体的なお話をお聞きしました。そして、最近の労働環境や会社が新入社員に望むこと、そして困ったときの窓口などを教えていただきました。  
“夏の足工”伝統校のプライドを胸に ASHIKAGA TECHNICAL High School Baseball Club News SEP 2023 Vol.90  新チームで迎えた秋季県大会では、たくさんの応援を頂きありがとうございました。 新チーム結成後は、この大会を勝ち抜くことを目標に練習してきました。そして迎えた初戦は、佐野松桜高校を相手に3対2。思うような攻撃ができないことから相手に勢いを与え、本当に苦しい戦いでした。大会で持てる力を発揮し、勝つことの難しさを改めて感じた試合でもあります。続く高根沢高校戦についても、乱戦となりながら14対9で辛勝。初回にいきなりの6失点。雷雨による継続試合という戦いでしたが、逆境にも挫けず、選手はタフに戦いました。初戦、2回戦とも内容には問題がありながら、試合には勝ったという点では評価しています。 しかし、ベスト8を懸けた佐野日大戦は0対5での完敗。シード校に勝負を挑むには、攻守とも明らかに力が足りませんでした。こういった相手とも戦えるだけの実力を目指し、猛暑の中でも練習してきただけに悔しく思います。ただ、それでも立ち止まっている時間はありません。次なる目標に向けて再スタートを切るには、...
9月29日(金)産業デザイン科1年生の工業技術基礎の授業で、伝統工芸士の風間幸造さんを講師に招き、「足利の藍染」について学びました。講話で「藍」について学んだ後、実習として、藍の生葉を使った摺り染めと本藍の絞り染め技法を用いてハンカチを染めました。どの生徒も絞り方を工夫し、素敵な柄に染め上げることができました。      
「足工フェア」を開催します!機械科、電気システム科、産業デザイン科の教育内容紹介、実習や課題研究などの授業で製作した生徒作品を展示します。生徒達の日頃の活動と成果を、是非ともご覧ください。 《足工フェア 2023》生徒作品展会  場:コムファースト 本館1F コム広場     足利市朝倉町245開催期間:10月5日(木) ~ 9日(火) 10時 ~ 20時     10月10日(火)10時 ~ 16時※営業時間内はいつでもご覧いただけます。※エスカレーター工事のため、例年よりも会場がやや狭くなっています。    
9月23日(土)、本校にて愛知工業大学:間瀬教授よりSIリーグの技術指導をしていただきました。 5月に引き続いて2回目となりますが、今回の指導ではこれから取り組んでいく課題に対してのアプローチの仕方などを教えていただきました。 12月の成果披露イベントに向けて、しっかりと準備をしていきたいと思います。   
9月22日に協和中学校で出前授業を実施しました。参加した本校生徒のほとんどが協和中学校の出身で、中学3年の時に出前授業を体験していたそうです。今回は、出身中学校の先輩として、わかりやすく教えることに挑戦しました。各科の様子を写真で紹介します。 機械科「測定の基礎」           電気システム科「マイクロビットを使ったプログラミング」           産業デザイン科「未来を描くデザインスケッチ」  
 ジュニアの部男子ダブルス  優 勝 機械科1年 恩田瑛太選手                第2位 機械科2年 藤澤碧泉選手                    機械科2年 萩原快隼選手  ジュニアの部男子シングルス 第2位 機械科1年 恩田瑛太選手                第3位 機械科2年 萩原快隼選手    新人戦に向けて弾みをつける、よい大会になりました。 これからもがんばりますので、応援よろしくお願い致します。    
産業デザイン科生徒6名で取り組んできました「あしバスアッシーの車体ラッピングデザイン」が完成しました。9月19日(火)早川市長とラッピングバスの出来を確かめ、取材を受けました。完成したラッピングバスは2種類あります。   一つ目のテーマ「あ!みつけた!」は、「アッシーくん」というキャラクターを考案することで、「あしバスアッシー」の認知度とイメージ向上をねらったものです。アッシーくんが市内を巡り新しい魅力を発見する内容で構成されています。    二つ目のテーマ「moment」は、足利市が市制100周年記念事業として制定した市の花、木、鳥である、フジ、イチョウ、カルガモを、様々な表現技法を用いて描いたものです。市のシンボルを魅力的に表現することにチャレンジしました。   以下、ラッピングバスに関するリンクです。 足利シティプロモーション 下野新聞「SOON」ニュース  朝日新聞DIGITAL      
