保護者用書式一覧
|
令和6年度 中学部の様子
中学部 卒業生を送る会
2月25日(火)に、体育館で「卒業生を送る会」が行われました。
3年生に楽しんでもらいたい!喜んでほしい!と1、2年生は、3年生への感謝の気持ちを込めて準備をしてきました。
3年間を写真で振り返ったり、一緒に魚釣りゲームをしたりして盛り上がりました。3年生からは、一人ずつ中学部で頑張ったことや楽しかったことなどの発表がありました。1、2年生への励ましの言葉もありました。
3年生が卒業することは寂しいですが、「卒業生を送る会」はみんなで一緒に楽しい時間を過ごすことができ、たくさんの笑顔を見ることができました。1、2年生にとっても3年生にとっても、中学部の楽しい思い出になったことでしょう。
3年生、ありがとうございました。そして、卒業おめでとうございます!!
中学部2年生 立志式
2月13日(木)中学部2年生の立志式が行われました。
立志式では、校長先生や中学部主事、栃木県知事から届いたお祝いのメッセージを聞いたり、思い出のスライドを見たりしました。思い出のスライドでは、幼少期の写真を見ながら、自分たちの成長を振り返りました。スライドの中には、家族からのメッセージが込められており、その温かい言葉に照れながらもうれしそうにする姿が見られました。
その後、家族への感謝のメッセージと将来の抱負を一人ずつ前に出て発表をすることができました。そして、立志証書を校長先生から授与され、最後には、この日のために練習してきた手話歌『Believe』を表現し、温かい雰囲気で立志式を終えました。
豊岡中学校との交流
1月31日(金)に豊岡中学校1年生の生徒16名が来校し、交流を実施しました。体育館で開会式を行った後、各グループに分かれて自己紹介をしてから交流を始めました。グループごとに、いまとくボッチャ、缶積みゲーム、掛け算射的のゲームを行いました。グループごとにみんなが楽しめる活動を相談して決めた内容だったので、どのグループも盛り上がり、大きな歓声が聞こえる場面もありました。また、お互いの名前を読んで応援したり、うまくいったことを喜び合ったりする様子も見られました。閉会式後には、手を振り合ってお別れをしました。短い時間ではありましたが、楽しく充実した時間を過ごすことができました。
中学部 第3回校内実習
1月21日(火)から23日(木)まで、「ねじ班」と「封筒班」に分かれて、第3回校内実習を行いました。今回の実習では、「丁寧・正確に仕事をしよう」の目標を掲げ、金色の「丁寧・正確にできたね!」のいいねカードを目指して様々な作業に意欲的に取り組みました。
ねじ班は4つの工程で実習を行いました。「計量・検品」は重さを測って記録し、不良品を取り除く作業、「ピッキング」は指定された長さのねじを指定された本数を集める作業、「袋詰め」は長いねじと短いねじを1本ずつ丁寧に袋に入れる作業、「シーラー留め」はねじの向きや数を確認し、テープで留めてきれいに梱包する作業でした。どれも細かい作業でしたが、丁寧さや正確さを意識し、集中して取り組むことができました。
封筒班も4つの工程で実習を行いました。「スタンプ」は文書や封筒の決められた位置に形の異なる印をきれいに押す作業、「三つ折り」は文書の長さや向きを確認して治具にセットし三つに折る作業、「封入」は文書の向きを意識して封筒に入れ、テープできれいに留める作業、「宛名切り」は線に沿って切る作業でした。数を確認して材料を準備したり、長さや方向などを意識して、丁寧・正確な仕事を心掛ける姿が見られました。
1月24日(金)の実習発表会では、一人一人頑張ったことを発表しました。その後のお疲れさま会では、お菓子やジュースを楽しみながら実習中の頑張りを振り返り、班の仲間と達成感を味わいました。
移動科学教室
12月17日(火)に、栃木県子ども総合科学館のサイエンスショーが行われました。「音」~音のふしぎ~のテーマで様々な実験が行われました。太鼓にピンポン球を載せ、叩く強さを変えたときにピンポン球がどのように跳ねるかを見比べたり、糸電話で糸やバネを張らせて話し声や音を聞いたりしました。
パイプホーンでは、長さの異なる管をたたいて音の違いを聞いたり、ヴォイスチェンジャーで自分の声の高低を楽しんだりしました。いろいろ見たり聞いたりして興味をもちながら、科学に触れることができました。
【学校施設、教材・物品の貸し出しについて】
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために停止しておりましたが、再開することとなりました。詳しくは「地域連携」のページ、または「本校のセンター的役割」のページを御覧ください。
申請書のダウンロードはこちらから