全国商業高等学校英語スピーチコンテスト

 

9月17日(日)に第40回全国商業高等学校英語スピーチコンテストの全国大会が東京都(国際連合大学)で開催され、栃木県代表として本校3学年の増子彩さんがレシテーション(暗唱)の部に出場し、優良賞(全国3位)を頂きました。

たくさんのご支援やご声援をありがとうございました。

英語スピーチコンテスト全国大会出場

  7月15日(土)に開催された第40回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト栃木県予選会で3年生の増子彩さんが最優秀賞に輝き、9月17日に東京都で開催される全国大会へ出場します。

 皆様、増子さんへのご声援よろしくお願いします。

 

陸上部関東大会出場

8月18日~20日に川崎市等々力陸上競技場で開催された、第96回関東陸上競技選手権大会において、本校陸上競技部の中田ささ良さんが400mHで出場しました。

皆様、中田さんへのご支援、ご声援ありがとうございました。

 

新着情報
連絡事項

行事報告

令和6年能登半島地震に係る募金 報告

1月29日(月)から1月31日(水)までの期間に、福祉委員会の生徒が中心となって、生徒・教職員から募金を募りました。

集まったお金は、2月16日(金)に益子町役場にて広田茂十郎町長にお渡ししました。

 ご協力ありがとうございました。

第3学年特別指導②(性暴力防止セミナー)

1月30日(火)、昨日に引き続き3年生を対象に

特別指導を行いました。

 1限 LHR

 2限 性暴力防止セミナー

 3限 ワックス清掃

 

性暴力防止セミナーでは、とちぎ男女共同参画センターから

井上様をお招きし、デートDVや性暴力を防止するために

具体的にわかりやすく教えていただきました。

 

この2日間でお話しいただいた話や教えていただいた内容に

ついて、今後の生活に充分生かしてほしいです。

よりよい人生を歩んでくれることを願っています。

第3学年特別指導①(租税教室含む)

1月29日(月)、第3学年を対象に特別指導を行いました。

 1限 校長講話、学年主任より

 2限 生徒指導部長講話、進路指導部長講話

 3限 租税教室

  

各先生方から、これまでの高校生生活へのねぎらいと、

卒業に向けてのお願いなどをお話いただきました。

  

また、租税教室では、矢野千恵子税理士事務所から

矢野先生をお招きし、税金について分かりやすく、

丁寧に教えていただきました。

  

  

引き続き、明日も特別指導です。

2024年1月17日実施 コース別探究学習発表会

1月17日の4~6時間目に、1組はましこ未来大学、2,3,4組はインターンシップの活動内容を1年生に向けて発表しました。4時間目にはインターンシップに参加した生徒たちがポスターセッションを行いました。5時間目にはインターンシップの代表生徒たちが、6時間目はましこ未来大学に参加した生徒たちが、それぞれパワーポイントでの発表を行いました。2年生は今日の発表に向けて、11月から準備をしてきたため自信を持って発表できていました。1年生も次年度は自分たちが体験することもあり、真剣に聞いていました。

第3学年 労働講座

本日5時限目に、宇都宮労政事務所の職員の方々、

栃木県労働政策課の職員の方々をお招きし、

3年生対象に「労働講座」を行いました。

 

テキストがまんがになっていたり、動画を観たり、

労働に関する決まりについて詳細に、かつ

分かりやすく教えていただきました。

 

今後の生活にぜひ役立ててくれることを願っています。

自家用車校内乗り入れについて

自家用車による送迎時の校内への乗り入れの際には、車両進行図にもとづいて進行・停車等のルールの厳守をお願いいたします。
【車両進行図】.pdf

学校生活におけるマスクの着用について
「自殺予防」に向けた啓発活動について

コロナ禍において、また長期休業明けには不安や悩みを抱える子供たちが増えることが考えられます。

詳細についてはこちらをご覧下さい
保護者や学校関係者等の皆様へ

お子様のことで心配な事がございましたら、担任や教育相談係にご連絡下さい。
また、スクールカウンセラーもご活用下さい。

お知らせ