9月20日(水)6時間目、第一体育館で1年生を対象にキャリア講演会を実施しました。様々な人を題材として、「生き方」について考える機会をいただきました。この講話を参考に、自分を見つめなおし将来どのような仕事、そしてどのような生き方をしていきたいか考えるきっかけとなってくれればと思います。    
9月14日に、電気システム研究部・電子機械研究班の引継ぎ式を行いました。  夏のアイディアロボット大会をもって3年生が引退となり、新部長・副部長の発表を行いました。 また、3年生から一人ずつ激励のメッセージをこれから活動していく1、2年生へ送りました。 3年生の皆さん、2年半の活動お疲れさまでした。           先輩から後輩へ激励の言葉           2年半お疲れさまでした        1年次:初めての大会、頼もしい先輩と   2年次:大会では思うように動かず悔しい思いを
9月13日(水)6時間目、1年生は進路ガイダンスがありました。事前に実施した希望調査をもとに、県内、群馬県の専門学校の講師の方による体験学習を行いました。生徒は、仕事の楽しさや大変さを少しでも感じてもらえたではないかと思います。              
 9月10日(日) 宇都宮市 日環アリーナ栃木で行われた、標記の大会において、 機械科1年 三枝 大樹選手が、シングルスで準優勝しました。  三枝選手は、令和6年1月に東京体育館で行われる「天皇・皇后杯 2024年全日本 卓球選手権大会 ジュニアの部」の出場権を得ました。  三枝選手だけでなく、すべての卓球部員が、暑く、辛かった夏の強化練習に真剣に 取り組み、その成果を存分に発揮して活躍した大会になりました。  これからも応援してもらえる選手、卓球部を目指してがんばりますので、よろしく お願いします。   
臨時休業のお知らせ   台風第13号の影響に伴い、生徒の安全を最優先し、本日9月8日(金)は、 「臨時休業」とします。 不要不急の外出は避け、気象情報に留意しながら安全に過ごしてください。
“夏の足工”伝統校のプライドを胸に ASHIKAGA TECHNICAL High School Baseball Club News AUG 2023 Vol.89  今年も熱い夏が終わりました。夏の大会は、好投手を擁する栃木商業との対戦となり0対2。粘り強い戦いで、最終回には一打同点のチャンスも作りましたが一歩及びませんでした。あまりに早い敗戦でだけに、なかなか切り替えもできないままでしたが、多くの方のご尽力により新チームをスタートさせることができました。この場を借りてお礼申し上げます。 さて、その新チームですが、今年も約1ヶ月間で18試合を消化するハード・スケジュールとなりました。現時点で多くの課題を抱えているのは当然ですが、メンバーも入れ替わり、苦しい戦いが予想される中で9勝9敗という結果は、よく頑張りました。そして何より、新チームのスタート時から、2年生9名と1年生7名の16名全員で、特に暑かったこの夏を乗り切れたことを嬉しく思います。部員1人1人が身体面だけでなく、精神的にも逞しく成長してくれたことを実感した夏でした。 そして、8月5日から1泊2日での土浦遠征も無事、実施することができました。保護者の皆様にはご理解、ご協力を...
令和5年8月26日(土)に那須清峰高校にて行われた「令和5年度 栃木県工業関係高等学校ロボットコンテスト(アイディアロボット部門)」に本校電気システム研究部が出場しました。 この県大会は全国大会の予選を兼ねているため、全国大会の課題について生徒たちがアイディアを出し合い、ロボットを作成しプログラミングを行いました。 今年の全国大会が福井県であるため、恐竜王国ふくいに関する課題として、恐竜化石をロボットで発掘するというものでした。 本校生徒は「足工印」というチーム名で参加しました。      
令和5年8月26日(土)に株式会社きんでん人材開発センター(千葉県)にて行われた「第22回 関東甲信越地区電気教育研究会電気工事コンテスト」に栃木県代表として、電気システム科3年の増田 空さんが出場しました。 結果は、第6位に入賞することができました。 おめでとうございます!    
