全体
卒業式
3月10日(月)に本校の体育館で卒業式が行われました。
小学部13名、中学部23名、高等部29名が卒業を迎えました。
天候に恵まれ、卒業生は緊張した表情で校長先生から卒業証書を受け取りました。
在校生、来賓、保護者の皆様から大きな拍手が送られ、厳粛さの中に温かみのある卒業式となりました。
これからは、それぞれの場所で新しい生活が始まります。応援しています。
卒業生のみなさん、御卒業おめでとうございます。
高等部 中学部 小学部
児童生徒ヘアカット実施
1月28日(火)
「障害のある子どたちの散髪の難しさ」について保護者の悩みを受け、保護者の「子ども達のヘアカットに対する悩みを少しでも軽減すること」を目的に、昨年12月に下野市内の「ヘアサロンくらなみ」の店主、倉浪様を講師にお招きし、本校で保護者を対象とした「ヘアカット講習会」を実施しました。
今月はヘアカット希望者3名が、生活の場として慣れている学校を会場に、「ヘアサロンくらなみ」店主の倉浪様によるヘアカットを受けました。散髪の抵抗感を少なくし、安心して散髪できる子ども達を増やすこと、保護者の不安感を軽減することが目的です。はさみを見てドキドキ涙する場面もありましたが、3人とも無事に散髪することができ、かわいく、かっこよく変身することができました。少しずつ散髪に慣れて、地域の美容室や理容室に行く機会を増やし安心して地域で生活できるようになると良いなと感じています。
下野市青少年育成市民会議の方々や倉浪様など、本校の子ども達の応援団が地域に広がり、子ども達のために活動して下さる方が増えていることに大変感謝しております。
第3回防災訓練
1月10日(金)に、地震を想定した防災訓練を行いました。
緊急放送や教師の指示を聞いて、「だんごむしのポーズ」で自分の身を守る練習をしました。その後は、放送器具使用不可を想定して地震後の火災発生時に、担当教師が拡声器で各教室に避難場所や避難経路を伝達し、ロータリーへ避難をしました。
また、小学部は煙道体験も実施しました。煙で視界が遮られ「何も見えないよ。」と言いながら、教師と一緒にハンカチで口元を押さえながら、身を低くしてゆっくり前に進むことができました。
中・高等部では地震・火災に関するDVD視聴と石橋消防署の方の講話をリモートで行いました。日頃からの備えや家庭でも防災について話したり、確認したりすることが大切ということを学習しました。
今回の訓練で学んだことをもとに、更に防災意識を高めていきたいと思います。
第3学期 始業式
本日、全学部が体育館に集まり、第3学期始業式を行いました。
校長先生から、冬休みの振り返りや3学期の行事について写真や絵カードを提示しながら具体的な話がありました。児童生徒は、スクリーンに映る映像を見ながら話を聞き、今後に学習について大まかに見通しをもったり、楽しみを作ったりすることができました。
児童生徒による新年の抱負の発表では、「友達と仲良くする。」「漢字を頑張る。」「就職に向けて努力を重ねる。」など、素晴らしいものばかりで、「お~!」「すごーい!」とみんなから歓声が上がっていました。
体調に気を付けながら1年のまとめの学習ができるよう、3学期も頑張っていきましょう。
第2学期終業式
本日、全学部が体育館に集まり、第2学期終業式を行いました。
2学期の学校行事や各学部の学習の様子を写真で見て振り返りながら、校長先生からの講話を聞きました。
明日から冬休みが始まります。事故やけが等に気を付け、有意義な年末年始をお過ごしください。
また、本年もたくさんの御理解・御協力をいただき本当にありがとうございました。
1月8日にまた元気な児童生徒たちに会えることを教職員一同楽しみにしています。
イベントのお知らせ(児童生徒・卒業生対象)
「~障害のある人も ない人も 共に学ぶ 体験交流会~」
栃木県教育委員会(下都賀教育事務所)より、体験交流会の案内が届きましたのでお知らせいたします。
詳しくは下記のURLを御覧ください。
01 【開催要項チラシ版】R6下都賀地区ふれあい学習ネットワーク(メイン用表面)
※問い合わせや申し込みは各自になりますので、よろしくお願いします。
キャンドルナイトかみのかわ2024
12月7日(土)
上三川町で開催された「キャンドルナイトかみのかわ2024」では、本校児童生徒が、LEDキャンドルの中に入れるクリスマスのぬり絵を行い、展示として参加をしました。大きなクリスマスツリーの周りに本校のキャンドルが飾っていただき、一足早いクリスマスを楽しむことができました。2000個のLEDキャンドルが幻想的に会場を灯し、とても心癒される時間となりました。会場では、自分で描いたイラストを元気に探す子供達がいました!
上三川町商工会女性部の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
【地域をきれいにし隊】NO.19
12月5日(木)
「地域をきれいにし隊」でお世話になった上野花園様に、高等部サービス班でお礼のあいさつに行きました。
上野花園様の御協力や御助言を得られたことで、児童生徒の居住地である下野市・小山市・上三川町・野木町や学校校門等に、元気できれいなマリーゴールドをたくさん咲かせることができました。
感謝の気持ちを込めて、生徒達が感謝状と手紙を作成しました。感謝状は、高等部紙工班が牛乳パックから作成した紙を使用したものです。感謝状をとても喜んでくださり、きれいなシクラメンをいただきました。
また、パンジー・スミレ・葉ボタンなど春の花苗の購入をして学校花壇に植えました。春の花壇が楽しみです!
上野花園様にいただいたシクラメンは、学校玄関に飾らせていただいています。
下野市障がい者週間
12月3日(火)
下野市役所内で行われた下野市障がい者週間における展示作品会に参加しました。
高等部生徒会役員が参加し、高等部の作業学習「紙工班」が牛乳パックから作成したコースターをお客様にお渡しして、学校紹介PR活動を行いました。
学校紹介展示や学校での活動様子の掲示物を多くの方に見ていただき、国分寺特別支援学校について知っていただく機会となりました。
生徒達は緊張しながらPR活動を行いましたが、コースターを手渡すと「ありがとう。」「大切に使うね。」「頑張ってね。」など優しい言葉をたくさんかけていただき、生徒達の自信にもつながる活動となりました。
中高合同活動
中学部生と高等部生が一緒に奉仕活動を行いました。
はじめに体育館に集合し、13のグループに分かれ、下記の活動を行いました。
◆学校周辺のごみ拾い◆ ◆花壇(マリーゴールド)の整備◆
◆校舎内の清掃活動◆
中・高等部の枠を超えて、協力して学校周辺や校舎内をきれいにすることができました。