文字
背景
行間
「フォーク」というと、どんなイメージをするでしょうか?なかなかイメージできない人が多いと思いますが、よく「軽音部」と言われる部活動と同様に部内のメンバーでバンドを組んで活動をしています。
ただバンドで音楽をやるのではなく「音楽で人の心を動かす」をテーマに日々活動しています。このテーマを達成するためには、身につけなければいけないことがたくさんあります。バンド活動を通していろいろな面で成長できるのが本校のフォーク部だと思っています。高校では勉強はもちろんだけどバンドも頑張りたい!そんな人にはぴったりな部活だと思います。
- 近年の校外活動実績
- なつこい 本選出場 グランプリ賞・審査員特別賞
- OTOMACHI高校生バンド選手権 グランプリ・準グランプリ
- 栃木県軽音楽部バンドコンテスト グランプリ・準グランプリ
- 高等学校軽音楽コンテスト関東大会 出場
- オールジャンルバントステージコンテスト 奨励賞
- We Are Sneaker Ages 準グランプリ
- あしかが春ウォーク等 地元イベント出演
- 他校の合同演奏会・技術講習会(不定期)
《中学生へメッセージ》
バンドに少しでも興味のある人たちはぜひフォーク部へ!
足利南高校のフォーク部は部員がたくさんいるため、さまざまな楽器を経験することができます。チャンスがあれば是非見学に来てください!
活動報告
第9回高等学校軽音楽コンテスト関東大会に出場しました。
令和8年7月30日(木)に、横浜市都築公会堂にて開催された第9回高等学校軽音楽コンテスト関東大会に、本校の3年生バンド täpik が出場してきました。関東地区の1都7県から選出された22バンドが出場し、栃木県からは täpik のみが出場しました。
täpik は3番目の演奏順で、クリープハイプの「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」を披露しました。残念ながら入賞することはできませんでしたが、今の自分たちの持てる力を十分に発揮した、良いパフォーマンスができたと思います。
他のバンドの演奏も非常にレベルが高く、得るものが多い大会でした。ここでの経験を持ち帰って、後輩たちへ還元したいと思います。応援ありがとうございました。
また、メンバーの御家族が遠方にも関わらず応援に来場されていました。この場を借りて御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。
”なつこい”高校生バンド選手権に出場しました。
令和8年7月25日(土)に、栃木市大平運動公園にて開催された、”なつこい”Sound Stage TOCHIGI 2026 with とちぎ盆祭り高校生バンド選手権に、本校からは3年生バンドの täpik が動画審査を勝ち抜き出場しました。動画審査には52バンドが応募しましたが、本選に出場できたバンドは12バンドのみで、非常にハイレベルな催し物となりました。
司会進行は、お笑い芸人のだいまじんさんが勤め、バンドのみならずダンスグループのパフォーマンスも合間に行われ、暑い日差しに負けない熱いステージが繰り広げられました。
本校のバンド täpik はトップバッターとして演奏を披露し、準グランプリに該当する審査員特別賞を受賞しました。このバンドは7月30日に横浜市都築公会堂で開催される第9回高等学校軽音楽コンテスト関東大会に出場するので、良い励みと経験になったと思います。この大会で得たことを関東大会に生かして頑張りたいと思います。応援をよろしくお願いします。
また、炎天下にも関わらず応援に来て下さった保護者の方々に、この場を借りて御礼を申し上げます。ありがとうございました。
第3回栃木県軽音楽部バンドコンテストに出場しました。
令和8年7月12日(日)に、高根沢町のちょっ蔵ホールにて行われた、第3回栃木県軽音楽部バンドコンテストに出場してきました。動画での審査を経て、栃木県内の高校生バンド10組が参加しました。本校からは、2年生バンドの balm と3年生バンドの täpik の2バンドが参加しました。
当日の司会進行は、Radioberry の渡辺裕介アナウンサーが務めてくださり、小雨模様の天気を吹き飛ばすくらい、とても盛り上がった大会となりました。
結果は、täpik がグランプリを受賞しました。今回の受賞で、第1回大会から3年連続で足利南高校のバンドがグランプリを獲得したことになりました。この入賞を励みにして、今後も頑張っていきたいと思います。
また、当日応援に来てくださいました保護者の方々に、この場を借りて御礼を申し上げます。ありがとうございました。
あしかが春ウォーク -ふれあいマルシェ- に出場しました。
令和8年度フォーク部の活動報告です。今年度初の校外での発表の場として、4月29日(祝)にわたらせ北多目的広場にて開催された「あしかが春ウォーク」に出場してきました。
足利南高校からは2年生バンド2組と3年生バンド1組の計3組が出演しました。他にも市内の高校からは足利高等学校、足利工業高等学校、白鷗足利高等学校からのバンドが参加し、全15組のバンドが日頃の練習の成果を披露しました。
生憎の曇り空ではありましたが、過ごしやすい気温の中で演奏することができました。また、多くの観客の前で演奏する貴重な機会を与えていただきました。この場をお借りして、関係者の皆様にお礼を申し上げます。誠にありがとうございました。今回の経験を生かして、次のステージでより良い演奏ができるようにしたいと思います。