令和5年7月29日(土)に宇都宮工業高校で開催された「高校生ものづくりコンテスト電気工事部門」において、 電気システム科3年の仲屋 裕介さん、増田 空さんが出場しました。 暑いなか練習した成果を発揮し、増田 空さんが見事優勝を果たしました。 その結果、8月26日(土)に千葉県で開催される「第22回関東甲信越電気教育研究会電気工事コンテスト」に栃木県代表として出場することになりました。 おめでとうございます!    
レスリング部は今年度、2年生1名、1年生4名で活動しています。 ・インターハイ直前合同練習会  7月21日(金)~23日(日)に足利大学付属高校にて、栃木県内の選手が集まり合同練習会を行いました。 ・インターハイ  7月26日(水)~30日(日)に北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナにてインターハイが行われました。本校からは92kg級で産業デザイン科2年 岩崎君が出場しました。試合は、上田西高校の選手に0-2で判定負けとなりました。 ・長野・小諸合宿  8月4日(金)~7日(月)に長野・小諸総合体育館にて合同合宿が行われました。この合宿には約20校の生徒が参加し、技術練習や練習試合を行いました。 ・第39回全国高校生グレコローマン選手権  8月17日(木)~20日(日)に滋賀・ウカルちゃんアリーナにて第39回全国高校生グレコローマン選手権が行われました。本校からは80kg級で電気システム科1年 平澤君、92kg級で産業デザイン科2年岩崎君が出場しました。両選手とも、自分から果敢に攻めていきましたが、残念ながら1回戦敗退でした。 11月の新人戦に向けて、さらなる技術力の向上を目...
高校生未来の職業人育成事業 活動テーマ「My箸を作ろう」 第1日目  小中学生に産業用ロボットを操作させるために注意をしなければならないことを考えました。 考えたことをカワサキロボットサービスで「産業用ロボット安全講習」を受け、ロボット操作における事故防止や操作手順を学びアドバイスをうけました。 また安全にレーザ加工をするには保護メガネ、治具、防護柵があった方がいいとアドバイスを受けました。      講習会の様子           ロボット操作のアドバイス     ロボット防護柵   第2日目  実際に竹箸を削ってみて小中学生に怪我をさせないようにする為の手順や方法を確認しました。  カワサキロボットサービスさんからアドバイスを受けたことを皆に伝えました。実際にレーザ加工をして怪我が出ないような手順を決めました。  またせっかく箸を作るので箸の使い方も覚えてもらおうと思いました。            My箸製作          ロボット講習          レーザ加工(製作した治具)   第3日目  「My箸を作ろう」で小中学生10名が受講しました。初めのころ...
産業デザイン科3年生の課題研究テーマのひとつである、「あしバスアッシーの車体ラッピングデザイン」の完成に向け、 生徒6名が足利市役所にて早川市長にプレゼンを行いました。 デザインへ込めた思いを伝えるため、話す内容を工夫し、何度も練習してから臨みました。 プレゼン後には、早川市長からお褒めの言葉をいただくことができ、大変貴重な経験となりました。         今後は、市役所のみなさまの投票をもとに決定したデザイン案の、最終調整をしていく予定です。 完成に向けてラストスパート、頑張ります。 こちらのページでも掲載されています。https://www.ashikaga-citypromotion.jp/news/297#gsc.tab=0
“夏の足工”伝統校のプライドを胸に ASHIKAGA TECHNICAL High School Baseball Club News JUL 2023 Vol.88  夏の大会では多くのご声援を頂き、ありがとうございました。熱い応援に後押しされ、スタンドと一体となって戦っていることが実感できました。選手は心強かったことと思います。 しかし、結果は栃木商業との戦いとなり0対2の敗戦。“足工魂”を体現するような粘り強い守りを見せながら、好投手の前にあと1本が出ませんでした。この段階で終わってしまうチームではなかっただけに悔しく思います。ただ、最後の大会では思うような結果は残せませんでしたが、選手が頑張ってきたことに変わりありません。胸を張って欲しいと思います。 また、集計してみると昨夏の新チーム結成から113試合を消化し、通算成績は59勝48敗5分け(雨天ノーゲーム1)という戦績でした。振り返れば、新型コロナウィルスの影響がまだ色濃く残り、様々な制限がある中で決して順風満帆な1年ではありませんでした。そんな中でも保護者の皆様のご理解をいただき、土浦遠征や関西遠征を実施できました。選手についても、1人1人が自分との戦いに挑んだ3...
