日誌

2014年10月の記事一覧

今度は、♪ あま~いミカンのお話 ♪

  過日(6月17日:本ホームページ)御紹介いたしました「あま~くないミカンの話」の続編です。
  10月30日(木) 校庭の南側の「野鳥の庭」に植えられている温州みかん。ごらんの通り、今年もたくさんの実がなりました。樹齢14年目を迎えたこのみかんも、いよいよおいしい実をつける適齢期(15年~)になりました。そして、白くてあまい香りを漂わせていた花を咲かせていたのも、つい昨日のように感じられます。(5月19日:本ホームページに掲載)     
  
  そして、今年もあまい実をもぎとるためのヒントを紹介します。
  よく日光の当たっている枝についている実に注目、ちょっと握ってみて、比較的やわらかい実を食べてみましょう。(それでも酸っぱかったら、ハズレです。再チャレンジを・・・)

       

お誕生おめでとう!

 10月28日(火) 小学部川田学級で飼育されていたカタツムリの赤ちゃんがめでたく誕生しました。先生たちもカタツムリのたまごを見たのは初めてでした。思わずゴミかと思って洗ってしまうところでした。担任の先生は、うれしそうに笑いながらカタツムリの赤ちゃんを見つめていました。
  そういえば、先週誕生したクロアゲハについてのレポートをアップしようとしていた矢先のことだったので合わせてご紹介することになりました。そして、この日はR君の誕生日だとか。楽しい思い出になりそうですね。