キッズフェスティバルに参加しました(フォーク部)
9/21にアシコタウンにて行われたキッズフェスティバルにて演奏の機会をいただきました。
1年生から2バンド、2年生から2バンド3年生から1バンドが演奏をしてきました。
天気にも恵まれ、のびのびと演奏することができたと思います。
保護者をはじめとして当日観覧しにきてくださった方々、イベントでの演奏機会をくださった運営のみなさまにこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
今後も地域での活動に力をいれていきたいと思っておりますので、演奏機会等いただける場合は顧問までお問合せください。
2年生バンドTapikの演奏の様子
【フォーク部】足利花火大会前夜祭 ヤングヤング夏祭りに出演してきました
8/1に足利商工会議所にて行われた「ヤングヤング夏祭り」に参加してきました。
あいにくの天気で途中演奏がストップするトラブルもありましたが、予定していたバンドは全て演奏することができました。
1年生は初めてのイベントでの演奏となりましたが、精一杯気持ちを込めた演奏ができたと思います。
Plumberryの演奏の様子
【フォーク部】第7回高等学校軽音楽コンテストに出場しました
7/31に神奈川県の青葉公会堂にて実施された第7回高等学校軽音楽コンテストに本校3年生バンドPlumberryが栃木県代表として出場してきました。
本校としては7大会連続の出場となります。
今回はSHISAMOの「量産型彼氏」を演奏してきました。
バンドとしての入賞は叶いませんでしたが、個人賞としてベストドラマー賞をいただくことができました。
今後も「音楽で人の心を動かす」をモットーに活動していきたいと考えています。
応援よろしくお願いします。
【フォーク部】第2回栃木県軽音楽部バンドコンテストに出場しました
7/13(日)に高根沢町のちょっ蔵ホールにて開催された「第2回栃木県軽音楽部バンドコンテスト」に本校から3年生バンドPlumberryが出場しました。
県内の軽音楽部から動画審査を経て9バンドが演奏を行いました。
精一杯気持ちのこもった演奏を行い、結果としてPlumberryはグランプリ賞をいただくことができました。
Plumberryの演奏の様子
表彰式の様子
本校としては2年連続のグランプリ賞の受賞となりました。
Plumberryは今月末に横浜市にて開催される「第7回高等学校軽音楽コンテスト関東大会」に栃木県代表として出場します。
また部活動全体としても足利商工会議所主催の足利花火大会前夜祭である「ヤングヤング夏祭り」の高校生バンド枠に出演させていただきます。今回の受賞バンドに限らず4月に活動をスタートした1年生も演奏を行います。
お時間のある方は是非足をお運びください。
アシコタウン・鑁阿寺で演奏を行いました(フォーク部)
11/28(土)にアシコタウンのオーバルコートにて行われたアシコタウン周年祭にて演奏機会をいただきました。
当日は1・2年生を中心に演奏を行いました。
当日の演奏の様子(2年生バンドPlum berry)
天気にも恵まれ、多くの方にも来場いただきノビノビと楽しく演奏することができました。
翌日11/24(日)には国宝にも指定されている鑁阿寺に設置されているステージにて行われた「足利楽市楽座in国宝鑁阿寺」での演奏機会をいただきました。
鑁阿寺敷地内の紅葉から秋を感じながら演奏を行いました。
今回はフォーク部を代表して3年生バンド96が演奏を行いました。
鑁阿寺のステージでの演奏の様子(3年生バンド96)
当日はコピー3曲、オリジナル曲1曲をステージ規模やイベントの雰囲気からアコースティック構成での演奏を行いました。
初めてのステージで慣れないアコースティック構成での演奏ではありましたが、観客の方々に楽しんでいただけるパフォーマンスを行うことができたと思います。
今後も地域のイベントなどでの演奏機会を大切にしていきたいと考えています。なにか機会がありましたら顧問までお問合せください。
引き続き応援よろしくお願いします。
OTOMACHI高校生バンド選手権に出演しました(フォーク部)
11月4日にあしかがフラワーパークプラザにて開催されたOTOMACHI高校生バンド選手権に出演しました。
このコンテストは両毛地区の高校から動画審査を通過した10バンドが出演できるもので、本校からは2年生バンドのPlumberry、3年生バンドの96、ぶロッコリーケずりの3バンドが出演しました。
コンテストのトップバッターを飾った3年生バンド96
3年生バンドぶロッコリーケずり
イベントのラストの演奏を行った2年生バンドPlum berry
結果として2年生バンドのPlum berryがグランプリ賞と観客の投票で選ばれるオーディエンス賞、3年生バンドの96が会長賞をいただくことができました。
表彰式の様子(96 会長賞)
表彰式の様子(グランプリ賞&オーディエンス賞 Plum berry)
グランプリ賞を受賞したPlum berryのグランプリ演奏
今回受賞とならなかったバンドについても胸を張って自分たちらしいパフォーマンスを行うことができたと思います。
11/24(土)にはアシコタウンあしかがにて行われるアシコタウン周年祭、11/25(日)には鑁阿寺で行われる楽市楽座in鑁阿寺にて演奏機会をいただいています。精一杯足南サウンドを響かせようと思いますので、応援よろしくお願いします。