 7月21日(金)昨日に引き続き、第3学年直前対策・進路説明会が行われました。2日目の今日は主に面接練習を行いました。高校入試以来の面接練習なので、なかなか苦戦していました。今後、長期休業を利用して、面接ノートの作成、面接練習、受験勉強などご家庭において頑張らせてください。            
 7月20日(木)3年生対象に直前対策・進路説明会が行われました。就職試験や進学入試を目前に控えた生徒に対し、心構えや履歴書・志望理由書の書き方、面接対策等の指導を行い、進路意識を高めることが目的です。  1日目の今日は、全体説明と書類作成(志望理由書、履歴書)について行いました。      
7月12日(水)に産業デザイン科2年を対象に、キャリア形成支援事業を実施しました。 講師には、市内でアルミの加工製品を製造する丸信金属工業(株)専務取締役の坂本智美様をお招きし、「プロダクトデザイン」についての講話と演習を行って頂きました。 講話では、会社の紹介や、「5W1H」(いつ・何を・どこで・どんなシーンで使うのか?)というプロダクトデザインの考え方を中心に、ワークシートを使いながらわかりやすく説明して頂きました。 演習では、「花器」のデザインに挑戦しました。 まず、学習した「5W1H」に沿って一人一人がアイデア出しを行った後、6グループに分かれて形を具体化、そしてコンセプトを確定し、商品名や、販売する際の値段などの話し合いを行いました。 授業の最後には、デザインした花器について発表を行い、坂本様からそれぞれのデザインの良い点について多くのコメントをいただき、プロダクトデザインを楽しく実践的に学ぶことができました。        
7月13日(木)産業デザイン科2年生を対象に、日本弁理士会関東会栃木委員会より山田由美子様、岩崎孝治様を講師にお招きして「知的財産特別授業」を実施しました。この特別授業は、起業家精神育成の一環として、平成28年度より毎年行っています。  山口弁理士からは、「商品開発と知的財産」と題し、知的財産権の概要説明として、商品開発がテーマになっている弁理士が主人公のドラマから、デザインに関わる権利である商標、著作権などについてお話頂きました。また、本校で保管されている意匠登録第1号の「雲井織」の紹介もあり、生徒たちにとってわかりやすく、より身近に学ぶことができる場になりました。 岩崎弁理士からは、知財調査の実習として「J-PlatPat」の活用と特許申請についてお話頂きました。意匠や商標の検索方法について教えて頂き、身近な商品やキーワードを入力して特許申請された商品を探しました。デザインをするときに知っておくべき権利や、制作で気をつけなければならないことを実践的に学ぶことができ、知的財産権についての理解がより一層深めることができました。        
 7月10日(水)産業デザイン科3年生33名を対象に、未来を創る高校生地域連携・協働推進事業の一環として「ファッションデザイン画講座」を実施しました。足利デザイン・ビューティー専門学校ファッションデザイン科の奥山奈美先生をお招きし、繊維製品の新商品開発に向けた発想方法と、ファッションデザイン画の基礎についてご指導いただきました。  ファッションデザイン画とアイテム画、キャラクターイラストとの違いについて学び、実技演習では、人体に合わせた衣服の構造に着目しながらファッションデザイン画を描きました。人に伝えるためにはどのようにデザインするか、デザイナーの役割について理解を深め、実践的に学ぶことができました。      
       日頃より、バスケットボール部の活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。  令和5年度は3年生5名、2年生8名、1年生9名でスタートしました。年間の大会スケジュールは下記のとおりです。すでに、インターハイ予選が終わり3年生は、進路実現に向けて動き出しています。今後とも変わらぬご理解とご協力のほどをお願いいたします。詳細および大会結果は県HPをご覧ください。 【大会日程】  5月 5日~ 県総体兼関東大会県予選  6月10日~ 全国高校総体県予選 7月~12月  県U18リーグ戦 10月28日~ 全国選手権大会 11月未定   南部支部新人大会  1月13日~ 県新人大会兼関東新人県予選会  
 6月7日(水)に全校一斉に工場見学を実施しました。 1年生は、午前中に経済産業省主催の「東京電力福島第一原子力発電所 廃炉とALPS処理水について考える出前授業」を実施しました。福島第一原子力発電所の現状とALPS処理水について深く知ることができました。午後は、足利市内の「ミクロン電気株式会社」に工場内を見学させていただきました。実際に稼働している工場内を見学させていただくことで、授業で学ぶことがどのように仕事に結びつくかよい機会になったと思います。      2年生は「株式会社 スター精機」と「昭和電機株式会社」を見学させていただきました。産業用ロボットや電気配線設備など、実際に活躍している機器の製造工程や動作しているところを興味深く見ていました。      3年生は「田口発電所」と「日新電機 株式会社」を見学させていただきました。「宅地発電所」では、授業で学んだ水力発電を実際に見ることができ、その施設の大きさに驚いていました。「日新電機 株式会社」では、超高圧試験所など普段見ることのできない施設を見学させていただきました。      ご多忙な中、工場見学を受け入れていただ...
