日誌

2025年10月の記事一覧

【10月22日(水)】

今日のメインは、ガパオライスですキラキラ

この料理の発祥とされるタイでは“バジル炒め”のことを『パット・ガパオ』と呼び、『ガパオライス』という名前は日本独自の呼び方だそうです。日本では2000年代初頭から人気が高まり、今では家庭でも作られるようになりました。

【10月21日(火)】

テスト明けひさびさの給食ですキラキラ

今日の副菜は、もやしの昆布炒めです!

昆布は“海の野菜”ともいわれ、カルシウムやマグネシウム、鉄分などのミネラルが豊富です。また水溶性の食物繊維も多く含まれるため、便秘解消やダイエット効果も期待ができます。残さず食べましょう2ツ星

【10月10日(金)】

10月10日は目の愛護デーです星

目が見えることへの感謝や、日常生活で目を守る行動について意識する大切な日だとされています!今日のゼリーには視力の維持に効果があるといわれるビタミンAがはいっています。日ごろから目を大切にしていますか?気になる人は眼科を受診してメンテナンスすることも大事です!

【10月9日(木)】

今日のメインは、いわしのごまみそ煮です!

魚に弱いと書いて『鰯(いわし)』と読みますが、栄養価が高く、価格も手頃で優秀な食材ですキラキラ脳の活性化に効果的なDHAや骨の強化に役立つカルシウム、動脈硬化の進行を防ぐEPAなど、健康効果絶大な成分を含む、美味しい魚です花丸

【10月8日(水)】

今日の春雨スープに使われている『春雨(はるさめ)』は、おもにじゃが芋やさつま芋のでん粉から作られています!

細くて透明な麺状で、乾燥したものを水やお湯で戻して使います。給食ではスープ以外にサラダ、炒め物などにも使っています3ツ星