“夏の足工”伝統校のプライドを胸に ASHIKAGA TECHNICAL High School Baseball Club News JUN 2023 Vol.87  日頃から足利工業野球部の活動に、ご理解、ご協力を頂き、ありがとうございます。 今月も様々な取り組みを行い、特に5月31日からは特別強化練習を無事、実施することができました。保護者の皆様には、改めて感謝申し上げます。 この強化練習に関しては、甲子園出場のためには県大会で6連勝する必要があることから、6という数字にこだわった走り込みのメニューが中心となりました。それにより“夏を戦い抜くための体力強化”。そして、苦しい練習を全員で乗り越えることで“チームの絆を深める”こと。さらに、練習試合に合わせた練習は敢えて行わず、体力的にも精神的にも“追い込まれた状況で、どれだけ我慢強く戦えるか”といった3つのテーマを設定しました。部員は厳しい状況の中でも、それを表に出さず、本当に頑張りました。足工野球部員の逞しさを感じた強化練習でした。夏の大会で選手が、この練習での成果を存分に発揮してくれることを願っています。 目指すは足利工業野球部として7度目の甲子園出...
 6月7日(水)、機械科3年1組、2組は群馬県太田市方面にて工場見学を実施しました。 【3年1組】  機械科3年1組は、坂本工業(株)とパナソニックAP空調・冷設機器(株)を見学させていただきました。  坂本工業(株)では、車の燃料タンクの成型やマフラーの組み立て作業を見学しました。  パナソニックAP空調・冷設機器(株)では、東京ドームなどでも使われる巨大な空調機をア ーク溶接で製造する様子などを見学しました。          【3年2組】  機械科3年2組は、澤藤電機(株)と東亜工業(株)を見学させていただきました。  澤藤電機(株)では、冷蔵庫用スイングモーターの組み立てラインや電装品組み立てラインなど日頃から身の回りで使っているものも多く、工場内でも様々な機械があり勉強になりました。  東亜工業(株)では、2つの工場を見学させていただきました。溶接、機械加工、プレスと多くの作業を見学させていただきました。3000トンのプレス機の大きさに圧倒されました。       生徒たちは進路直前ということもあり、真剣に説明を聞いていました。
 6月7日(水)に工場見学を行い、機械科1年1組は(株)進恵技研様と(株)タツミ様、機械科1年2組は佐藤金属工業(株)様と菊地歯車(株)様のそれぞれ2社を見学させていただきました。  1年生は初めて企業を見学する機会となり、工場を見学する中で精度の高い製品を作ることや安全作業に対する意識を肌で感じることができた時間となりました。見学中には企業の方の説明に対しメモをとりながら聞き、終了後には質問をするなど積極的な姿勢が見られました。  市内の企業には、本校の卒業生も多く働いているので、先輩方の活躍されている姿を見て、自らの進路実現へ生かしてほしいと思います。  お忙しい中、見学をさせていただきありがとうございました。        
 6/7(水)に全学年で、工場見学が実施されました。  機械科2年1組は、㈱日本キャンパック様と日立ジョンソンコントロール空調㈱様を、機械科2年2組は、吉沢石灰工業株式会社様と新明和工業株式会社様をそれぞれ見学させていただきました。  工場内の見学では、学校の実習では扱わないような大きな設備や日常生活でも手にしている身近な製品等を真剣な態度で見学していました。また、見学後に設けられた質疑応答の時間では、見学した内容についてや従業員の方々の仕事に対する思いを聴き、充実した時間となりました。  見学させていただいた企業先には本校の卒業生も多数いるため、先輩方の活躍する姿を直接見ることで、1年後に控えた進路選択に向けより意識が高まったと思います。  お忙しい中、見学をさせていただいた企業の方々に感謝申し上げます。       
 今年度、高校生未来の職業人育成事業を足利工業高等学校電気システム科で実施する運びになりました。先日募集案内を足利市内の小中学校に配布させて頂きました。  「My箸をつくろう!!」としてはSDGsの15番目の目標である「陸の豊かさも守ろう」を小中学生とMy箸を作成しながら一緒に考えたいと思います。  My箸の材料は竹を使用します。軽くてしなやかな竹は箸の素材として適しています。これを燻(いぶ)すことによりスス竹にし、防カビ性や防虫性を高めています。  小刀や紙やすりを使って箸を作ります。      出来上がったMy箸に小型ロボットを使ってレーザで名前を彫り込みます。ことにより製作した箸に愛着をもてるようにし、簡単なロボット制御もしたいと思います。    ※小中学生の募集は広く考えていますがレーザ彫刻のできるロボットの台数の都合上10名での実施を考えています。  参加を希望する児童生徒がいらっしゃいましたら、申込用紙(募集案内)を印刷・コピーし児童生徒に配布して頂き、お手数でも提出された申込票を各学校で一括して「申込一覧表(希望者名簿)」に記入し、募集案内にあるe-mail...
 令和5年6月9日から11日に実施された、令和5年度全国高等学校総合体育大会卓球競技大会 兼 第92回全国高等学校卓球選手権大会栃木県予選会にて、男子団体3位に入賞しました。残念ながらインターハイ出場とはなりませんでしたが、この経験を今後に活かし、がんばりたいと思います。これからも応援よろしくお願い致します。  1回戦 足利工業 3-0 小山北桜   2回戦 足利工業 3-0 黒磯南  3回戦 足利工業 3-0 宇都宮商業  準決勝 足利工業 0-3 青藍泰斗  
 6月7日(水)、産業デザイン科の1~3年生が企業・大学見学を実施しました。各学年の見学の様子をご紹介します。 《1年生》 株式会社大麦工房ロア、株式会社マナック  株式会社大麦工房ロアでは、会社概要の説明や工場内の見学、商品の直売所の見学をさせていただきました。また、産業デザイン科の卒業生からのデザインに関する講話もあり、生徒たちにとって大変貴重な経験になりました。  株式会社マナックでは、普段身につけるハンカチやスカーフ、カーテンなど様々な製品が大きな機械で生産されいる姿を拝見し、生徒たちは圧倒されていました。特に手捺染の工房や調色では、今後産業デザイン科の授業の中で学ぶ内容でもあるので、生徒たちは真剣に説明を聞いていました。   株式会社大麦工房ロア (左)会社説明の映像を視聴する様子  (右)卒業生による講話   株式会社マナック (左)手捺染の工房を見学する様子  (右)捺染で使用する版の説明   《2年生》 株式会社ダイサン氏家工場、文星芸術大学  株式会社ダイサン氏家工場では、まずは会社の取り組みについてのご説明と実際の作業現場を見学しました。様々な機械のご説明を...
 6月5日(月)放課後、進学希望者を対象に先輩にきく会が行われました。本校卒業生の、日本工業大学の小平先生・須永先生、本校教員の大平先生、帝京大の山口先生を講師としてお招きしました。  生徒にとってより現実的でわかりやすいお話が聞けました。高校時代の進路決定や合格してからどんな生活をしたか、進学してから高校との違い、授業の様子、そして後輩へのメッセージなど熱いお言葉をいただきました。  講師の皆様、お忙しい中生徒のためにありがとうございました。      
 令和5年6月2日から4日に東京都で実施された、関東高等学校卓球大会の結果を報告します。 チーム戦 1回戦 足利工業 1-3 湘南工大附  <1回戦敗退>  初戦のシングルスで機械科1年 茂木が勝利しましたが、そのあと接戦の末に3敗し、残念ながら1回戦敗退となりました。  湘南工科大学附属高等学校は、その後2回戦で強豪 埼玉栄高校と互角の戦いを展開しており、自分たちにとっても収穫の多い大会になりました。  まもなく、全国大会の県予選が始まります。今回の経験を活かし、インターハイ出場を目指してがんばります。  応援ありがとうございました。    
 産業デザイン科1年生の「工業技術基礎」が、スタートしました! 工業技術基礎では、デザインをしていく上での基本となる技術や知識を身につけていきます。1学期はデッサンと平面構成を1班20人ずつでローテーションしていきます。今回は「デッサン」の授業をご紹介します。 「デッサン」では鉛筆の削り方の指導から始まり、グレースケールのグラデーションや立方体、円柱といった基本的な幾何形体を描きます。 初めてデッサンを描く生徒が多いですが、悩みながらも一生懸命実習に取り組んでいました。
“夏の足工”伝統校のプライドを胸に ASHIKAGA TECHNICAL High School Baseball Club News MAY 2023 Vol.86  春季市内大会では本当にたくさんのご声援を頂き、ありがとうございました。選手にとっては心強かったことと思います。 初戦となった足利清風戦を19対0でものにすると、続く白鴎大足利との対戦は、タイブレークまで、もつれる熱戦の末、4対3。土壇場の9回裏に追いつき、1点を追う10回に2点を奪っての劇的なサヨナラ勝ちとなりました。白鴎大足利には、秋季市内大会の決勝に続き、春季県大会でも敗れていただけに、嬉しい勝利でした。苦しい中でも最後まで、勝つという目標に向かってチームが一丸となれば、どこが相手でも勝つチャンスがあることを証明した試合でもありました。しかし、迎えた決勝は、足利高校を相手に4対8の敗戦。令和元年・春以来の優勝はなりませんでした。内容面を振り返っても、満足感より、悔しさの方が強い準優勝となっています。ただ、本当の勝負は夏です。今大会は、白鴎大足利戦の勝利に価値があっただけに、決勝での敗戦が悔しく、その両方を経験できたのは大きな収穫でした。まだ足りない部分も多い現状です...
 5月31日(水)6時間目に、全学年を対象とした「先輩にきく会」を実施しました。現在社会人として働いている本校卒業生の方々から、学校と社会の違いや、学生のうちに準備しておいたほうが良い事、進路決定の決め手は何かなどをお聞きしました。  生徒達は、同世代である卒業生の方々のお話を真剣に聞いていました。最後の質疑応答では、多くの質問に丁寧に回答していただき、有意義な時間となりました。  卒業生の皆様ありがとうございました。            
 産業デザイン科では、1年生全員と2年生の希望者が、6月に行われるレタリング技能検定を受検します。  放課後の産業デザイン科棟製図室では、2年生が2,3級の知識問題、実技問題に取り組んでいます。  描く手順やペース配分に気を付け、苦手なところを克服して合格を目指しましょう!      
 5月9日より、産業デザイン科3年生の課題研究が始まりました。課題研究は、7テーマに分かれており、1年次2年次で学習したデザインの力を課題解決に向けて研究する探求的な授業です。その中から今回は2つのテーマを紹介します。   ●「あしバスアッシーの車体ラッピングデザイン」  この課題では、あしバスアッシーをより魅力的にすることを目指し、課題研究を進めています。  1週目の授業では、足利市役所職員の皆様にお越しいただき、足利市の公共交通・生活路線バス「あしバスアッシー」について説明をしていただきました。6名のメンバーからは積極的に質問があり、デザイン制作に向けて良いスタートとなりました。      ●「足利中央特別支援学校との協働による商品開発」  この課題は足中特生と足工生でイラストを描くワークショップを行い、出来上がったイラストをCGで合成し、企業の方のアドバイスを受けながら、デザイン製品を製作するものです。そして、「テトテデザインラボ」というブランド名で展示・販売を行います。  今年のテーマは、「季節を楽しむ遊園地」で。ワークショップ初日では、足利中央特別支援学校の生徒さんとテ...